レビュー Xbox360 「Dead or Alive4」雑感気味 | 雑雪帳

レビュー Xbox360 「Dead or Alive4」雑感気味

xbox360_doa4_07.jpg
最近Dead or Alive5が発売されたんですが、Dead or Alive4を遊んでいなかったのでクリア。レビューほど詳細に書く程の格ゲーマーじゃないので軽く雑感程度に。
プレイスタイルは
・ある程度コマンド覚えて、あとはエンジョイ勢
・コンボゲー嫌い
という感じです。
一応DOAは初代をPS,SS版買って以降家庭用はDOA4まで遊んでいます。

んで先に言うとDOA4、もう二度と遊びたくない。

難易度が異常


格ゲーをガチンコでやり合うプレイヤー以外置いてけぼりの調整になっていて、難易度はノーマルより上のみ。一番楽なノーマルも敵のコンボやホールドの反応が速すぎ。
さらに最悪なのがラスボス戦、一発攻撃入れられると6~7割体力削られて終了。リスタートが速いのが助けになっていますが。ストレス溜まりまくり。
DOA本来の3すくみの楽しさなんて存在しない。
xbox360_doa4_01.jpg

真エンディングを見るために全キャラクリアが必要だったのでクリアしたけど、もーほんとうにイライラ。こういう遊んでいる側がストレス感じるほどの難易度調整続けるからシューティングと同じく先細ってくジャンルだという事が分かるわ。(DOA以外にも鉄拳なんかも似たようなもん)

DOA2の万骨坊も強かったけど何戦かすると勝てるようになる。DOA3のOMEGAの飛び道具や斜め配置の戦闘シーンにガッカリしたけど、これも何戦かすれば勝てる。でもDOA4のはねぇ本当ひどいよ。

あとはストーリーが相変わらず謎というか投げっぱなし。格ゲーのストーリーって期待されてないけど、DOAシリーズの意味不明さは何とかしたほうがいいレベル。

3すくみのホールドも難しすぎて付いていけないっす。上中下の攻撃によってホールド入れる位置を変える必要があるんだけど、キャラによっては上段か中段なのか判別しづらいし、ホールドのタイミングがシビアすぎて。その割に敵さんはプレイヤーのホールドをガシガシ取るから、にっちもさっちも…。

グラフィック


Xbox360本体発売直後の2005年12月発売ながら驚異的に美しい、特に背景は今見ても綺麗に感じられます。キャラクタの質感は綺麗になっているけれど、今までと同じくフィギュアみたいな質感でのっぺりしてるのか凄さは感じない。
xbox360_doa4_02.jpgxbox360_doa4_04.jpg
肝心のコスチュームもセンスが悪かったり、色違いだけだったりと残念。入手方法もストーリーを何周もクリアさせたりと従来通り面倒な方法ばかり。素直にセクシーな衣装や可愛い衣装いれてくれりゃ良いのに。
xbox360_doa4_05.jpg

xbox360_doa4_06.jpg
友情出演でHALOからSPARTAN-458、ストーリーは用意されてなくて・・・。

プレイ動画




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons