2014年3月15日 日記 | 雑雪帳

2014年3月15日 日記

・ちょっと忙しかったので久々の日記、ネタは有るんだけどドコから書こうかな。とりあえず震災で気になっている事から。

■ SL銀河情報|JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
40年間公園に展示されていたC58が復元を経て復活、釜石を中心に運行されるそうで皆様も三陸沿岸をぜひぜひ。

■ 三陸鉄道全線運行再開等について « 三陸鉄道株式会社の公式サイト
三陸鉄道も南リアス線が4月5日、北リアス線が4月6日に全線復旧

■ ~大吉駅長・吉田副駅長と行く!!!『北三陸満喫号☆』乗車公募について « 三陸鉄道株式会社の公式サイト
amachan_kitatetu_1.jpg
こりゃまた凄いイベント
■ デーリー東北:北奥羽ニュース:東京発着便から「はやて」の名消える(2014/03/13 23:03)
「はやて」乗ったかなぁ「はやぶさ」は乗ったことあるんだけども・・・。仙台行きの「あおば」が無くなって「やまびこ」に統合された流れ?とりあえず言えるのは乗るならE5系がダントツで快適、E2は空いてれば問題無し混雑時は嫌だな。
JR東日本:車両図鑑>新幹線 E5系 はやぶさ/はやて/やまびこ/なすの
JR東日本:車両図鑑>新幹線 E2系 はやて/やまびこ/なすの/とき/たにがわ/あさま

2月に降った関東の大雪
鉄道網や高速道路の状況が良くなかったのは報道で見かけましたが、路線バスも酷い状況でした。
路線バスの運行状況をオフィシャルサイトで確認しようにも、サイトが重過ぎて繋がらない。Yahoo!や乗換え系のサービスページも路線バスに関しては情報が無く困ってしまいました。

■ 神奈川中央交通
→酷い、運行中の路線を確認しようにもサイトに繋がらない、さらに運休・運行中の路線一覧はPDFで配布。

■ 中央線沿線の路線バス 関東バス株式会社
→かな中ほどではないけど酷い、サイトに繋がらないこと多々、運休中の一覧確認ページがドコに有るのか分かり辛い。

■ 小田急バス
→上2つより少しマシ、サイトは繋がり辛い。また運休一覧のページが頻繁に書き換わるので確認しづらい。

鉄道系だとニュースサイトや新聞で確認でき、さらに公式サイトが緊急時のページを用意して案内してくれるのですがバス系はその部分が弱いように感じられました。今回の大雪が何十年に一度の珍しい出来事だったので仕方が無い部分も有るとは思うんですが、大雪以外の災害でも同様に公式サイトに接続できない、情報が確認できないという状態は嫌だな。
その一方で雪の中、チェーンを巻きつけヘッドライトを灯したバスが停留所にやってきて、「~へ何分に発車します」というアナウンスが流れたときには心の中で運転手さんに強く感謝したもんです。イヤほんとすげーよバス運転手さん。

■ GeForce使いならこれは導入すべき。「GeForce Experience 1.8」登場で使い勝手が大幅に改善される - 4Gamer.net
■ 「ShadowPlay」β版を使ってみた。GeForce GTX 700&600ユーザーが無料で使える「PCゲーム自動録画ツール」はどんなものか - 4Gamer.net

加えてShadowPlayには,ホットキーを押した時点から次に押した時点までの期間を録画する手動録画機能も用意されており,Shadow Recordと併用が可能だ。手動録画モードでは時間制限がなく,ストレージ容量の許す限り長時間の録画を行えるので,純粋に,ウォークスルー動画を作りたいとか,1プレイをまるまる録画して,あとで見直して反省したいとかいった用途にも使えるようになっている。


MantleやコンソールではRadeonオンリー状態なので次回買うビデオカードもRadeonのR9シリーズにしようかなぁと考えていたんですが、上記ページのShadowPlayが気になっています。
というのもやっぱりFraps使っていると負荷が高く、出来上がるファイルサイズも大きめ、その代わり編集時はファイルのデコードが速い。ShadowPlayは負荷が少なめで手軽に使える、その代わり出来上がるファイルはh.264なので編集時が少し面倒そう。うーん気になるなぁ。

■ GROOVE LINE 10.02.22 MIX MACHINE ツンツンデレデレTOROKECHAU MIX!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - ニコニコ動画:GINZA

■ GROOVE LINE 10.02.26 MIX MACHINE どうも久々のTSUNDEREDAYO MIX!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - ニコニコ動画:GINZA

よく聞くMIX MACHINEの中でもネタ要素が強烈で好き、チンチンポンポンとかも良い

■ 「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第334回】 - GAME Watch

ついにPS4世代に突入! アレはコレはPS4で使えるの? 周辺機器をいろいろ繋げてみました


PS3で出ていたBluetooth系の周辺機器が意外と弱いのが予想外、今後のアップデートやね。

■ PSNで「増税間近! ラストチャンスだ セガ祭り」ダウンロードタイトルの一部が最大80%OFF! - GAME Watch
ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョンが500円だったので買ってみました。ほかにはバイナリードメインが500円、龍が如く1&2 HDが1980円と安い。

■ 公式ブログ「【アーカイブ】2月13日(木)放送分 "ゲーム情報発信! 「プレコミュ」Cafe"」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト
PlayRoomプレイ中にタブレット側の絵をゲーム内に表示できたりと知らなかった機能の解説も有り。

■ プレイステーション 4と連携するスマホアプリ「PlayStation App」配信開始 - GAME Watch
このアプリを入れるとゲーム中にスマホやタブレットから連携が出来るんだそうで。

■ PS4™では、HDMI出力でゲーム画面のキャプチャができますか? | PlayStation.com

今後のアップデートで対応予定です。


Blu-rayとかDVD再生以外のHDCPはハヨ外してほしいっすね。

■ PS4発売記念 ゲームもビデオも音楽も!つないでお試しキャンペーン! | プレイステーション® オフィシャルサイト
Storeから体験版、Video Unlimitedで無料で一話レンタル、Music Unlimitedを30日間無料体験、PS Plusの3ヶ月無料体験取得(PS4から)という至極簡単な条件を満たすだけでStoreで使える1000円分のPSNチケットを貰えます。

■ フルHDの60fps録画に対応するAverMedia製ビデオキャプチャデバイス「CV710」が3月上旬発売。保存とエンコードにはPCが必須 - 4Gamer.net
これ気になっています、HDMI入力とコンポーネント入力対応しているのが良い!きになる理由はもう一つあって後述。

・キャサリンとBEYOND購入
楽天booksで安売りしてたので買ってみました、今は少し値上がりしてます。
ps3_beyond_box01.jpg
ps3_beyond_box02.jpg
ps3_beyond_box03.jpg



・HDMI分配器を購入
※追記 レビュー書きました。
■ レビュー Leicke 「KanaaN KN39750 HDMI分配器」


1in 2outな分配器を買ってみました。
leicke_kanaan_hdmisplitter_01.jpg
leicke_kanaan_hdmisplitter_02.jpg
leicke_kanaan_hdmisplitter_04.jpg
leicke_kanaan_hdmisplitter_05.jpg
下記で述べるSKnetのMonster X U3.0R(ドライバーVer.1.3.13223.0)で安定して動いてくれました。これを買った理由としましては下記リンクを参照していただければ。後日別ページで詳しく紹介予定。

■ 動画キャプチャー2 PSP徒然 17.Nov. | PSP GadgetZ - 楽天ブログ
■ 【KanaaN】 噂のHDMIスプリッタを購入してみました 【キャプチャ】 - かくのしんのゲーム実況配信




・SKnet MonsterX U3.0Rを購入
※追記 レビュー書きました。
■ レビュー SKnet 「MonsterX U3.0R」設定


やっぱ1080p 60fpsに対応したキャプチャ機器欲しいなぁ・・・という気持ちに突入したのでUSB3.0で内蔵しなくてOK、HDMI入力有り、分配有りのSKnet MonsterX U3.0R良いやん!って事で買ってみました。
■ 次世代 1920×1080p 60fps対応 フルHD HDMIビデオキャプチャー - Monster XX - SKNET

sknet_monsterx_u30r_24.jpg
sknet_monsterx_u30r_15.jpg
sknet_monsterx_u30r_16.jpg

注意したいのはUSB3.0の相性問題が存在し、IntelかRenesas(NEC)のUSB3.0じゃないと正常に動作しないそうです。とりあえず手持ちのASUS P8Z77-Vのintel USB3.0とAsmedia USB3.0で動作確認できました。
ただしAsmedia USB3.0の方はドライバーを1.16.12.0に更新しないとプレビューすら映らないので、ドライバーの更新をぜひ。
→ ASUS 「P8Z77-V」の各種ドライバーをアップデート

んでMonsterX U3.0Rのドライバーは2種類存在していて
・初期ドライバー(1.3.13196.0)はゴニョゴニョ機械不要
・現在配布中のドライバー(1.3.13223.0)はゴニョゴニョ機械必須
という感じです。

アプリケーションはSKnet純正のも付属してるんですがとりあえずアマレコTVで、2.20bと3.00cで動作確認。
sknet_monsterx_u30r_04.jpg
sknet_monsterx_u30r_05.jpg
sknet_monsterx_u30r_06.jpg
sknet_monsterx_u30r_07.jpg

やっぱり困ったときのSKnet、最高や!と感じたんですが、どーもMonsterX U3.0Rでプレビューやキャプチャを行うと「色ズレ」が発生してるんです。

PS4
sknet_monsterx_u30r_08.png
sknet_monsterx_u30r_09.png
sknet_monsterx_u30r_10.png
sknet_monsterx_u30r_11.png

PS3
sknet_monsterx_u30r_12.png

最初にBF4を遊んだときはポストプロセスのAAが影響してるのかなーと思ったんですが、ホーム画面や他のゲーム、1080pだけじゃなく720pでも同様、またPS3でも1080p、720pでも同じく色ズレが発生したので困ったなぁと。MonsterX U3.0Rについている分配機能を使ってHDMIをディスプレイに繋いで見ると、こちらは色ズレなく問題無し。
ちなみにHDMIケーブル変更、ドライバー変更、ゴニョゴニョ分配機外し、Asmedia USB3.0で繋いで見る、といった事をやっても色ズレは直りませんでした。

これ個体の問題なのか分からないのでMonsterX U3.0Rを持ってる他の人にも発生してるのか気になります。

それでドライバーで治るなら、これからもMonsterX U3.0Rを使っていきたいと思ってるんですが修正されないなら返品して、上述した
■ フルHDの60fps録画に対応するAverMedia製ビデオキャプチャデバイス「CV710」が3月上旬発売。保存とエンコードにはPCが必須 - 4Gamer.net
に切り替えようかなーなどと考えています。

色ズレの修正をSKnetさん是非にお願いします、ゴニョゴニョに関してはユーザーの方で何とかするんで・・・。



・PS4を購入
sony_ps4_flp_box_01.jpg

※追記 レビュー書きました。
■ レビュー Sony 「PlayStation4 First Limited Pack with PlayStation Camera」

発売日には特に欲しくなかったんですが消費税が上がる、初回限定版には1年延長保証が付属、KNACKのDL版が無料なので何となく欲しいなぁーと考えている内にFirst Limited Packがネット上で売り切れ、あれーヨドバシとかで余ってるって伝え聞いてたのに・・・、楽天booksを見ると入荷してるやん!よし家に戻ったらPCから購入手続きするべ!帰宅後ページ見ると売り切れ、うわぁやっちまったーな状況。
その後も昼に楽天booksを定期的にチェックするとカメラ付きに買えるマークが付いてる!んーでもカメラ要らないんだけどなー、まぁいっか買うべ!というノリで購入しました。んでそのあとチェックするとカメラ無しのFirst Limited Packが復活してたりしましたが、その後は出荷が完了したのか普通のPS4本体のみだったのでギリギリのタイミングで買えたので良かったのかなと。
sony_ps4_flp_box_02.jpg
HDDはHGSTの500GB、ディスク版のゲームでもバックグラウンドで行われるデータインストールのデータが結構大きいので、1TB以上のHDDに交換したい気持ちが分かります。データインストールはPS3と比べたら遥かに高速で静かです。
sony_ps4_flp_box_03.jpg
KNACKちゃん、コードを入力すればスルスルっとDLが開始されのが気持ち良いです。ただ夜間になるとタイトルによってはDL速度が遅くなるのが気になる感じ。

グラフィックはPS3で720pの限界を感じられるタイトルが多く出てきたので(アンチャーテッド、ラストオブアス等)、そこを越えるグラフィックがPS4の初期タイトル(BF4、CoD Ghosts、Killzone ShadowFall)で感じられるのは単純に嬉しい。
データインストールやパッチはPS3では遊ぶ前に始まる強制インストールや大きいパッチインストール、体験版等のDL後に自分でインストール作業、完了後の確認ボタン押し作業といった部分が無くなって非常に快適。殆どが自動的に行われて気付いたらインストール作業やアップデートが終わっていたというのが殆ど。
PS StoreはPS3と同じUIを採用、PS3での閲覧に比べたら遥かに快適だけど、それでもカクツク場面があったり、ポップアップで説明文を読む際にモッサリするのが存在していて、ちょっと残念。というかPS3は2.30のStoreに戻してよーマジで使いづらいって。
PlayStation®3 システムソフトウェア バージョン2.30で更新される主な機能 | プレイステーション® オフィシャルサイト

あとは本名強制というかFacebook的な繋がりを求められて嫌、PSNアカウントを使う際に本名入力が必要なんだけど、そこに本名を入れるとホーム画面やゲームのアクティビィティーに本名が常に表示されるのが邪魔すぎる。他人から本名が見えない、プレイ記録の閲覧制限といったプライバシー配慮は有るんだけど、そのへんが凄く嫌。
んで本名が表示されるのが嫌なのでアカウントから名前を変更したんだけど、最初に登録した本名でアクティビティーが記録され続けてるので、これも困ったなぁと。
※追記 変更から数日後にアクティビティーに表示される名前も変更後の仮名に変わりました、初期のアクティビティーも変更されてました。

■ オンラインIDとプロフィールについて - サポートフォーラム
サポートフォーラムでも問題になってるので今後のアップデートで修正されて欲しいっすね。

※追記
■ PlayStation®4 のプロフィール(オンライン ID や名前の見え方) | PlayStation.com

ゲームを遊ぶにはすこぶる快適なPS4なのですが、ホーム画面、ブラウザ、Store、設定画面の一部なのではカクっとなる瞬間やモッサリする場面があるのが気になる。それとPS3で出来た事が今のPS4 (1.61)ではでき無い事が多いので、その辺も今後のアップデートに期待したいなぁと。

とりあえずBF4とCoD GhostsのPS3→PS4アップグレードプログラムで各1000円でPS4版を購入、PS4で遊ぶ際にもPS3版のディスクが必要、DLCもPS3とは別にPS4版のを購入しなおす必要あり、と面倒な部分があり。とはいえ低価格でPS4版のゲームを体験できる、遊ばなくなったらPS3版のディスクを売却すれば良し。
■ PS4™アップグレードプログラム | プレイステーション® オフィシャルサイト
でもCoD Ghostsはどーだろ、Heavy Dutyが実装されてないバージョンなので対戦は糞つまんないよ!

PS Plusの3ヶ月無料プログラムでResogunとContrastが遊べるので、とりあえず本体だけ買っても遊べるってのは有り難いですね。
■ RESOGUN | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
■ Contrast | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト



・Killzone Shadow Fallを購入
ps4_kzsf_box_1_01.jpg
Killzoneシリーズは携帯機を除いて遊んでるし買っとこうか的な。

ps4_kzsf_box_1_02.jpg
ps4_kzsf_box_1_03.jpg
PS3のKillzone3パッケージと比べてPS4のパッケージは普通のデザイン、blu-rayの映像作品パッケージデザインからシンプルなパッケージに。
まだPS3でも遊びたいタイトルがあるので遊ぶのは、もう少し先になりそうです。




・ケーブル諸々
MonsterX U3.0Rに付属しているUSBケーブルの品質がよくないと聞いたので、なんとなーく買ってみました。あとは分配器に突っ込む用にHDMIケーブルなどを。
elecom_hdmi_usb3_cable.jpg

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons