レビュー iOS 「Street Fighter4」ちょっとプレイ | 雑雪帳

レビュー iOS 「Street Fighter4」ちょっとプレイ

ios_sf4_13.jpg
随分前に買ったまま殆どプレイしてなかったので。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ストリートファイターIV
感想


良い点
・簡単操作でソレッぽい動きが可能
・アーケードの雰囲気を頑張って再現してる
・簡単入力モード

悪い点
・Retina及びワイド非対応
・ワイド非対応による入力ミス多発

シングルプレイ


アーケード及びコンソール機やPCで発売されたスト4をモバイル向けに移植…というか違った表現をした作品になっています。現在は続編のスト4 Voltやストリートファイターx鉄拳も出ています。

ios_sf4_02.jpg
Voltと違ってオンライン対戦は無し、基本は一人プレイ用。

ios_sf4_03.jpg
キャラクターは少なめながらお馴染みのキャラが多め。

ios_sf4_04.jpgios_sf4_05.jpg
画面上のバーチャルスティックで入力、画面の下部を覆っているものの違和感を感じずにプレイ可能。ボタンは弱や強の設定は無く簡易仕様。

ios_sf4_06.jpgios_sf4_10.jpg
総当りモードでは最後にベガを倒して終わり。

ios_sf4_12.jpg
追加キャラはディージェイ。

多くの部分がモバイル向けに簡易な仕様に変更されているので、CPUのコンボではめられてストレスが溜まるといった要素は無し。ただ適当にプレイしてるとシッカリ殺しに来る部分は予想外の出来。
モバイル向けに導入した簡単操作や強弱ボタンの廃止、バーチャルスティックで強制的にミスる可能性が増えることで多くの人が気楽に遊べる格ゲーに仕上がってます。ある意味こういった万人向けの調整も有りなんじゃないかなぁと思ったり。
グラフィックの部分がキツイのでそういった部分に期待する人にはオススメ出来ませんが、格ゲーをモバイルでも何となく味わいたいって人には続編のVoltやスト鉄を是非。

スクリーンショット


ios_sf4_07.jpgios_sf4_08.jpg
ios_sf4_09.jpgios_sf4_11.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。