レビュー Android/iOS 「N.O.V.A.3」 | 雑雪帳

レビュー Android/iOS 「N.O.V.A.3」

iphone5_nova3_01.jpg
Gameloftが開発したAndroid及びiOS向けのFPSゲーム「N.O.V.A.3」をクリアしたんで紹介を。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance

N.O.V.A. 3 - Near Orbit...
制作: Gameloft
価格: ¥700
平均評価: 4.2(合計 52,204 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
感想


良い点
・ボタン配置、サイズの調整機能
・モダンコンバット4より広く感じるマップの作り(シングルプレイ)
・謎解きや仲間と行動するゲーム要素
・ジャンプ、グレネード、特殊機能といった要素
・グラフィック(モダンコンバット4クラス)
・ストーリー(興味を惹かれる)
・多彩なステージ

悪い点
・マップが広いことで突然死やグリッチあり
・敵から逃げたり隠れる動作(バーチャルパッドだと難しい)
・後半の敵多すぎ

モダンコンバット4から引き続きプレイしたNOVA3、正直HALOのパクリっぽいゲームだなぁという印象、プレイ中に感じたのはストーリーがまんまじゃねーかという感想。もちろんチョコチョコ変わっているんだけど大枠としてHALOの設定っぽくて、流石Gameloftさんやでぇ。
iphone5_nova3_07.jpg

N.O.V.A. → UNSC
主人公カル → マスターチーフ
エレーナ → コルタナ
ボルテライト → コヴナント
プロメテウス → フォアランナー
マズラー → エリート
ドミニオン → ブルート

iphone5_nova3_02.jpgiphone5_nova3_03.jpg

ちょっと役割が違うけど大体こんな感じで読み替えると、何となくNOVA世界のキャラクターが分かるかなぁと思います。
人類とボルテライトが遺跡に眠る危険な超兵器を奪い合い、プロメテウスは片方が有利になるのは得策じゃないので主人公カルにお使いさせる。主人公はプロメテウス(審判を下す者!)の使いっ走りという展開。すごいHALOだよコレはっつー感じで遊んでる最中はニヤニヤしとりました。

カットシーン時のキャラクターの動きやカメラワークが作りこまれており、さらにセリフの量も多いのでついつい読んでしまい、やっぱ興味を持たせるには相応のインパクトが無いと難しいんじゃないかな、特にモバイル向けのサクサクっと終わらせるゲームだと。
iphone5_nova3_04.jpg

グラフィックはNOVAシリーズをプレイしたことが無いので比較は出来ないのですが、モダンコンバット4と同程度、主人公たちのアーマーが光り輝いてたり、カメラレンズ的な表現も入ってるのでモバイル向けのグラフィックとしては美しいレベルに感じました。ステージも多彩で自然に侵食された宇宙船、氷河や溶岩といったのもあり、飽きずに楽しめます。

FPSとしてはボタンの調節やサイズ変更が出来るのはGameloft製らしく優秀、ただし今作はグレネードの切り替えボタン、特殊機能の切り替えボタン、ジャンプボタンが存在しているので、iPhone5の小さな画面で遊ぶと指が他ボタンを押して誤判定を食らうことが多くストレスが結構たまりました。ゲーム性を増やすために必要なボタンだとは思うんですが、4インチクラスでバーチャルパッドにはつらい状況なんじゃないかと。
ボタンが増えたことでゲーム内で出来る事が増加、それに合わせるように敵の行動パターンも増える、かといってプレイヤーの操作が正確になるかっつーとバーチャルパッドでは限界があるわけで、プレイ中の特に後半は一発死が多くイラッと。この辺のバランスが調整されるともっと良いいなぁと。

ロボットやバギーにのってマップを疾走したり、スナイパー排除ステージ、仲間を守りながら進むステージありと飽きさせない工夫が多く印象的。
iphone5_nova3_05.jpgiphone5_nova3_06.jpg

シングルプレイのクリアまでの時間は難易度ノーマルで4時間30分程度、イージーやバーチャルパッドに慣れてる人ならもっと速くクリアできるんじゃないかと。全10ステージで、1つのステージクリア時間は15分~50分程度とバラつき、特に後半は敵の高速移動や一発死でクリア時間が伸び伸びに。ただステージは適度に広く、様々なステージをモバイルで体験できるのは結構楽しいです。

マルチプレイあり、未プレイ

グラフィックは上述したように、モダンコンバット4同様に美しいです。HALOやCrysisの様なグラフィックの方向性に感じました。

N.O.V.A.3はSF的なFPSをモバイルで遊びたい場合に、イラッとする場面も有るもののオススメのタイトルです。

ゲーム内容 & スクリーンショット



iphone5_nova3_08.jpgiphone5_nova3_09.jpg
もちろんアイアンサイトあり

iphone5_nova3_14.jpg
シングルプレイ時もアイテムや武器のアップグレードで強化が可能、ただ普通にプレイしててもポイントが殆ど貯まらないのがモダンコンバットと違ってイマイチ

iphone5_nova3_10.jpgiphone5_nova3_11.jpg
iphone5_nova3_16.jpg
小物系も

iphone5_nova3_12.jpgiphone5_nova3_13.jpg
iphone5_nova3_21.jpgiphone5_nova3_22.jpg
キャラクターの味付けが良い

iphone5_nova3_17.jpg
ロケランや
iphone5_nova3_18.jpg
固定機銃も用意されとります

iphone5_nova3_15.jpgiphone5_nova3_19.jpg
iphone5_nova3_20.jpgiphone5_nova3_23.jpg
ライティングの綺麗さで印象が段違いに良くなるような…

iphone5_nova3_24.jpgiphone5_nova3_25.jpg
iphone5_nova3_26.jpgiphone5_nova3_27.jpg
後半はちょっと似たような場面が続くのが残念

デバイス別グラフィック


iPhone5
iphone5_nova3_07.jpgiphone5_nova3_08.jpg
iphone5_nova3_09.jpg

iPad2
fps低下が多少あり
ipad2_nova3_01.jpgipad2_nova3_02.jpg
ipad2_nova3_03.jpgipad2_nova3_04.jpg

Galaxy S3 Progre
fps低下が結構多い
galaxys3p_nova3_01.jpggalaxys3p_nova3_02.jpg
galaxys3p_nova3_03.jpggalaxys3p_nova3_04.jpg
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
