レビュー PS3 「鉄拳6」 雑感気味 | 雑雪帳

レビュー PS3 「鉄拳6」 雑感気味

ps3_tekken6_0_09.jpg
さらに今更感たっぷりですが鉄拳6のオフラインモードをメインに遊んでいた時の感想を。
プレイスタイルは
・ある程度コマンド覚えて、あとはエンジョイ勢
・コンボゲー嫌い
という感じです。
ps3_tekken6_0_01.jpg

シングルプレイ


ps3_tekken6_0_08.jpg
シナリオモードが今までの様なストーリーに比べて先に進んでいく楽しみがあって遥かに面白いです。
(D端子キャプチャ)

ps3_tekken6_0_07.jpg
しかし格闘ゲームの操作性をアクションゲームに適用させたので、チグハグな操作性の影響で快適にアクションできない矛盾が発生してるのが勿体ないです。
敵キャラに攻撃したくてもロックが上手く入らなかったり、仲間同士の攻撃で死んでしまったりと残念な部分が目立ちました。
(D端子キャプチャ)

ps3_tekken6_0_03.jpg
敵が落とす攻撃アイテムを使って一網打尽にしたり、金をためて装備品を集めていく部分はRPG風味も感じられてよかったです。
この装備品は残念ながらセンスが悪いというかセクシーでも無ければ可愛い系でも無く、よくわからないデザインばかりなのが微妙。色違いだけってのも多いし。
装備品に能力向上が入るのでアーケードモードでは装備せざるを得えないんで、仕方なく装備する感じで微妙だなーと。

ps3_tekken6_0_05.jpg
ただボスの糞い調整は何とかして欲しかったなぁ。

インストールオプションで読み込みが早くなりますが、それでも遅く感じます。ストーリーモード以外での対戦前の読み込みや、装備品を変えたりするときの読み込みは一旦待たされる感があって残念。
それとキャラクター選択の際にどのコスチュームを選んでるか分かりづらく、一旦キャラ選択に戻る際もロード入るし、あんまり最適化されてないように感じました。

マルチプレイ


ストーリーモードをクリアしてちょっとオンライン対戦したんですけど、もうねぇ初心者いないから同じランクの人とマッチせず上手い人にボコられました。
浮かせられてコンボでもってかれて終了ですわ。

シングルプレイはソコソコ面白かったのにマルチプレイは格段に難易度が上がるのは他の格ゲーと同じで、鉄拳の場合は更にコンボを覚えなきゃ話にならない。
格ゲーの1on1だとFPSやTPSの様な直接的な戦闘以外で貢献できるシステムなんて有りゃしないんで、格ゲー自体が自分には合ってないんだなぁと。

グラフィック


PS2時代のグラフィックからは隔世の感ありだけど、ちょっと内部解像度の低さが目立つ。
あとブラーがデフォルトで有効なので嫌いな人はオプションで無効にしたほうが、攻撃モーションがクッキリ表示されて良いかもしれんね。
ps3_tekken6_0_02.jpgps3_tekken6_0_04.jpg
ps3_tekken6_0_06.jpg

プレイ動画





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons