レビュー Xbox 「ソウルキャリバー2」雑感気味 | 雑雪帳

レビュー Xbox 「ソウルキャリバー2」雑感気味

xbox_sc2_16.jpg
初代Xbox向けに発売されたソウルキャリバー2の雑感、主にXbox360の互換部分について。

■初代 Xbox のゲーム | 初代 Xbox のゲームをプレイする - Xbox.com - Xbox.com
xbox_sc2_02.jpg
2003年3月にPS2、ゲームキューブ、そしてXboxとマルチ機種向けに発売されました。

xbox_sc2_03.jpgxbox_sc2_04.jpg
Xbox版は720p出力に対応していますが、その場合1280x720の4:3部分のみ映像が表示されます。Xbox360本体側の映像出力を480pにし、16:9にするとワイド画面出力される仕組みになっています。

xbox_sc2_05.jpg
映像は内部解像度の高さを感じられ、かなりクッキリハッキリした映像に仕上がってます。上下のセーフゾーン部分は描画されないのが少し残念。

xbox_sc2_10.jpgxbox_sc2_11.jpg
xbox_sc2_12.jpgxbox_sc2_13.jpg
xbox_sc2_14.jpgxbox_sc2_15.jpg
ストーリーモードは次々に登場する敵を倒していくだけのシンプル仕様、最後に少しストーリー語られて終わり。ウェポンマスターモードでマップを選択して経験値や金稼ぎをして、強い武器を獲得していくモードも有ります。
クリアするための様々な課題をこなす必要がありますが、似たような課題が多いのが微妙に感じました。

xbox_sc2_06.jpgxbox_sc2_07.jpg
グラフィックは当時のゲームとしては驚異的な綺麗さ。テクスチャやオブジェクトの滑らかさが特徴的。流石にアンチエイリアスが掛かってないのでギザギザは目立ちますが、それよりも古い作品なのに「こんなに綺麗なの?」という気持ちの方が先に出て来ました。

xbox_sc2_08.jpgxbox_sc2_09.jpg
互換性の部分で違和感を感じる部分は殆どありません。

プレイ動画






関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons