レビュー Android/iOS 「ワイルドブラッド」 | 雑雪帳

レビュー Android/iOS 「ワイルドブラッド」

iphone5_wildblood_01.jpg
Gameloftが開発したAndroid及びiOS向けのアクションゲーム「Wild Blood」、主にiPhone5を使って途中までプレイ。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ワイルド ブラッド

ワイルド ブラッド
制作: Gameloft
価格: ¥700
平均評価: 4.2(合計 27,765 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
感想


良い点
・グラフィック
・簡単かつ爽快感のある攻撃
・武器防具のアップグレード機能

悪い点
・正確な射撃を求められる一部のボス戦(バーチャルパッドじゃムズいっす)
・周回プレイ前提
・課金前提の高額武器防具

最初はレビューを書こうと思って遊び始めたんですよ、ステージ入る前にストーリーの解説もあって(主人公が間男っつーのがアレですが)、ステージ1が始まったらグラフィックも結構イケるやん!って感じだったし。
iphone5_wildblood_03.jpgiphone5_wildblood_04.jpg

簡単操作でFPSやTPSほど難しい操作が要求されないし、これはモバイル向けにオススメのゲームちゃいますの?と思ってたら、ステージ3のボスですよ、えぇアークエンジェルさん。

ステージ1やステージ2は普通に遊んでも問題なく、ステージ3に突入、ちょっと強い敵が出てくるけども体力回復剤や武器のアップグレードを使って激しい戦闘を楽しめる、これは歯ごたえある系かぁ?と。
そしてボスのアークエンジェル戦、ここではバリスタという巨大な固定砲台で戦闘。正確に狙って弱った所でボスの鎧を徐々に破壊するという、お約束な内容に結構ドキドキ、ところがボディ2箇所の鎧を破壊し終わった後から難易度が急変。同じように正確に狙っているのに破壊にいけない!んで死亡。

なるほどー、これは過去のステージに戻って周回プレイしてレベル上げろって事だなと理解して何周かしてくる。そして余ったコインで体力回復剤も多めに用意、これなら大丈夫だべ!→駄目でした。
iphone5_wildblood_02.jpg
もうあーくえんじぇるさんとは たたかいたくないです

いやー流石に同じ箇所を何周もプレイしたくないので、ここでアンインストールと相成りました。
これが普通のフルプライスゲームだったら意地になってやりこむか、即効で売りに行くところですが、これは85円セールで買ったアプリだしなぁと。

シングルプレイ、ゲームの内容としてはステージ内に登場する敵や扉を開けるための鍵を見つけ(鍵も簡単に見つかる)、ステージ内のボスを倒せばクリア。ステージ内には魔物に囚われた市民や、パズル要素を持った宝箱あり。
iphone5_wildblood_08.jpg
ステージ内の敵はそこまで強くなく普通の攻撃ボタンをポンポンと押していれば簡単にコンボ攻撃が入り、かつ派手なエフェクトが入るので気持ちが良い。
ステージ2までのボスも武器に魔法属性を付加することで、さらに過激な攻撃パターンができるので爽快感がある、だからこそステージ3のボス戦が無ければ良かったのにと。

マルチプレイあり、ただし他のプレイヤースコアが異常な状態なのでチート対策されてないっぽいので期待しないほうが良いかと。
iphone5_wildblood_06.jpg

グラフィックは中世的な時代を再現しており綺麗め、ただライティングなんかは少し前の質感なのが残念。
iphone5_wildblood_07.jpg

ワイルドブラッドを遊んでみたい人はセール時を狙って買うのが良いんじゃないでしょうか、それと同じ所を何周もしないとクリアできないのでガッツリ課金しても良いよという人向け。
iphone5_wildblood_05.jpg

ゲーム内容 & スクリーンショット


iphone5_wildblood_09.jpg

iphone5_wildblood_10.jpgiphone5_wildblood_11.jpg
主人公ランスロットさん

iphone5_wildblood_12.jpgiphone5_wildblood_14.jpg

iphone5_wildblood_20.jpgiphone5_wildblood_22.jpg
ステージ3は空中庭園で良い雰囲気

iphone5_wildblood_13.jpgiphone5_wildblood_15.jpg
最初は剣だけですたステージクリアで新たな種類の武器が使えるように

iphone5_wildblood_16.jpgiphone5_wildblood_17.jpg
敵を倒したり宝箱のコインで武器や防具のアップグレードが可能

iphone5_wildblood_18.jpgiphone5_wildblood_19.jpg
他にも強力な武器あり、ただ大量のコインが必要なので課金前提

デバイス別グラフィック


iPhone5
iphone5_wildblood_04.jpg

iPad2
同じ箇所が無かったので参考程度に、iPad2でも動作軽め
ipad2_wildblood_01.jpgipad2_wildblood_02.jpg
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons