Windows8にアップグレードして戻すだけの作業 | 雑雪帳

Windows8にアップグレードして戻すだけの作業

Windows7 Professional SP1からWindows8にアップグレードしましたがWindows7に出戻りました。

理由として、
1.セキュリティがより厳しく
2.DVDに書き込んだアップグレード版だとUEFIブートインストールができない
この2つです。
windows8_01.png
1.セキュリティがより厳しく
Windows7で利用できていたデバイスドライバのデジタル署名が、Windows8ではそのまま使えませんでした。
なのでテストモードとドライバー署名の無効化を行いインストール。これによりPV4もWindows8で利用できました。ドライバのインストール完了後にテストモードの解除を行なっても問題なく利用可能でした。
これ以外にもデジタル署名が怪しいキャプチャデバイスが動いていくれないと困るので、よりスマートな回避方法が出るまで待ちたいと思います。
■ Windows8で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法

2.DVDに書き込んだアップグレード版だとUEFIブートインストールができない
もうコレが最大の悩みでした。UEFIブートインストールに関してはDOS/V Power Reportの特集が詳しいのでオススメ。
■ “UEFI”とは一体何か? 2/2 | 震撼性能! Sandy Bridgeに死角なし!! | DOS/V POWER REPORT

Windows8の購入完了後に
・Windows上からアップグレード
・DVDに書き込む
・USBに書き込む

この3つが選択できます。

Windows8のクリーンインストールを新規追加のHDDに行いたいので、Windows7が入ったHDDも別に繋いでブートします。この時BIOS(UEFI)からWindows8のディスクをUEFIブートしたいのですが、BIOS上にUEFIの選択肢が出て来ません。(UEFIブートに対応したディスクを挿入するとUEFIブートかBIOSブートが選べる)
Windows7 SP1 のDSP版でUEFIブートできることを確認済みなのでマザーボードの問題かなと思い、思い切ってASUSのP8Z77-Vを購入して試しましたが、こちらもWindows8のUEFIブートができません。試しにWindows7を入れるとUEFIブートできる。GIGABYTEのZ77X-D3HとASUS P8Z77-Vの2つを試しましたがドチラもダメという悲しい結末に。

Windows8のアップグレードディスクを作った環境がMBRのHDDだったので、GPT環境のWindows8で作ったアップグレードディスクも作りましたが、これもUEFIブートができませんでした。

また新規で追加したHDDを、Windows7のディスク管理からGPTパーティションで行いボリュームを作成した状態で、Windows8のBIOSブートからGPTのHDDに対してインストールが出来ません。


結局MBの追加購入してもUEFIブートできないので諦めて、Windows7をUEFIブートしてクリーンインストール、Windows7上からWindows8にアップグレードを行いました。
何度かWindows8のインストールを行ったのでライセンス認証が弾かれましたが電話で対応してもらい無事に認証されました。(Z77X-D3Hでもインストール自体は行なっていた)

スタートメニューはネット接続されていれば手軽に情報にアクセスできるので良い感じです
windows8_01.png

Windows NT 4.0以降似たようなデザインだったタスクマネージャも見やすくなりました
windows8_02.png

Windows 8 Media Center Packは800円ですが期間限定で無料です
■ 機能の追加 - Microsoft Windows
windows8_03.pngwindows8_04.png

目的だったWindows8のクリーンインストールもUEFIブート経由で行えないし、ドライバのインストールも面倒だったのでWindows7に戻しました。マザーボードまで新規購入したのに結局Windows7に戻るっていう、馬鹿げた行為ですわ…。
最終的に新規購入したHDDにWindows7をUEFIブートでセットアップ、パーティションはもちろんGPTが可能。セットアップ完了後に古いHDDのデータをドミノ式にコピー、MBRだったHDDもGPTに更新して容量も増加。
当分Windows7で様子見していきます。

Windows8アップグレードのダウンロード版とUEFI問題


価格コムの掲示板に似たような状況の人がいましたが解決してないっぽいなぁ
■ 価格.com - 『UEFIでインストール出来ません・・・』 マイクロソフト Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション のクチコミ掲示板

Microsoftの公式サポートに問題が掲載されました。
■ Windows 8 DVD UEFI モードで起動せず、Microsoft ストアの ISO イメージを DVD の書き込み時
■ Windows 8 Pro アップグレード版 - マイクロソフト コミュニティ

解決方法として一番ラクなのはUSBインストールが楽っぽい。DVDに書き込む場合は少しいじらないとUEFIブートインストールに対応しない・・・。

※追記
上記のUEFI問題は解消されています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons