レビュー Android/iOS 「アイアンマン3」 | 雑雪帳

レビュー Android/iOS 「アイアンマン3」

ipad2_ironman3_01.jpg
Gameloftから出ているAndroid及びiOS向けのアクションゲーム、アイアンマン3をご紹介。ゲーム攻略まで主にGalaxy S3 Progreを使用。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 アイアンマン3 - 公式ゲーム

アイアンマン3 - 公式ゲーム
制作: Gameloft
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 890,926 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
感想


良い点
・簡単操作(端末を左右に傾けたりタッチするだけ)
・無課金でもラスボスっぽいのは倒せる

悪い点
・強いアーマーを使うには長時間掛けるか高額な課金が必要
・絶対に避けられないような攻撃量を仕掛けてくる
(弱いアーマーで長距離飛ばさせないための潰しテクと思われる)
・iPhone5やiPad2だと傾かせてから反応するまでラグを感じる

ゲーム内容はトレーラー見てもらうと大体分かってもらえると思う。
Official Iron Man 3 - The Official Game - Gameplay Trailer - YouTube
正直な所テンプルラン系にアイアンマンを使って格好良く仕上げました!って感じ。
参照 : Temple Run 2 - Universal - HD Gameplay Trailer - YouTube

操作性は本体を左右に傾けて、前から迫ってくる障害物(戦闘機やミサイル)を避け、ステージ内のスターククレジットを拾いまくり、距離を稼ぐゲーム。オプションで左右の方向けをタッチ操作に変更も可能。
galaxys3p_ironman3_02.jpg

この傾かせてから画面内のキャラが反応するまでの時間がGalaxy S3 Progreの方が素直に反応する感じで、iPad2とかだとデバイスの大きさも手伝って操作性が著しく低下するのが微妙。
galaxys3p_ironman3_01.jpg

障害物の他に適度に敵が配置されていて、タッチ操作でビームを出して攻撃する場面もあり。距離が伸びれば伸びるほど敵キャラの同時登場数も多くダメージも高くなるので、アイアンマンのスペシャル攻撃を活用したい所。
んで距離を伸ばして経験値やスターククレジットを稼いでも距離に合わないアーマーだと激しい攻撃で死んじゃう仕様なので、強制的に高価なアーマーを買わせたいんだなぁというのが透けて見えるのが、ちょっとなぁ。
galaxys3p_ironman3_03.jpg

新たなアーマーを作るにはアーマースロットを解除し、経験値かISO-8(殆ど手にはいらないので大量に使うには課金必須)を利用、アーマー制作にスターククレジットを投入(これも大量に必要)、初期のアーマーなら直ぐに作れるが中盤以降のアーマーは制作までリアル時間で数時間が必要、製作時間のショートカットにISO-8を使うかという誘惑あり。
強くて格好良いアーマー使いたきゃ課金してね、もちろん地道に稼いでも良いけど時間かかるよ、ん?という課金臭がぷんぷんしてイカンね。課金する額が小さきゃ良いんだけどこのゲーム結構露骨な値段するんで(安く買えるのも有るけど)ちょっとアカンよねと。
galaxys3p_ironman3_04.jpggalaxys3p_ironman3_05.jpg
(これ小さい子がプレイしてて、アプリ購入時のパスワード設定してなかったら大変な事やと思うよ)

グラフィックはGalaxy S3 ProgreだとGPUが弱い影響なのか、Androidの分断の為なのかグラフィックがiPhone5やiPad2に比べて端折られてる部分あり。ゲーム内のアイアンマンが装備しているアーマーのテカリや熱のゆらぎ表現がカットされてる。また爆発エフェクト時やオブジェクトが大量に出現するとfps低下が発生して死にやすいのが残念。

課金せずに無課金で地道に稼ぐことで一応ラスボスっぽいのも倒せますし、ゲーム性もシンプルなので、ついもう一回遊びたくなるゲームに仕上がってます。
ただアーマーを全部解除したいとか、飛距離をもっと伸ばしたいという場合は結構な額を突っ込む必要が有るので、それに気をつければソコソコ楽しめると思います。長距離移動中の時間つぶしにも良いんじゃないでしょうか。

ゲーム内容 & スクリーンショット


ipad2_ironman3_02.jpgipad2_ironman3_03.jpg
ちびっ子は格好いいアーマーを使いたくなるようで困ったなぁと

iphone5_ironman3_01.jpg
アーマーには3種類、3段階の強化が可能、もちろんスターククレジットが必須だし強化にも時間が掛かる

galaxys3p_ironman3_06.jpg
アーマーを置いとくスロットも増やしたい場合はISO-8が必要

galaxys3p_ironman3_07.jpg
アーマー解除しても製作に時間が結構かかる

galaxys3p_ironman3_08.jpg
ステージから戻ってくるとアーマー壊れた設定なので自動で修復、ただしこれも少し時間がかかる

galaxys3p_ironman3_09.jpg
ステージ開始前にポイントを増やしたり、ぶつかってもダメージ食らわない機能を追加できるけど、これも貴重なISO-8が必要に

galaxys3p_ironman3_10.jpg
ステージの攻略以外に指定された方法を使っているとISO-8やスターククレジットを少し貰える

galaxys3p_ironman3_11.jpggalaxys3p_ironman3_12.jpg
galaxys3p_ironman3_14.jpg

galaxys3p_ironman3_13.jpggalaxys3p_ironman3_15.jpg
galaxys3p_ironman3_16.jpggalaxys3p_ironman3_17.jpg

デバイス別グラフィック


iPhone5
iphone5_ironman3_02.jpgiphone5_ironman3_03.jpg

iPad2
ipad2_ironman3_04.jpgipad2_ironman3_05.jpg

Galaxy S3 Progre
同じカットのスクリーンショット無かったので参考程度に。内部解像度がディスプレイの解像度と同じなので負荷が高すぎるのがfps低下の原因じゃないかなぁ。あと結構な頻度でゲームが落ちる。
galaxys3p_ironman3_02.jpg
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons