4Kしゅごい・・・ | 雑雪帳

4Kしゅごい・・・

4Kって本当に必要なの?って感じの懐疑派だったんですが、YouTubeの4K動画みたらコリャすげぇやって感じさせられちまいました。

4K映像(4096×2304) shot on RED 80Mbps - YouTube


[修正版]JVC GY-HMQ10で撮影した4K映像サンプル - YouTube


Alchemy 4K Ultra HD - YouTube


YouTube側の再エンコードでビットレートが抑えられてますが、1920x1080のディスプレイで表示させても差を感じられました。
ブラウザで再生させると負荷が高いんでYouTubeの映像を一旦ダウンロードしてMedia Player Classic等で再生させたほうが良いかもしれん。MPCのDXVAは効かないんだけどCPU側の再生時の負荷は予想より低いのが意外。

キヤノン:This is EOS C500|ダウンロード
Canonの4Kカメラで撮影された動画は公開されてないんですが、静止画がDL可能。これだけ見ると一眼でとった綺麗な写真?って感じなんですが、これが動画として動いちゃうって考えると堪りません。
これをWBCやワールドカップの中継で体験できる時代が来るって考えると堪りません。

BS-TBSの人気コンテンツ「THE世界遺産」で、4K撮影した特別編が放送開始 | Stereo Sound ONLINE
4Kカメラ撮影の映像を1920x1080 インターレース (1080i)のBSデジタルで放送してくれる番組。もう6月の放送は終わってるのが残念ですが、次回7月の放送は録画予約しとく。リンク先には撮影時の苦労も。

4Gamer.net ― 【西川善司】PlayStation 4に付けてほしい機能
[COMPUTEX]「4KでPCゲーム」の時代はすぐそこに!? ASUSが4K解像度のPCディスプレイを2機種展示 - 4Gamer.net
西川善司さんの記事を読むの楽しんでるんですが、ちょっと前まで4Kに拘り過ぎやろ…って考えてたんですが、今ならその気持がわかる。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons