レビュー Xbox360 「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」 | 雑雪帳

レビュー Xbox360 「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」

xbox360_youshape_05.jpg
Kinectを買ったので対応しているフィットネスゲームも買いました、ただやりつくす前に合わないゲームでした。

■ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox.com
感想


点数
3/5 (5点満点中3点)

Kinectを使ったフィットネスゲームだけど…

良い点
・全身を使うフィットネス
・カメラで自分の動きをチェックできる
・パーソナルトレーニングでメニューの自動組立が便利

悪い点
・文字が小さい
・決定、変更ボタンが使いづらすぎる
・自分が何を選んでいるか、どの部分のメニュー段階にいるのか分かりづらい
・他のKinectゲームより判定が厳しい
・似たようなフィットネス内容が多い

シングルプレイ


Kinectのカメラで体型を捉え、画面にリアルタイムで表示することでトレーナーの動きに近づき、体全体を鍛えることができます。
xbox360_youshape_02.jpg

ゲームは大きな3つの分野に分けられており、フィットネス・クラス、ジム・ゲーム(最大4人まで参加可能)、パーソナル・トレーニングが有ります。
xbox360_youshape_04.jpg

フィットネス・クラスはZENとボクシングベースのカーディオで、気軽にフィットネスを行いたい時に、ジム・ゲームは画面上のブロックを壊したり、フラフープ的な動きで体を使います。
そして最も使うのがパーソナル・トレーニング、年齢や体重を記入することでプレイヤーに最適なプログラムが組まれ、メニューから選択して…という面倒な要素を排除しています。またセッションを選択することで、より負荷が高いプログラムを選ぶことができます。
xbox360_youshape_03.jpg

フィットネス系のゲームとしてはWiiFitがとても効果的でしたが、飽きていたこともあり、しかもカメラでチェックされ、ボードを使わないことで深いフィットネスに進化していることを期待して買いました。しかし残念ながら効果を確認する前に、自分とは合わないゲームだなと。

理由として、
・文字や選択項目が小さすぎて読めない
・メニューが分かりづらく使いづらい
・トレーナーの指示に従っても正しく判定されない
が挙げられます。
これらが重なり、特にトレーナーの指示に忠実に動いても0%判定をくだされると一気にヤル気が無くなります。これらが重なりプレイから遠ざかってしまいました。
実際のトレーニング内容は体全体を動かしますし、テンポよく動くメニューの次にゆっくり腰を下ろして…という風に緩急つけられており考えて作ってあるな、というのは理解できます。ただ微妙にプレイヤーの動きやトレーナーの動きを無視した音声案内が駄目で、プレイヤーを混乱させる原因になっています。

また体全体を左右前後に動かす必要があるので、他のKinectゲームでギリギリ遊べる環境でもユアシェイプの場合はキツイ場合があります。
WiiFitの際はかなりハマって実際に体重が落ちていったのですが、今回のユアシェイプは数回起動して、何度かプレイ継続を考えたのですが、やっぱり途中で合わなくなって…という流れになってしまいました。特別な理由がない限り既に出ている続編のユアシェイプフィットネス・エボルブ2012を買った方が良いと思います。

マルチプレイ


無い

グラフィック


2010年12月発売
これもKinectゲームなので、グラフィック偏重のタイトルじゃ無いので特に言及する所は無し。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons