レビュー iOS 「Infinity Blade」をプレイ | 雑雪帳

レビュー iOS 「Infinity Blade」をプレイ

ios_ib1_01.jpg
iOS向けのゲームInfinity Blade、iPhone4購入後に遊んでいたので記録として。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Infinity Blade
感想


良い点
・美しく立体的なグラフィック
・単純な操作
・ステージ内に落ちているアイテム収集

悪い点
・ワイド解像度非対応
・周回プレイ前提
・プレイヤー側の攻撃ターン時に判定ミスで攻撃が入らなくなる

シングルプレイ


ステージ進行は自動で途中に数箇所の分岐あり、敵との遭遇も自動。敵との戦いは1対1。
ios_ib1_02.jpg
こちらからの攻撃は殆ど意味が無く、敵からの攻撃を受けて反撃というパターンのみ。


ios_ib1_03.jpg
真ん中下部の縦を長押しでブロック、左右どちらかにスワイプでドッジ(避け)、敵からの攻撃に合わせるパリィ、あとは魔法やスペシャル攻撃とシンプルな内容。
まず敵の連続攻撃をドッジやパリィで防ぎ、それからプレイヤー側が攻撃に入る形式。攻撃方法は画面の敵をスワイプ(というかフリック)して斬る、これが結構気持ちいい。敵の体力が無くなったらフィニッシュ状態で攻撃し放題(ボコる)モードに突入、斬れば斬るほど経験値が貰える。

ios_ib1_04.jpg
ステージにはそれぞれ特徴的な敵が配置、ラスボス以外は倒されても直前からやり直しが効くの楽です。敵に出会う前にステージ内にアイテムやゴールドが置いてあるので拾える、ただし強制スクロールで取り逃すこともしばしば。
武器や防具の追加機能でアイテムの出現率や貰えるゴールドが増える装備があり。

ios_ib1_05.jpg
レベルアップで体力、アタック、シールド、魔法、のどれかにポイントを割り振ることが可能。ただ周回プレイしていると敵も同じく強化される。

ios_ib1_06.jpg
武器、防具、アクセサリは戦闘時以外にその場で購入可能、種類も豊富。ただし初期装備以外は課金前提の様な価格体系、もちろん買う買わないはプレイヤーに委ねられていますが、仮想ゴールドなのにちょっと高いような。

ios_ib1_07.jpgios_ib1_08.jpg
ラスボスを倒すとゲームストーリーに新たな謎が発生し興味が湧きます、とは言え周回プレイだとラスボス以外の敵も強く、地下にある謎の部屋には入るにはまとまったコインが必要。
グラフィックは未だに綺麗な部類のゲームで価格分は楽しめますが、ガッツリやり込むとなると同じ事の繰り返し且つ敵が異常に強くなるので安売り時に買うのが丁度いいのでは。たっぷり課金出来るなら楽にクリアできると思われます。

スクリーンショット


ios_ib1_10.jpgios_ib1_11.jpg
ios_ib1_12.jpgios_ib1_13.jpg

デバイス別のグラフィック


手持ちのデバイス内ではiPhone5 > iPad2 > iPhone4の順で快適に遊べました。とはいえiPhone4でもそこまでfpsの低下が発生しません。
グラフィックの品質もiPhone5だからといって特別な要素は特に無し。

iPhone4
ios_ib1_09.jpg

iPhone5
ios_ib1_03.jpg

iPad2
ios_ib1_02.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。