感想&視聴メモ 映画 「渡り鳥北へ帰る」 | 雑雪帳

感想&視聴メモ 映画 「渡り鳥北へ帰る」

1962_movie_wataridori_09.jpg
1961年(1962年公開?)の映画、無料放送を視聴。
今と違って昔はシュッとしてる小林旭。


渡り鳥シリーズ最後の映画らしいのですがシリーズ初視聴。歌手の小林旭がイケメンというかスタイルが良くて主役にピッタリという感じ。準主役でハジキのマサ役で出ている郷鍈治、こっちもギラっとした目つきとスタイルが良い、大杉漣に少し似ていて同一人物かと思ったら全然違ったw。
1962_movie_wataridori_05.jpg

ストーリーは東京でバンド活動している仲間が何者かに殺され、仲間の故郷に遺骨を届けに行くと事件が・・・というスタイル。
当時の函館の風景や乗り物なんかは面白く見られて時代を感じられるのが良い、ただ作品に漂う緊張感が無く、銃で撃ち合いしているのに軽い扱いだったりでイマイチな展開。

1962_movie_wataridori_01.jpg1962_movie_wataridori_10.jpg
北日本航空というのが過去あったそうで、まーったく知りませんでした
■ 北日本航空 - Wikipedia
そして使っていた機体は検索したところコンベア240?っぽいです
■ コンベア240 - Wikipedia

1962_movie_wataridori_02.jpg1962_movie_wataridori_13.jpg
1962_movie_wataridori_14.jpg
函館駅前、うーんクラシック

1962_movie_wataridori_03.jpg1962_movie_wataridori_04.jpg
居酒屋なんかで突然流しの営業を始めたりとフリーダムすぎ

1962_movie_wataridori_06.jpg
たぶん北海道駒ケ岳?

1962_movie_wataridori_07.jpg1962_movie_wataridori_08.jpg
今は新しいゴンドラに変わったらしい
■ 函館へようこそ!函館山ロープウェイで美しい眺めをお楽しみください。
■ 函館山ロープウェイ - Wikipedia

1962_movie_wataridori_11.jpg1962_movie_wataridori_12.jpg
両人ともに何故か射撃が無駄に上手い設定、振り向きざま電球に2連続で当てちゃったり

1962_movie_wataridori_15.jpg1962_movie_wataridori_16.jpg
たぶん初代 十和田丸

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons