「SoftBank版iPhone 3GS」 16GB,新ブート,iOS5.1から仮脱獄とSIMロック解除した際のメモ | 雑雪帳

「SoftBank版iPhone 3GS」 16GB,新ブート,iOS5.1から仮脱獄とSIMロック解除した際のメモ

iphone3gs_dg_12.png
余って使っていないSoftBank版iPhone 3GS (16GB , 新ブート , iOS 5.1)を貰えたので、仮脱獄してからSIMロック解除までのメモ。慣れたら楽なんだろうけど、ベースバンド下げるまでがちょっと面倒。
ちなみにシリアルはxx941で、iDetectorでも新ブート判定、さらにベースバンドは05.16.05と何とも中途半端な3GS、せめてiOS 5.1.1なら良かったのに・・・。

■iOS 5.1 完全脱獄 紐無し脱獄 Untethered Jailbreak ジェイルブレイク - Jailbreak for Everyone
■iPhone3GSのベースバンドダウングレード | mamiba blog
■星の映画館 ブログ iPhone3GS 新ブートロム iOS5.1.1 SIMフリー成功

上記のページにiPhone 3GSの脱獄関連情報がまとまっているので便利です。んで分かったこととして、

・3GSには旧ブートと新ブートがあり、新ブートだと制約あり
・SHSHは4.1と6.1.3のみ発行されており、あとは端末のiOSバージョンのだけ
・新ブートでiOS 5.1だと完全脱獄は無理で仮脱獄まで (5.1.1は完全脱獄可能)
・6.1.3も仮脱獄まで
・ベースバンド(モデムファームウェア)が上がっているとSIMアンロックが無理
・なのでiOS 4.1にダウングレードする作業が必要っぽい

という事らしく取り合えず新ブートでもベースバンドを下げられそう?という事で試してみました。



1.tinyumbrellaで4.1と6.1.3のSHSHを保存
■[iOS] SHSH の取得・保存方法! 「TinyUmbrella 編」 | Tools 4 Hack

2.iFaithで3GSに乗ってるSHSHを保存
■[iOS] iOSデバイスから現バージョンSHSHを抜き出す! “iFaith” | Tools 4 Hack
■iFaithが「iOS 7.0.3 SHSH」の取得・保存に対応 & その方法!! | Tools 4 Hack

3.失敗した保険用に、なんとなく現在動いてるSHSHを組み込んだCFWを作っとく
■[~A4] iFaithを使ってiOS 6.1.3以外へ復元(ダウングレード)してみる | Tools 4 Hack
この記事のSHSHをファームウェアに組み込む、の段落辺りがそれ

4.iOSを4.1にダウングレード
■[iOS] iOS 5をダウングレードする方法 & エラー対処法 | Tools 4 Hack

「不明なエラーが発生しました」でiPhone側にはPCに接続しろ、iTunesからはリカバリーモードだ、と認識されて困っていましたが、iFaithのDFUモードに入る機能を使ってiPhoneをDFUモードに。
そのあとにTinyUmbrella側のFix RecoveryかExit Recoveryが押せる状態になったら、押してリカバリーモードから脱出できるはず。
(なぜか途中でTinyUmbrellaがiPhoneをiPodと認識してエラーっぽくなりましたが)

もしiPhone側が黒画面で動かなくても、各種ツールに付属してるDFUモードに入る機能を使ってTinyUmbrellaからFix RecoveryかExit Recovery押せば何とかなりそうな雰囲気でした。

iphone3gs_dg_04.png
iOS4.1の画面、何となく懐かしい

5.redsn0wを使って脱獄 & Cydiaインストール
■[iOS] 『iOS 5.1.1』を『完全脱獄』する方法!その3『Redsn0w 0.9.12b2』 | Tools 4 Hack

6.ベースバンド(モデムファームウェア)をiPadのに変更する
■redsn0w 0.9.14bを用いたiPhone 3GS ベースバンド 06.15 ダウングレード方法 | Will feel Tips

これが(05.16.05)
iphone3gs_dg_01.png

こうなって(06.15.00)
iphone3gs_dg_02.png

7.ベースバンド(モデムファームウェア)を「05.13.04」にダウングレード
■[iOS] SIMアンロック可能!3G/3GSのiPadBB『06.15.00』を『05.13.04』に下げる方法 | Tools 4 Hack

6.でiPadのベースバンドに変更したあとredsn0wを閉じずに、そのままBackでメイン画面に戻ったらDowngrade from iPad basebandの項目が出ないんでredsn0wを開きなおし。

こうなった。(05.13.04)
iphone3gs_dg_03.png

8.CydiaからUltraSn0wをインストール
■[iOS] iOS 5.1.1対応『Ultrasn0w 1.2.7』アップデート(*対応BBは変わらず) | Tools 4 Hack

UltraSn0wをインストールした後に契約解除済みのFOMAカードを入れたらSIMを認識(ただし圏外)、ガラケー契約のFOMAカードも認識し電話機能が動くことも確認。アプリに拘らなければiOS 4.1で運用するのも良い(完全脱獄だし)ですが、何となく仮脱獄の5.1で動かしたいので5.1に戻す作業を開始。

9.ベースバンドを維持してSHSH組み込んだCFWを作る
3で作ったCFWと変わらない?らしいですが何となくもう一度作っときます。方法は3と同じくiFaithから。

10.iOS 5.1に戻す。
■[~A4] iFaithを使ってiOS 6.1.3以外へ復元(ダウングレード)してみる | Tools 4 Hack
iFaithからPwnedDFUに入って、iTunesから9で作ったCFWを選択。

11.redsn0wでもう一回脱獄 & Cydiaインストール
5と方法は同じ。ただしiOS5.1は仮脱獄のみなのでCydiaインストール直後はCydiaアイコンが白で無反応状態、なのでredsn0wのjust boot使って起動。

12.UltraSn0wもう一回インストール
8.と同じ。

設定画面を見ると今まで見たこともない「モバイルデータ通信ネットワーク」というAPNを設定する項目等が出現します。
iphone3gs_dg_06.pngiphone3gs_dg_07.png

FOMAカード(解約済み)
iphone3gs_dg_05.png

FOMAカード(ガラケー契約)
iphone3gs_dg_08.pngiphone3gs_dg_10.png
iphone3gs_dg_11.pngiphone3gs_dg_09.png



という事で、途中画面がブラックアウトしてリカバリーモードから出られなくなって焦ったりしましたが、意外とアッサリできちゃいました。ただし新ブートでもベースバンドの変更が出来ない機種もあるらしいので自己責任でお願いします。
んでまぁ、いまさらiPhone 3GSをいじったんだけど流石にRetinaですらない480x320の解像度はキツイなぁー、でも意外とOSの動きは重くない、少なくともiPhone4にiOS6入れてたときより快適な雰囲気。

あとこれで格安SIM入れて遊ぶのはお勧めなのか?と聞かれると積極的にはお勧めしない。
理由として、
・画面の解像度が低い
・カメラもガラケー時代ならまだしも結構キツイ
・アプリがiPhone4以降のモデルを対象にしたのが多い(3GSにジャイロスコープが無いのでインストール拒否される)
という部分が今から見ると厳しいかなーという印象。

乗り換え案内や料理系のアプリなら動くのが多いし、スマホ用に最適化されたwebページなら何とか楽しめる、iPod機能も一応使える(音質はあまり…)、YouTubeや動画も普通の画質なら大丈夫、そのへん納得出来るなら試してはいかがでしょうか。

その他に完全脱獄やSIMアダプタの別記事があるので、そちらもドーゾ。
■「iPhone 3GS」 iOS 6.1.3を仮脱獄と完全脱獄
■「iPhone 3GS」でSIMアダプタを試す、あと入れたアプリ
■SoftBank版iPhone5の黒SIMをiPhone3GSに入れても大丈夫なのか








関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons