レビュー PS3 「Moveでパーティ」 | 雑雪帳

レビュー PS3 「Moveでパーティ」

ps3_movedeparty_01.jpg
手軽なミニゲーム集としてよく出来ています、これで複数同時プレイ対応だったらなぁ…

■Moveでパーティ | プレイステーション® オフィシャルサイト
感想


点数
3.5/5 (5点満点中3.5点)

手軽に楽しめるミニゲームが豊富

良い点
・カメラで取り込んだ映像とコントローラーの反応
・日本語の案内音声のノリ
・ミニゲームの内容
・UIがシンプルで文字が大きいこと

悪い点
・4人まで対応してても遊べるのは1人だけ
・ミニゲームによって反応が悪い
・決定ボタンとゲーム中に使うボタンが違う
・オンライン要素皆無

シングルプレイ


モードは4人対戦の「みんなで」、1人で楽しむ「ひとりで」に分けられており、またフリープレイや違う種目を連続で遊びスコアを伸ばすモード「サバイバル」が有ります。
ゲーム要素はMoveコントローラーをハンマー、バリカン、絵の具、扇風機、はえ叩きに見立てて使います。画面上に現れる的に合わせて自動でコントローラー機能が変わるので、あとはコントローラー後ろ側のTボタンを押したり、画面上のモグラをぶっ叩いたりと、ゲーセンにある体感ゲームが手軽に楽しめます。難易度はイージー、ノーマル、ハードに分かれています。
8tnu01000001gfrq.jpg(公式サイトより引用)

ゲームの難易度はイージー程度であれば、かなりまったり游ぶことができ、小さな子供でも楽しめる内容になっています。特にカメラでリアルタイムに表示される自分の姿と、コントローラーが画面上で変化するのが楽しいみたいです。
とてもシンプルで手軽に熱くなれるミニゲームなのですが、ゲームの進行がMoveボタンで、ミニゲーム内で要求されるのが裏側のTボタンだったり、ボタンを使わなかったりと、複数の操作方法がミニゲームによって別れているのが惜しい要素です。ゲームで使うのがMoveボタンだけで、あとはコントローラーを振るだけだったら、より完成度が高く幅広い年齢層に受け入れられるゲームだったと思います。
ミニゲームの完成度はよく出来ていますが、画面に向かって突く動作のミニゲームだけは上手く認識されないのか難易度が高く感じます(反応してくれない)。
ゲームの根本的な問題として4人まで対応していても、同時にプレイできるのが1人だけでコントローラーを複数持っていても画面を分割して同時対戦は出来ないし、協力プレイも出来ないのは本当に惜しいです。それと発売から随分経過して言うのもアレですが、パーティーゲームっぽいのを同時期に複数出す方針は如何なものか。

ミニゲームの内容はゲーセンに置いてあるような内容で楽しめるだけに、同時に複数人で対戦できない、協力プレイ出来ない内容が残念です。個人的にはFruits Ninjaっぽいフルーツを切るゲームや、上から降ってくるトッピング素材をピザに乗っけるゲーム、岩を叩いてダイヤモンドを出現させるゲームが面白く感じました。
8tnu01000001gfsy.jpg(公式サイトより引用)

マルチプレイ


無し

グラフィック


2010年11月発売
Move専用ゲームかつカメラを利用するゲームなので特になし。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons