自作PC トラブルの嵐 | 雑雪帳

自作PC トラブルの嵐

やっと再セットアップが終わりました。

本当は終わっている筈だったのですが、前回の日記の後にスキャナーをUSB経由で接続したらなぜか認識しない、どうもドライバが正しくインストールされなかったみたいで。
WINNT\inf\usb.infを一時的に外したり、oem??.infを削除したり、ドライバー削除を使ったりしたのですが一向に改善しませんでした
ので再セットアップしたのですが認識しない、HDDの一部がエラー、でWindowsのセットアップを10回以上してしまいました。

現在はスキャナーも認識したのでOKなのですが、
・nForce4のドライバー→DirectX→GeFroceドライバー
の後にスキャナーを繋いでも認識しませんでした。
その後幾つかのアプリケーションやファイルをインストールした後、何故かスキャナーを認識するようになっていました。
原因は不明です、もちろんWindowsのセットアップ時にUSB機器や使わないHDDは接続を外してるんですが・・・。

で今度はiTunesがエラーをだして立ち上がってくれません・・・。QuickTimeは問題ないんですがiTunesだけは駄目です。C:\以下にあるiTunes関連のファイルを削除してWindowsを再起動させた後にiTunesを再セットアップしてもエラーです。
何が悪いのか・・・nForce4が悪いのか、Windows2000が悪いのか、さっぱり分からない。

流石にWindows2000の再セットアップは嫌なので、次のバージョンかnForce4のドライバーが更新されたらインストールし直してみたいと思います。


と、書いてそーいえばMy Documentの中にiTunesの設定ファイルがあったなぁと思い出し、そのファイルを削除してみたら起動しました。

それとnForce4に変更した後によくフリーズしたのですが、HDDのケーブルをマザーボード付属のに取り替えた後はフリーズしにくくなりました。
nForce4シリーズに付属しているFireWall機能ですがインストール止めました。
というのもWindows付属のLAN状態を把握する部分で、受信パケット量が読み取れなくなるからです。FireWall機能のプロパティで見ることが出来ますが、ほかにもパケット量をリアルタイムに表示するアプリケーションで表示できなくなるのでお勧めは取り消しです。

そうそうSonicStageのデータバックアップ機能を使いましたがマトモに動いてくれました。Yahoo!ミュージック経由で購入したデータももちろん聞けますよ。これでファイル管理がマトモならなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons