2013年12月17日 日記 | 雑雪帳

2013年12月17日 日記

・このblogをスマートフォンから見るとfc2が勝手に入れる強制広告が多く、ちょっと残念な感じに。それとスマートフォンから見るとイマイチだったので新しく公開された公式テンプレートに変更。

・スマートフォンから見ると同一カテゴリで人気のページ一覧みたいのが出てくるけど、これ要らないんだよなぁ。かといって外す方法も無いし困ったもんだね。

・The Elder Scrolls IV : Oblivion、Xbox360版をクリア。Fallout3、Fallout New Vegas遊んだ後に遊ぶと日本語字幕だけってのは寂しい。あまり調べずにコンソール版なら日本語音声付いてるのかと思ったので勿体無い事したかなと。とはいえ字幕の品質はFallout3やNew Vegasと変わらず意味の分かる翻訳なので安心して遊べる。

・世界観は剣と魔法なので、個人的にはFalloutシリーズの終末感の方が好きかな。

・PC版 Oblivionも随分前に買ってあるけど、こっちはMOD入れて適当に遊ぶ用で良いかもね。
PC 「Fallout3」購入と「Oblivion」

・コンソール版は日本語音声もないし、PCスペックがソコソコあるならPC版で良いかもね。ゲーム自体は自由度も高く楽しめました。

・ポイントが若干が有ったのでPS3版のBF4とCoD Ghostsを買ったんだけど、積みゲームが多いので遊ぶのはもう少し先かなー。

・NHK朝ドラ「ごちそうさん」ちょっと見逃しがち、少し前のお笑い要素が少なく寂しげ。め以子の神経逆撫でっぷりに若干嫌気が・・・。

・見忘れたり見逃した際に何となく覗く「ごちそうさん」の実況スレで紹介されていた
日記目次
、大正から昭和を生きた女性の日記。面白く読んでしまいました。

・Windows Updateで一部ファイルがエラーを起すのでWindowsの復元を行ったら、アプリケーションのインストール状況が正しく設定されない問題やらが発生。それにともなってVirtuやらCatalystが正しくインストール出来なくなったりと散々な結果に。

・Windows7 SP1のクリーンインストールから随分時間が経過してるのクリーンインストールせーよ、というお告げか。でもインストールするならWindows8.1を試してみたい気持ちアリ。

・男たちの大和、BS-TBSでHD放送。DVD版と比べて遥かに綺麗な映像で嬉しい。んが合成というかCG部分の処理で若干違和感を。

・iPhone5とiPad2をiOS7にアップデート。フラットデザインになってスッキリした印象、追加されたコントロールセンターや通知センター、アプリケーションの閉じ方もAndroidで使われた方法に似ていて、iOSで感じていた斬新さや便利さという雰囲気特に感じられず。

・Galaxy S3 Progreに比べてUIやアプリケーションの安定感ではiOS7の方が上なのは確か。Chromeを動かしてストレスを感じないのもiOS版なので、ちょっとAndroid頑張って欲しい。

・ただNexusだったらもっと快適なのでは?という疑問とiOSデバイスの革新性減少から、AndroidだiOSだという差は昔に比べて減ったねという感覚。HT-03Aといった時代だったら絶対iOS選ぶけど今はスマートフォンというかタブレットもコモディティになっちゃった、という雰囲気。

・毎月パケット使用量に関わらず馬鹿みたいに高いパケットフラットを強制される契約プランには嫌気、それに合わせて格安のMVNOという選択肢が増えたのは有り難い。次にケータイを買い換える時期になったら、そういった面も考えて毎月のコストを減らしていきたい。

・PlayStationのアンケート来る、ストアの描画が重いことを自由欄に記入。Xbox360のダッシュボードと違ってXMBもストアも最大1080pでUIが描画されてて綺麗なんだけどヤッパ重いんだよね。今のストアになる一つ前の方がサクサク使えた。

・オンラインストアへのアクセスや描画がXbox360だとダッシュボードと同じで、PSNストアみたく独立したアプリっぽくなくて良い感じ。うーんホント今のPSNストアは使い勝手がなぁ。

・楽天kobo、割引クーポンくれるのは有り難いんだけど宣伝メールが。

・音楽と同じで電子書籍もはよDRM無しにしてほしい。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons