レビュー PS2 「Call of Duty ファイネストアワー」 雑感気味 | 雑雪帳

レビュー PS2 「Call of Duty ファイネストアワー」 雑感気味

ps2_codfh_box_01.jpg
PC向けのCall of Dutyはプレイ済みだったんだけど、PCとコンソール機の内容が同一になる前の専用タイトルを遊んだことがなかったので遊んでみました。
ps2_codfh_box_02.jpg
同じCall of Dutyというブランド名が付いてますが開発はInfinity Wardとは別のSpark Unlimitedが担当。Spark Unlimited - Wikipedia, the free encyclopedia
(Turning Point Fall of LibertyやLegendaryといったクソゲー作ってる会社じゃないですかやだー)

ps2_codfh_14.jpgps2_codfh_15.jpg
ps2_codfh_16.jpgps2_codfh_17.jpg
シングルプレイはソ連ステージ、イギリス軍ステージ(アフリカ)、アメリカ軍ステージ。パッケージの様なバルジの戦いはありません。

シングルプレイ


んで先に感想言っちゃうと今更プレイする必要ないかなーという感じ。難易度が高いって聞き及んだので難易度イージーでの評価ね。

PC版の初代Call of Dutyっぽいステージも有るし、登場する銃火器も似ている。体力も敵や町中に転がってる回復アイテム方式。
登場ステージはPC版と同じ場所を舞台にしていても移動できる範囲や場所は全く異なるので、意外と新鮮な気持ちで遊べる。ただPC版がバンド・オブ・ブラザーズっぽい場所が多かったのに対し、ファイネストアワーは殆ど無しで、スターリングラードがそれっぽい雰囲気で良かったかなぁ?程度。他のステージは戦車ステージが多すぎだったり、スナイパーで10分間防衛しろとか今だったら考えられないようなツマンナイステージ構成でゲンナリ。
ps2_codfh_02.jpgps2_codfh_03.jpg

Enemy at the Gates (1/9) Movie CLIP - Crossing the Volga (2001) HD - YouTube

操作感覚はPS2や初代Xbox時代のFPSらしく、今時の指に吸い付く反応の良いPS3やXbox360のFPSに慣れているとツライ。初代Xbox向けに出たHALOがアナログスティック操作向けに調整したのに対し、ファイネストアワーはスティックを倒すと少し遅れて視点が移動するのと、エイム補正が弱いので照準を合わせづらい。高速にカメラ移動させるより、ゆっくり移動させる時や、縦方向に視点を移動させる際にストレスを感じる。一応オプションで速度変更あるんですが、これも微調整が効かない。

PS2向けのMedal of Honorも「史上最大の作戦」や「ライジングサン」が操作しづらい一方で「ヨーロッパ強襲」や「ヴァンガード」であと少し!ってところのまで操作性が向上したので、多分Call of Dutyも次作のBig Red Oneで向上してるんかなぁと。ファイネストアワーはMedal of Honorだと「ライジングサン」と「ヨーロッパ強襲」の中間くらいの操作感覚に感じました。
ps2_codfh_04.jpg

ステージは仲間と一緒にステージを進む構成だけど、仲間はプレイヤーの射線上に飛び出すわ、通行の邪魔するわ、加勢して欲しい時には後方で突っ立ってるか、突撃して死んでいくかのどちらかで超役立たず。プレイヤーの体力回復パックを分け与えて回復させてあげられますが、これも最大所持数が少ないんで仲間は無視して良し。
ps2_codfh_05.jpgps2_codfh_06.jpg

敵の行動はプレイヤーをあざ笑うかのような高速ステップで避けたりして結構イライラさせられる。一番の問題はダメージが一切与えられない敵がたまに登場すること、普通の一般兵と同じ兵装なのでダメージが入らず、ひたすら攻撃してくるので恐怖の対象。
さらに悪いのが至近距離でライフルで狙撃しても生き残ってる敵ってどうよって事、3発打ち込んで死ぬ、んで照準マークが死んだ敵に残ったままなので無駄撃ちが発生する、さらに弾薬の最大所持数も少なめと細かい調整が本当に足りない。
それと敵から攻撃を食らうとプレイヤーの動きが一瞬その場で止まる(怯んでる?)エフェクトが入って、ただ歩いてる状態でも頻繁に止まるモーションが入るので、人によっては酔いの原因にもなってる。
あとはゲームの進行をプレイヤーが邪魔すると一発死させられるのが残念、滑走路から飛び立つ飛行機とぶつかると即死判定でホントにイライラさせられました。
ps2_codfh_07.jpgps2_codfh_10.jpg

黒人部隊の活躍(第761戦車大隊)もあります。
ps2_codfh_08.jpgps2_codfh_09.jpg

761ST Trailer - YouTube

他の黒人部隊(第92歩兵師団)だと映画「セントアンナの奇跡」というのが有るそーです。

Miracle at St. Anna - New Movie by Spike Lee (iHD) - YouTube
セントアンナの奇跡 - Wikipedia

グラフィック


綺麗と聞いてたんですがMedal of Honor史上最大の作戦やライジングサンと同程度に感じました。少なくともヨーロッパ強襲ほどの綺麗さは感じません。
fpsは基本30fpsで30fps下回ってることがざら、カットシーンや軽い場所で60fps出るけど一瞬だけ。fps低下すると視点変更も遅くなってイマイチ。
ps2_codfh_11.jpgps2_codfh_12.jpg
ps2_codfh_13.jpg

Call of DutyはPC版から入って、バンド・オブ・ブラザーズやスターリングラードの様な舞台、当時としては軽さと綺麗さを備えていたグラフィックで凄さを感じたのですが、ファイネストアワーは手軽にスターリングラードを味わえる事と、激しい戦車ステージを遊べること以外は殆ど良さを感じられなかったです。
CoDシリーズを遊びたいって人でもファイネストアワーは遊ばなくていいんじゃないかなぁ・・・うん。

プレイ動画






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons