レビュー Xbox360 「Kinectアドベンチャー!」 | 雑雪帳

レビュー Xbox360 「Kinectアドベンチャー!」

xbox360_kinect_adv_box_01.jpg
Kinectセンサーに同梱されていたKinectアドベンチャーのレビューになります。とりあえず初級をクリアしたので。

■Kinect™ アドベンチャー! - Xbox.com
感想


xbox360_kinect_adv_box_02.jpg
点数
3.5/5 (5点満点中3.5点)

Kinectの可能性を感じるソフト

良い点
・誰でも楽しめるゲーム内容
・分かりやすい個別ゲームのクリア条件
・Kinectらしい全身を使ったゲーム
・グラフィックは綺麗さを感じる出来

悪い点
・ゲームを始めるまで何度も特定箇所を指定する必要がある
・クリア条件やプレイ内容の文字が少しだけ小さい
・音声案内が無い
・ゲーム内容が似通っている
・難易度以外に違いが無い

シングルプレイ


全身を使って5種類のゲームをクリアする。

Kinectの同梱ソフトなのでゲーム自体がKinectとは何ぞや、といのを教えてくれる内容になっています。

一番最初のプレイヤー認識(キャリブレーション)で、プレイするのに必要なエリアが確保されているか視覚的に分かりますし、個々のゲームに入る前にはゲームの遊び方を文字で説明してくれます。
xbox360_kinect_adv_01.jpgxbox360_kinect_adv_02.jpg
こうした丁寧な部分は良いのですが、プレイするまでに何度も特定の場所を手で指定する必要があるのが面倒で分かりづらいです。
ドコを指定したら進むのか、戻るのか、アイコンの大きさは十分か、UIの統一が体感ゲームを游ぶ上で重要だと考えさせられます。

ゲームの内容は全身を動かして画面上のキャラクターがポイントを獲得したり障害物を避けたりと、体感ゲームとして分かりやすく、迫力のある内容になっています。なんとなくTV的な内容になっているのも嬉しいところです。ですが種類が少なく、かつ進めていっても同じ内容を繰り返しプレイさせられたり、難易度が上がるだけなのが勿体無く感じました。
xbox360_kinect_adv_03.jpgxbox360_kinect_adv_05.jpg

ある程度ポイントを貯めると、そのレベルはクリアになりプレイ中の静止画を見せてくれます。(人によっては不要に感じるかも)パーティーだったり小さな子どもがいると、思わず笑みが出てくる演出に感じます。

同じ内容が連続しない、難易度上昇以外の要素があれば、より楽しめたのに勿体無いなぁと感じました。
xbox360_kinect_adv_06.jpgxbox360_kinect_adv_07.jpg

マルチプレイ


オンライン有り、未プレイ。
オフラインでは画面分割を使用した対戦が可能、ただしプレイ範囲が一人で游ぶより広くなるので注意が必要。

グラフィック


2010年11月発売
腰を据えてじっくりプレイするゲームでは無いので、そこまでグラフィックを追い込む必要は感じません。ですが体育館の床の照り返しや、水中の綺麗なサンゴ、森の密林など、十分美しいレベルに仕上がっています。
大画面に映して粗が見えて萎える部分はありませんが、アンチエイリアスは掛かっていません。画面から離れてプレイするのでアンチエイリアスが無くても気になりません、これ気にする人いたら逆にヤバイです。

スクリーンショット


xbox360_kinect_adv_05.jpgxbox360_kinect_adv_08.jpg

プレイ動画




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons