レビュー Android/iOS 「ファイナルファンタジー オールザブレイベスト」 | 雑雪帳

レビュー Android/iOS 「ファイナルファンタジー オールザブレイベスト」

ios_ffatb_01.png
iOS向けアプリにスクウェア・エニックスが出しファイナルファンタジー オールザブレイベスト / FINAL FANTASY All The Bravest (以下ATB)をプレイ&クリアしました。
■FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST | SQUARE ENIX

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
制作: SQUARE ENIX Co.,Ltd.
価格: 無料
平均評価: 3.1(合計 13,349 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
感想


こするだけってのはスマートフォンなどで手軽に時間つぶし出来るゲームとして、シンプルで良いと思います。音楽も昔のFF音源を再現してあるし、敵キャラのセリフなんかも原作を損なわない範囲で雰囲気作りされてるのが気に入りました。
激しい戦闘で召喚獣や魔法が入り乱れる戦闘シーンは、ある意味クラシックなFFが好きだった人が妄想していた戦闘の再現としては良い感じだと思います。
できれば大量に入り乱れる戦闘に、FFらしい戦術要素をちょっと入れてガッツリしたストーリー入ったら買いたいなぁと。

twitterでも書いたんですが、レベル99にしてプレミアキャラ6人を入れた状態でラスボス付近のボス戦、普通に戦ってたら勝てませんでした。課金アイテムの金の砂を買って、吹き飛ばされたキャラを即時復帰させる方法をスクエニ側は求めてるのが露骨です。
Appstoreのレビューに書いてあった、攻撃終わった直後に金の砂ボタンを押してちょっと待つと待機時間が減らせるので、コレを使ってクリアしましたが後味悪いなぁと。
普通にレベル上げて、敵が落とすアイテムで強化してこする速度が速ければギリギリ倒せる熱い展開だったら良かったんですが、最初から課金してねー感が半端無いのが・・・。
熱い展開で、クリア後の要素も面白ければ追加要素のワールド買おうかと思ったんですが、こりゃ無いなと。あとギルの使い道が無いのが残念。

システム



ドット絵で表示された大量の味方キャラクターをこするだけ、回復したり状態異常を回避したりといった戦術的要素は皆無です。またストーリも無いし、街や武器屋・防具屋もありません。とにかくシンプルに敵を倒して仲間を増やしてこするだけです。
ios_ffatb_02.png
最初は22人ですが、徐々に増えて32人まで増えます。twitterかFacebookに投稿すると1人増え、最大40人まで味方が増えますが、24時間に1回しか記事投稿はできません。

ios_ffatb_03.png
おなじみの待ち時間あり

ios_ffatb_06.pngios_ffatb_17.png
モンスター図鑑では懐かしの敵と一言コメント入り

ios_ffatb_07.png
通常のキャラクターは25種類のジョブに分けられてるんですが、自分で戦闘に使うジョブは指定できない

ios_ffatb_16.png
まれに全キャラクターが同一ジョブの場合あり、たまねぎ剣士だと強すぎて笑えます

ios_ffatb_01.png
戦闘の流れは、雑魚敵と4回戦闘→中ボス→ちょっと強い雑魚敵と4回戦闘→ボス、といった流れが最初から最後まで同じ。ラストステージのみ雑魚とボスが増えてる。
もしボスに負けてもマップに戻ればキャラは全員復活して再度挑戦できるし、雑魚と戦ってレベルを上げて再度挑戦というパターンが効率的?

ios_ffatb_08.png
離れた移動先は飛空艇でも移動可能

課金要素


ゲーム本体が350円なのか、激しい課金要素は含まれていないように感じました。ただしレベルを99にあげて、ちょっとプレミアムキャラを増やした程度では後半のボス戦、通常の戦い方では勝てないのは、課金ゲームの悪い部分を如実に感じられて嫌な気分になりました。

ios_ffatb_04.png
プレミアムキャラは1人85円で35人まで、指定は出来ませんが重複無し

ios_ffatb_05.png
新しいワールドは1つ350円、課金しないと行けないワールド

試しに6回分だけ課金しちゃいました。
ios_ffatb_09.png

ios_ffatb_10.pngios_ffatb_11.png
ios_ffatb_12.pngios_ffatb_13.png
ios_ffatb_14.pngios_ffatb_15.png
出てきたのはクラウドやライトニングなどの有名キャラなので結構満足?かなぁ。ただエンディング見たあとなので言えますが、もう課金しないかなー。

iPhoneでの動作


一回買えばiPadとiPhoneで動作するユニバーサルアプリなので、iPhone側でも動かしてみました。
ios_ffatb_19.pngios_ffatb_20.png
iPad版はiPhone版に枠が付いただけ。

プレイ動画


移動中に手軽に出来るゲームが欲しい人には丁度いいですが、ラストあたりの難易度調整がもっと良くなればなぁという感じです。
Youtubeにプレイしたのを載っけたので参考にドーゾ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons