視聴メモ TV 「FOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?」 | 雑雪帳

視聴メモ TV 「FOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?」

2013年10月19日放送のFOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?の視聴メモ。
FOOT×BRAIN :テレビ東京

んー個人的には、特定の選手が居た時はFC東京の試合がTV放送されてたら見たけど、今見なくなっちゃったしなぁ。代表の試合で面白そうな対戦なら見るけど、それも強化試合とかなら見なくて良いかーみたいな。味の素スタジアムも行こうとしたら行ける距離だけど、そこまでして行きたいなーって気持ちは無いしなぁ。今年は東北楽天イーグルスがCS勝ち抜いて日本シリーズ出てるんで、そっちを楽しんでるのも有るんだけど・・・。
番組でも指摘していた注目される山が無いと興味が薄れちゃうのは確かにあるかもしれんね。

Jリーグは「2ステージ」どころか「ドラフト」もやった方がいい?(川端 康生) - 個人 - Yahoo!ニュース
あとこの記事の視点も良い。
Q.何で2ステージに移行するのか?


A.
footbrain_2013_1018_01.jpg
・2008年をピークにJ1観客動員数が右肩下がり
・スタジアムに訪れる観客の平均年齢が毎年1歳ずつ上昇
・Jリーグ初観戦者数が減少
・新規の観客が減少

→Jリーグへの関心減、結果として
footbrain_2013_1018_02.jpgfootbrain_2013_1018_03.jpg
・放送権料、協賛金の減少
footbrain_2013_1018_04.jpg
・このまま減っていくとクラブへの配分金を減額せざるを得ない
・(配分金が減ると)長期的な投資が出来なくなる

Q.でも何で2ステージなの?


A.
footbrain_2013_1018_05.jpgfootbrain_2013_1018_06.jpg
・山を作る = メディアに取り上げられて注目を集める
・10億のプラス試算

Q.2ステージ制で勝ち点1位がチャンピオンシップに出られないのは?


A.年間1位はチャンピオンシップに出られる

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons