Windows7 - プリンタが消える現象 (※追記あり) | 雑雪帳

Windows7 - プリンタが消える現象 (※追記あり)

Windows7に接続しているプリンタ(EPSON EP-804A)が、Windows7を起動させる際に消えてしまう問題が頻発しています。

windows7_printer.png
通常はデバイスとプリンター上にプリンタやFAXのアイコンが表示されますよね。
ところが再起動したりすると、プリンターとFAXという枠すら消滅して印刷が一切行えなくなります。この状態でプリンターの電源を入れてもWindows7からは認識されません。
よくある解決策


コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 > サービスとアプリケーション > サービス > Print Spooler
ここの「開始」ボタンを押しOKボタンを押す。

windows7_printer2.png
(このスクリーンショットは正常に動いている状態)

別の解決策


上記のサービスを再開させる方法も、私の環境では開始ボタンを押してもエラー表示で開始出来ませんでした。

そこで検索したところMS Communityで同様の問題に遭遇している方の解決策有り。
■プリンタドライバのインストール中に「印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を続行できません。 - マイクロソフト コミュニティ
試したところプリンターアイコンが復活、Windows7から無事認識されました。

1.コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 > サービスとアプリケーション > サービス > Print Spoolerのプロパティ

2.ログオンのタブ > ローカルシステムアカウントの下にある「デスクトップとの対話をサービスに許可」のチェックボックスを外す
windows7_printer1.png

3.Windows再起動

追記


ぼかぁ、これで無事うごいてくれましたが一度にっちもさっちも行かなかったのでWindows7を再インストールして面倒臭かったですよ。結局Windows7が悪いのか、エプソンのプリンタドライバーが悪さしてるのかは分からずじまいでした。

それとLucidlogixのVirtu MVPを使っている方は注意してください。古いバージョンでPrint Spoolerが止まるバグが存在していました。
■www.lucidlogix.com/download/VirtuMVP_Release_notes2-1-223_Feb-7-2013.pdf

新バージョン(2.1.224)では解消しています。
■driverdownloads-Virtu MVP | Lucidlogix
新バージョンインストール後は上述した対策は不要で、デバイスとプリンター上にアイコンが表示されるようになりました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons