Kindleで本「孤独のグルメ」買ってみました | 雑雪帳

Kindleで本「孤独のグルメ」買ってみました

電子書籍サービスのKindleで本を買ってみました。


iPadやiPhoneでもiOS専用のアプリ型電子書籍を何冊か安かったので買いましたが、今後は端末を選ばずiOSだろうがAndroidだろうがKindleアプリが動けば本が読めるKindleや同様のサービスを使いたくなりました。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Kindle

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
制作: Amazon Mobile LLC
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 409,677 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
購入方法


大変簡単でKindleアプリからamazonアカウントでログインしていたら、ウェブ上のamazon側に端末が登録されて1クリックで購入が完了します。
iOS端末の場合はKindleアプリから直接Kindle書籍を買えないので一旦ブラウザでamazonを開いて、amazonで購入処理を行う必要があります。

kindle_01.jpg
右上オレンジ色の1-Clickで今すぐ買うを選ぶと、購入が完了し配信先に設定されている端末に書籍データが配信される仕組みです。
その下の配信先には、Kindleアプリが入っている端末一覧が表示され、種類によって端末入れる書籍を購入時に変更することが可能になっています。
Kindleアプリが入っている端末を複数持っている場合は、Kindleアプリ側のクラウドを開くと購入済み書籍一覧が出るのでダウンロード指定するか、amazonサイト上のKindle管理画面から配信指定することでKindleアプリで本が読めるようになります。

購入した本


Kindle開店セールなのか安く売られていた書籍があったので何冊か買ってみました。

購入後Kindleアプリを開くと購入済みの書籍一覧が表示され、端末側にダウンロードが開始されます。
kindle_02.jpgkindle_03.jpg
画像を主体とした漫画の場合データが大きく3G環境だと時間がかかると思われます。

kindle_04.jpgkindle_05.jpg
ちょっと解像度が低く画像が少し眠い感じですがiPadクラス(10インチクラス)だと、1024x768のiPad2でも難なく文字の判読が可能です。
最近のタブレットは10インチクスで、より高解像度のディスプレイを備えているので、そういった端末を持っている場合より密度が詰まったような感覚で読めるんじゃないでしょうか。
操作感覚はiOSアプリの一般的な操作方法を踏襲しておりフリックやダブルタップ、ピンチイン、ピンチアウトの動作が当たり前の振る舞いをしてくれるのが素晴らしいです。
アプリ型書籍だと変な操作方法を強制されるのが多いのでKindleは読むことに集中させてくれます。


複数デバイスで読めるのが当たり前なのでiPhone4側でも試してみました。
kindle_06.jpg
クラウドを押し端末側に入っていない書籍データをダウンロードします。

kindle_07.jpgkindle_08.jpg
iPhone4の3.5インチに960x640という高解像度の場合だと画面に近づければ文字の判別が何とかできますが、これよりピクセル密度が低い場合は難しいでしょう。
iPadと変わらない操作感は大変良いです。しかし3.5インチクラスのiPhone4だと画面に1ページ表示で文字判読は難しいのでダブルタップやピンチインでズームが必要になります。その動作もiPhone4クラスのスペックで滑らかに動いてくれます。
読んだページは端末間で同期されるので、例えばiPhoneで100ページまで読み進んだあとにiPad側で読む場合、Kindleアプリ側から100ページに行くかどうか尋ねらる仕組みになっており、これも便利な機能に感じました。


「うーん・・・Kindle版とiOS版で孤独のグルメがダブってしまった」


■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 孤独のグルメ (久住昌之・原作、谷口ジロー・作画)

kindle_09.jpg
iOS専用アプリですが同一アカウント適用しているiOS端末なら複数で閲覧が可能です。

kindle_10.jpgkindle_11.jpg
iOS専用アプリの方が解像度が高く、画像全体のシャープさがスグにわかります。とくにズームした際の文字の読みやすさはiOS専用アプリの方が良いです。
ですが操作方法が若干特殊でiOSから逸脱した使い方ストレスたまって嫌です。

kindle_12.jpgkindle_13.jpg
iPhone4でも画面全体に1ページ開いた状態での文字判読は無理ですが、iOS版はズームした際の文字がクッキリするのが良いですね。

感想


随分前に安かったiOS版の孤独のグルメを買いましたが、Kindleアプリの使い勝手が良かったので今後はアプリ型電子書籍(iOS専用やらAndroid専用)は買い控えようと思いました。やはりiOSでしか読めない電子書籍というのは過渡期に生み出される苦肉の策という感じでしょうか。
できればSony Readerとか楽天Koboなどにも頑張って欲しいのですが、iOS(やWindows)で読めない電子書籍サービスだと評価のしようがないのでアプリを早くだして欲しいですね。

ドラマ版も面白いです■孤独のグルメSeason2:テレビ東京
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons