レビュー Xbox360 「真・三國無双5」 | 雑雪帳

レビュー Xbox360 「真・三國無双5」

xbox360_smusou5_box_06.jpg
前回の真・三國無双4 Specialに引き続き三國無双5、PS3版はトロフィー非対応らしいのでXbox360版で良いかなーと購入。

■真・三國無双 5 公式サイト
■真・三國無双5 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
■真・三國無双5 - Xbox.com
xbox360_smusou5_box_07.jpg

xbox360_smusou5_box_04.jpgxbox360_smusou5_box_03.jpg
スリーブケースが付属

xbox360_smusou5_01.jpg
PS3、Xbox360で2007年11月に発売されたソフト。

感想


ストーリー付いてるキャラクターが少ない、そして最初の段階で使えるキャラクターも少ない、三國無双4に居た一部キャラも居ない、という微妙な感じなので孫尚香クリアで満足。

プレイして気づくのがグラフィックの向上、何というか今までのと違ってキャラクターモデルの滑らかさや、ステージの空気感が向上していて綺麗。
xbox360_smusou5_09.jpg

今まではステージ全体を16等分くらいに区切って表現してあったのが、もう少し溶け合って広さを感じられる作りに変更されいていて良い。城壁を登ったり、川に落ちたりと空間の広さが感じられる。
xbox360_smusou5_12.jpgxbox360_smusou5_14.jpg

それとプレイヤーの周りに集まってくる雑魚敵のワラワラ感は三國無双4よりパワーアップしてる感じ、ただ相変わらず棒立ち状態なのは特に変わらない一方で、周辺の敵拠点から遠距離攻撃が発生しやすかったりするので、敵が必死になってる感は出てる。
xbox360_smusou5_10.jpgxbox360_smusou5_11.jpg

ステージに存在してた敵拠点は今まで拠点兵長を倒して味方陣地に切り替える方法から、拠点内の敵を一定数削ればOK方式に変更、これも戦ってる感があり個人的に好き。ただし拠点内に設置してある高台からの弓矢持ってる敵が落下してきてもピンピンしてる表現はどうなの、と。プレイヤー側は有名な武将って事で良いけど、雑魚敵は落下したらダメージ入れてほしいなぁと。

ステージ内の箱やアイテム(壺)を破壊することで武器やらアイテムを入手出来ましたが、今作からは敵武将を倒すことで武器獲得、アイテムは敵武将か壺破壊でのみ獲得。

ストーリーは三國無双4に比べて丁寧なナレーションとムービーで展開、さらにゲーム中に武将が喋る内容も大きく表示されるのがわかりやすい。ただ相変わらず三国志知ってる人前提のつくり。
xbox360_smusou5_15.jpg

ステージの進行に合わせて敵の強さも上がっていく、ただ敵武将の集まり具合が三國無双4よりキツイかんじで、敵武将1人だけかなーと突撃したら3人武将がいてボコられるってのが多々。それで体力回復系のアイテムも多く配置されてないので結構キツめ。
ただフリーモード何周もプレイしてレベル上げって感じじゃなくて、ある程度ストーリー遊ぶとクリアできて意外とアッサリな感じ。1キャラクター2時間程度でストーリークリアできるので手短にパパっと遊べる。

ストーリークリア後に自分で好きなスキルを選べる方式は三國無双4の体力や攻撃力を上げるシンプルなのに比べて、好きに方向性を選べるのが面白い。
xbox360_smusou5_07.jpg

んで先にも書いたけど登場するキャラクターが少ない、ある程度クリアしないと使えないキャラも多い、ストーリーモードが無いキャラも多いってのが響いていて、三國無双4で遊んだ星彩なんてそもそも登場しないという扱い。
カスタマイズ要素なんかも殆ど無いし、気に入ったキャラをクリアしたらもう良いかなーってなっちゃう。
それとグラフィックは良くなったんだけど、ある程度の距離に近づくと突然ポップアップ表示されるんで、あれこんなに敵いんの?となるのが多々、画面の奥側だけじゃなく手前側でも発生するのが結構厄介。

グラフィックの向上っぷりを楽しめてストーリーモードの解説も丁寧だけど、いかんせん登場キャラクターの少なさやカスタマイズ要素の薄さが響くので、現行世代機(PS3、Xbox360)で登場した本作だけど無双やるなら三国無双6辺りから遊んだほうが良いんじゃないかな。

動画




スクリーンショット


xbox360_smusou5_02.jpgxbox360_smusou5_08.jpg
衣装は舞台衣装を派手に仕上げた感じでイマイチ好きになれない

xbox360_smusou5_17.jpgxbox360_smusou5_18.jpg
モデルビューワーでの武将表示小さいのが残念

xbox360_smusou5_03.jpg
ステージ入る前の解説が丁寧に

xbox360_smusou5_04.jpgxbox360_smusou5_05.jpg
グラフィックは三國無双4と較べてもらえれば変化が分かってもらえるかと

xbox360_smusou5_06.jpg
無双モードがストーリー楽しめるモード、ストーリ付きで遊べるキャラクターが少ないのが…

xbox360_smusou5_16.jpg
クリア後にはステージ内のクリアタイムや目標をクリアしたかが分かってやり込みに向くかも

xbox360_smusou5_19.jpg
フリーモードも有り、所属する軍を選べるのも同じく

xbox360_smusou5_20.jpg
チャレンジモードで特殊なクリア条件のステージをこなすのも有り


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons