レビュー Xbox360 「Xbox360 Kinect」 はじめました | 雑雪帳

レビュー Xbox360 「Xbox360 Kinect」 はじめました

xbox360_kinect_box_01.jpg
前回のXbox360本体の紹介に続き、Kinectの紹介&レビューになります。Kinectに強く惹かれたのはゲーム実況で紹介されていたDanceEvolutionです。意外とねユーロビートの曲ってのは踊ってみると楽しいもんですよ。

Kinect対応ソフトは別ページで紹介しています。
■Xbox360 - Kinectアドベンチャー! レビュー
■Xbox360 - ユアシェイプ フィットネス・エボルブ レビュー
■Xbox360 - Dance Evolution レビュー
箱裏面


xbox360_kinect_box_02.jpg

本体


xbox360_kinect_box_03.jpg
横方向に大きいデザイン、台座部分が大きいので薄型デザインの液晶テレビを使っている場合は別売りの台座マウントを買ったほうが安定するし、認識も楽になります

xbox360_kinect_box_04.jpg
本体裏面、USBケーブルは取り回ししやすい長さで柔らかい、よく考えられているのが嬉しいです。

xbox360_kinect_box_05.jpg
Xbox360Sに接続、Kinect専用端子が備わったので別途電源を分岐する必要がなく、シンプルになります。

付属ソフト


Kinectアドベンチャーが付属しています。
xbox360_kinect_05.jpg
Kinectを体験するのに十分な役目を持ったソフトに仕上がっています、もしフルプライスだったら浅い内容にガックリきていたと思います。

■Xbox360 「Kinectアドベンチャー!」 レビュー

感想


■発売直前! Xbox 360 Kinect 体験レポート - GAME Watch
■「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第248回】- GAME Watch
詳しいレビューは上記の企業系のサイトで。

Kinectは簡単に言ってしまえばXbox360に体感ゲームを追加する周辺機器になります。WiiやPS3 Moveと違い、リモコンは持たず体や手の動きをKinect本体が認識してくれます。

Kinectの使用条件は結構シビアでXbox公式サイトに必要な環境が明記されています。
■体のトラッキングのトラブルシューティング | Kinect の設定 | Kinect が機能しない - Xbox.com

センサーの位置はテレビ(ディスプレイ)上部に設置すれば問題無いですが、センサーからの距離及び動き回れるエリアの大きさが重要に感じます。特に体全体を使うゲームの場合、前後左右に動く範囲が必要で、たとえセンサーから2m離れていても、そこからさらに広さがプラス欲しいというのが厳しい条件になっています。
WiiやPS3 Moveが問題なく使える距離、例えばセンサーから1m程度の距離ではKinectは全く認識してくれません、たとえ認識してくれてもゲーム中に度々無反応になるので注意が必要です。

最初のセットアップは画面の指示に従っていく事で完了しますが、広さが足りないとKinectに認識させるまで時間が掛かると思うので、プレイエリアの確保が最重要の課題でしょうか。初期のセットアップが完了したら、後はKinect対応ゲームを選べば体感ゲームの世界を楽しむことができます。
ゲームによっては一番初めにプレイヤーの認識を行うことがありますが、キャリブレーションを求められることは無いので、遊ぶまでのストレスが限りなく減らされているのには感心しました。

詳しいソフトの紹介は別記事でやりますが、Kinect対応タイトルに興味があるなら買って損はしません。特にDanceEvolutionは微妙な部分も有りますがめちゃくちゃ楽しめるタイトルです。また小さい子供がいる家庭では体全体で操作するゲームに新鮮な驚きを持つようです。ただタイトルによっては画面の選択肢が分かりづらい(UIが洗練されていない)ので親や保護者が必須なのが勿体無いところでしょうか(これはPS3 Moveも同じ)。
まずは付属のKinectアドベンチャーをプレイしつつ、マーケットプレースで無料の体験版、例えばスターウォーズやディズニー、ジョイライドの体験版を試してみて下さい。多分小さい子どもは一発でハマりますよ。

■Kinect スター・ウォーズ - Xbox.com
■Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ - Xbox.com
■Kinect™ ジョイライド - Xbox.com

ただ個人的にはDance Evolutionを押したい。
■DanceEvolution - Xbox.com

音ゲー要素、決まった場所で決まったポーズを要求される、難易度が若干高い、トレーニングが全く充実してない等の問題もありますが、それでも楽しいです。
■Xbox360 「Dance Evolution」 レビュー

最近はMicrosoft自身がKinectゲームのゴリ押しを抑え目にしていますが、それでもKinectゲームは楽しいです。部屋の広さを確保できるのならぜひ一度お試しください。

その他


Kinect本体はXbox360起動時に自動で上下のカメラ位置を調節してくれますが、左右方向は自動調節してくれません。自分はディスプレイの上からKinect本体が落下した際に左右前後方向のズレでカメラが常に右向いている位置になりましたが、これは手動で調節しちゃって大丈夫らしいです。
xbox360_kinect_06.jpg
ただ上下方向はXbox360のKinect設定画面から調節しろとあったので注意して調節したほうが良さそうです。
Kinectを固定するマウントホルダー記事は別ページに書きました。
■MSY - Kinectセンサーマウンティングホルダー レビュー

これからKinect込みで遊び始める人には本体にKinectパックしたセットが良いと思います。これでハマったら追加でHDDを買えば深く楽しめるでしょうし。


すでにXbox360を持っているならKinect単体を追加で買えば遊べちゃいます。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons