レビュー Samsung 「au版Galaxy S3 Progre SCL21」 にMNP乗り換え | 雑雪帳

レビュー Samsung 「au版Galaxy S3 Progre SCL21」 にMNP乗り換え

samsung_galaxys3progre_scl21_01.jpg

■ Apple - iPhone5に機種変更しました。のついでに、iPhone4と併用して使っていたSoftBank Dell Streak 001DLを、auのSamsung Galaxy S3 ProgreにMNPしました。

iPhone4 (SoftBank) → iPhone5 (SoftBank)
Dell Streak (SoftBank) → Galaxy S3 Progre (au)
といった感じに変更。

■ GALAXY SIII Progre(ギャラクシー エススリー プログレ) SCL21 | 製品アーカイブ | au
■ GALAXY S III Progre (au スマートフォン) | あなたの思いのままに 人にやさしいGALAXY
料金


ウェルカム割の期限は2013年5月31日までなので注意してください。端末本体が一括0円の場合を想定しています。
auにかえる割が始まりました。■ auにかえる割 | au
ウェルカム割と同じ条件で、もちろんパケットフラット系への加入は条件に無し。
※2013年9月1日から「LTEフラット」または「ISフラット」への加入が必須になったので3円維持はできなくなりました。


料金は、
・MNP
・LTEプラン(1961円)
・誰でも割(1961円→980円)
の3点セットで「ウェルカム割」が適用され、基本使用料が0円になります。
( ■ ウェルカム割 | au )
契約時のプランでLTE NET、LTEフラット、安心ケータイサポートプラスに入りましたが、これは契約後に解約。

この状態だと
・午前1時~午後9時 auスマホ / auケータイ の国内通話料が無料
・auスマホ / auケータイの国内SMS (Cメール)が24時間送受信無料
となります。

ですが通信キャリアのメールアドレスは使えないし外出時のパケット通信は出来ないので、メイン端末として使うならLTE NETやLTEフラットを外さずに使ったほうが良いんじゃないでしょうか。
(更に言うと現状SIMロック解除が出来ないので流行りの低価格MVNOなSIMは使えない)
そういったのが不要な方は是非お試しください。

仕様


OS : Android 4.0
CPU : Qualcomm Snapdragon S4 MSM8960 (Dual Core , 1.5GHz)
GPU : Adreno 225
Display : HD SUPER AMOLED 4.8インチ
解像度 : 1280x720
メモリ : 2GB
内蔵ストレージ : 32GB
外部microSDXC : 最大64GB
メインカメラ : 約810万画素
サブカメラ : 約190万画素
バッテリー : 2100mAh

開封


samsung_galaxys3progre_scl21_02.jpg
箱はiPhoneなんかと似たようなもん。

samsung_galaxys3progre_scl21_03.jpg
箱に高級感は無し。

samsung_galaxys3progre_scl21_04.jpg
箱開けたら本体ってのもApple風な感じですが良いですよね。
購入時の保護シートはAndroidでお馴染みというかGalaxyお馴染みのアレだ!って感じのシート。一応剥がさないでもディスプレイにタッチ可能。

samsung_galaxys3progre_scl21_05.jpg
同梱品は本体、イヤフォン、イヤフォンキャップ、説明書と、最低限になっています。USBケーブルやUSB電源も付属してないですが、どちらも安く買えますからね。

本体


samsung_galaxys3progre_scl21_06.jpg
4.8インチと巨大なディスプレイ搭載ですが、本体は薄く、角は丸っこくデザインされているので持ちやすさは意外と良い。ただ片手で全てを操作するってーのは無理。

samsung_galaxys3progre_scl21_07.jpg
裏蓋はプラスチック、取り外し可能。microSD、micro SIMカード、バッテリーの入れ替えができます。バッテリー、2100mAh。
docomo版のGalaxy S3と異なるデザインです。そのためかdocomo版のGalaxy S3のアクセサリが使えなくなっています。

samsung_galaxys3progre_scl21_09.jpg
裏面にはパターンデザインが入っているのでノッペリして安っぽさを抑えてます。ただプラスチックなので、どうしても限界が。

samsung_galaxys3progre_scl21_08.jpg
Felica用のシールかな?

samsung_galaxys3progre_scl21_10.jpg
SIMカードはプッシュ式で取り出し可能、バッテリー外さないと取り出し無理。

samsung_galaxys3progre_scl21_11.jpg
スピーカーの音質は普通のスマートフォン、位置がdocomo版と違うのでケースの互換性が…。

samsung_galaxys3progre_scl21_12.jpg
カメラは810万画素、少し膨らんでいるのでケース付けずに持ち歩くと傷が付きそうで微妙かも。あとはワンセグ用のアンテナ。
Qualcomm 4Gのシールは必要だったのか疑問。

samsung_galaxys3progre_scl21_13.jpg
正面のカメラは190万画素。左上に着信や充電を知らせるLED有り。

4.8インチに1280x720なので最新スペックより劣りますが、普段使いなら特に問題を感じないんじゃないかなぁ。画面はコントラストも高く視野角も広い。ただ色が濃すぎて色が潰れがちで特に青色が強すぎる。

samsung_galaxys3progre_scl21_14.jpg
正面以外だと白が青っぽくなるくらいで変色が少なめ。

ICカード (SIMカード)


samsung_galaxys3progre_37.jpg
ちょっと大きめの包みにSIMカードが入ってました。

samsung_galaxys3progre_38.jpgsamsung_galaxys3progre_39.jpg
ICカードを差さないでも問題なく使うことができます。ただしauマーケット関連のアプリとか使えなくなります。

ソフト


samsung_galaxys3progre_43.png
OSはAndroid 4.0.4のIceCreamSandwich。細かい所で引っかかる動作の影響はOS側の問題なのかスペックの問題なのか…。前者なら是非アップデートして欲しいなぁ。

samsung_galaxys3progre_40.jpg
SamsungのTouchWizがホームアプリとして搭載されてますが、使い勝手は何だか微妙?アプリドロワーのページ切り替えで引っかかる。(一回全部のアプリを見終わると滑らかになる)
アプリドロワーの編集や、アプリドロワーからホーム画面にアイコンを移すときの仕組みもiOSと比べて面倒。

samsung_galaxys3progre_44.pngsamsung_galaxys3progre_45.pngsamsung_galaxys3progre_46.png
メモリは2GB、ストレージは32GBと十分な仕様。メモリ管理を意識しないでも普通に使えるレベル。iPodの様に音楽やビデオを大量に突っ込みたいって時も外部microSDXCカードでデータを逃がすことが出来て便利。

samsung_galaxys3progre_41.jpgsamsung_galaxys3progre_42.jpg
ゲームはiPhone5より動作がカクつく事が多い印象、GPUがAdreno225ってのが影響してるのかも。ですが普通に遊べるゲームが殆ど。一部アプリはiPhone向けよりAndroidの方がワイド対応してたりと充実してる。

感想


とりあえず言えるのはDell Streakと違って当たり前に出来る事が多いのが良い。Dell StreakがAndroid 2.2.2で止まっておりアップデートの期待も無し。アプリ側が対応してないために購入できない問題が殆ど発生しないってのが一番素晴らしい。
アプリ側が対応していない端末だとPlayストア上で購入ボタンがグレーアウトして買えないという悲しい思いも殆ど発生しません。(Androidエミュレータ入れれば回避できるけども)

あとはサクサクと動作してウェブブラウザはヌルヌルと指に吸い付く動作。特にウェブ等のスクロール終了地点で画面がホンノリ青く光って「ページの終わりですよ」って教えてくれる機能(iPhoneだとバウンス)が、地味に丁寧に感じました。
ただiPhone5と比べると、ヌルヌルサクサク感はまだ足りない。Androidのバージョン問題なのかスペックの問題なのか分かりませんが、twitterクライアントやPlayストアで画面に文字が大量に表示されるとスクロールがカクカクになっちゃうのがイマイチ。

あとは通信キャリア(au)のアプリデザインが初期のAndroidから進化が止まっているのか、なんだか微妙なのばっかり。
(IS03くらいにリリースされたデザインがそのまま継承されててイマイチ使い勝手が悪い)
auのサイトもスマートフォン向けに作りこまれてないので、auマーケットのアプリも積極的に使う気持ちになれない。

ハードウェアの面では無線LAN(Wi-Fi)の接続範囲が広く(というかDell Streakが狭すぎる)、かなり広く拾ってくれて接続も素早い。iPhone5で拾えない無線LANのアクセスポイントもS3 Progreだと発見できて優秀。
カメラも1080p 30fpsの動画撮影に対応、標準のカメラアプリでも細かい設定(ISO感度や露出、ホワイトバランス)が出来るのが良い。

スマートフォンとして普通に使えるレベルになってますが細かい所、通信キャリアのメールアプリが微妙だったり、docomo版とデザインが異なるのでケースが非対応って部分が損してますが、このくらい使えるならAndroidスマートフォンに対して拒否反応はそこまで出ないんじゃないでしょうか。

ただメイン端末で使うってなると、OSのアップデートを頻繁にしてくれるメーカーだったりGoogle標準のアプリを使いやすい端末のほうが良いかなぁってのも感じられました。一番いいのはNexusシリーズなのかなぁとも。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons