レビュー PS3 「街スベリ」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「街スベリ」

ps3_machisuberi_10.jpg
Moveコントローラーを積極的に使ったゲームですが果たして・・・?

■街スベリ | PlayStation®Move | プレイステーション® オフィシャルサイト
感想


点数
3/5 (5点満点中3点)
爽快さが少なすぎて勿体ない。

良い点
・丁寧なチュートリアル
・街の雰囲気
・シンプルなゲーム内容

悪い点
・倒された際のロードの長さ
・複雑な操作方法
・ストーリー投げっぱなし
・同じマップの延長や似たようなマップだけ
・オンライン要素無し

シングルプレイ


ps3_machisuberi_05.jpg
マフィアに追われているトビオとカリンが香港で椅子に乗って逃げ切るアクションゲーム。

ps3_machisuberi_08.jpg
ゲームの内容は椅子に乗りジャンプしたり、のけぞったり、攻撃を加えたりといった要素あり。マップの最後まで行くと新たなマップが開放される。

ゲームの進行に必要な操作は中途半端に複雑化していて結構ストレス溜まりました。加速するにはMoveコンを上下に振るんですが、ジャンプは上に振る、これ動作が被っているせいで気持よく加速できない。オプションで反応を変えられますがデフォルトで快適にできる調整入れて欲しかった。
ps3_machisuberi_02.jpg
さらに高速に加速するハッスルダッシュは前に突き出す動作でこれも面倒。

そのほかに攻撃パターンもMoveボタンを1回押すシンプルな攻撃と、四角ボタンか三角ボタンを押しながらMoveコンを上下左右に振る複雑な攻撃があるんですが、後者の方はゲームが進むにつれて敵の攻撃頻度で出しづらくなるんで、意味なくなっちゃう。

ps3_machisuberi_03.jpg
避ける動作はMoveコンの裏側にあるTボタンでのけぞり、あと丸ボタンかバツボタンを押したサイドステップ。のけぞりは多用しますが、サイドステップは使いドコロが難しい。細かいサイドステップが要求されるマップも無いし。

ps3_machisuberi_06.jpg
ゲームの中身は加速して敵を攻撃するか避け、道に落ちてる金拾ってゴールへ向かうだけのシンプルさは良かったです。ゲームが進むに連れて新たなマップが開放されますが、同じマップの別箇所が開放されただけだったり、似たようなマップが殆どなのが残念。

ps3_machisuberi_04.jpg
ただ先述したように、高速移動中に突然現れる敵を倒すための方法が多いわりに当たり判定が分かりづらく、体力回復の概念も無い(5回攻撃を食らうとやり直し)のでマップ途中で倒され最初に戻される。その際に発生するロード時間が約10秒程度と長さを感じさせる作りになっているのが勿体ないです。

敵や邪魔するオブジェクトの多さ、複雑な操作方法、似たようなマップ、中身の無いストーリー、ちょっと長いロード、こういった要素がゲームの椅子に乗って街を駆け抜ける楽しさよりストレスが上回っちゃう。

マルチプレイ


無し

グラフィック


2010年10月発売
Moveゲームの中では街の作りが丁寧で香港を上手く再現してるように感じました。キャラクターもダメージを食らった際の動きが面白くて良いです。むしろこの街を探検するゲーム欲しくなりました。
ps3_machisuberi_07.jpgps3_machisuberi_09.jpg

プレイ動画


プレイした動画を録画してみました。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons