レビュー Microsoft 「Xbox360」はじめました | 雑雪帳

レビュー Microsoft 「Xbox360」はじめました

xbox360s_26.jpg
Kinectが発売した直後にXbox360を導入していまして、今回改めて簡単ではありますが紹介&レビューをします。

遊びたいソフトはXbox360専用ソフトであればHALOやGears of Warシリーズだったのですが、これだけだったら多分Xbox360を買っていなかったと思います。
しかしゲーム実況系でXbox360のDanceEvolutionを見ていたら凄く面白そうで魅力的だったので、Kinectと一緒に使い始めたという感じです。
xbox360_jasper_03.jpg
でKinectと一緒に使い始めたXbox360は旧型のモデルで、最後のJasper基盤。HDDは無しモデルでした。

xbox360_jasper_04.jpg
もちろんHDMI端子有り

xbox360_jasper_05.jpg
本体の動作音は大きくなく問題にならないレベル、しかしディスクの回転音は騒音レベルといっても差し支えなかったです。
パソコンに付属しているDVDドライブ同様にフルスピードで回転しているのを耳で感じられるほどです。

正直このJasper基盤ならPS3(80GBモデル CECHL)より少しウルサイ程度かなと期待していのですが、軽く裏切ってくれるほどのウルササでした。
なので騒音を抑えるためにUSB経由で外部メモリによく使うゲームソフトをインストールして使っていましたが、これなら我慢できるレベルで遊べました。
しかし徐々に外部メモリの少なさやディスク回転音の騒音を何とかしたくなったのでXbox360の新型に移行しました。

本体


xbox360s_27.jpg
通称Xbox360 S
初期に発売していた艶ありの本体は高級感があり良いのですがホコリの付着が激しめ、なので現在発売中のツヤ消しもアリでしょう。

xbox360s_28.jpg
本体前面にコントローラ用のUSB端子が2個、背面には既存のXbox360アクセサリ(AV出力端子)と新たに光出力端子、そしてKinect専用の端子が追加、さらにUSB端子も増えたため今後周辺機器が増えても余裕が有るのが良いです。
(初期のXbox360にはKinectを追加すると電源を別に追加する必要があります)
さらに有線LANだけでなく無線LANも標準装備、HDMI端子も有りと殆どの環境で使えるように出来上がっています。

xbox360s_04.jpgxbox360s_05.jpg
旧型と比べると本体は全体的にコンパクトに、厚みはそれほど変わりませんが真ん中がへこんだデザインが目の錯覚を引き起こして、実際の厚みより薄く感じさせてくれます。

xbox360s_06.jpg
本体上面に大きな通気口があり、大型のファンが装備されているのが目でも確認できます。本体の動作音はJasper基盤より静かになっています。本体動作中は結構熱い風が出てくるので閉鎖的な場所に置くのは避けたほうが良さそうです。

電源


xbox360s_07.jpgxbox360s_08.jpg
Jasper基盤に付属してた電源よりひと回り小さくなりましたが、それでも邪魔に感じるサイズです。この電源にファンが付いていて本体動作中は常に動いており、本体のファン動作音より目立つ音に感じます。


コントローラ


本体と違い、こちらはツヤ消し、Xboxボタンは艶ありに
xbox360s_09.jpgxbox360s_10.jpg
操作感覚や質感は初期のXbox360コントローラーと殆ど同じなので、コントローラの詳しい内容は以下の個別記事を参照にして下さい。
■ Xbox360 - 純正コントローラ レビュー
ワイヤレスですが、付属品に充電用のケーブルが付属していないのでエネループを使うか別途充電キットが必要になります。これはちょっと面倒に感じました。


ゲーム


Xbox360では純正HDDを利用している場合は一部のタイトルのみ旧Xboxのゲームが遊べます。
■ 初代 Xbox のゲーム | 初代 Xbox のゲームをプレイする - Xbox.com - Xbox.com
新型のXbox360に乗り換えた理由の一つに旧型のXbox360向けのHDDが店頭に殆ど無かったのも一つです。
互換性は完璧とは言えないタイトルも一部ありますが、全体的に綺麗にアップスケールして出力できるので、初代Xboxのゲームで興味がある人はお試しください。

初代Xbox - Dead or Alive3
xbox360s_11.jpgxbox360s_12.jpg
もともと480pの16:9出力に対応したタイトルが多いので意外と綺麗に出力されます。


本体機能


ホーム
xbox360s_13.jpg
メトロ(現Modern UI)を使っており、Kinectを用いた手振り操作にも対応するためか、アイコンのサイズが大きめに作られています。
ホームは最近使ったゲームやアップデート内容が分かりやすく表示されており良いと思います。

ソーシャル
xbox360s_14.jpg
フレンドやソーシャルアプリ、獲得した実績の情報を見られます。実績情報の見づらさは改善して欲しいです。

ビデオ
xbox360s_15.jpg
単品のビデオを購入やレンタルが出来るZuneビデオマーケットプレース、このZuneマーケットプレースに移動する際一瞬読み込みが入るので、なんかイマイチ使いづらいです。
コレ以外にもWindows Media Centerもありますが動作が遅いので微妙です。

xbox360s_19.jpgxbox360s_20.jpg
xbox360s_21.jpgxbox360s_24.jpg
YouTubeやhuluもアプリとして存在していますが、有料のLiveメンバーに加入しないと使えないので、正直糞ですねぇ…としか言えません。
※追記
2014年5月頃に改善されたようです。以下公式リンクで確認してください。
■ Xbox Live ゴールドに関するお知らせ

ゲーム
xbox360s_16.jpg
ディスクやHDDにインストールしてあるゲーム、体験版はここから全てアクセスできます。
またマーケットプレースもここから入り、製品版や体験版、DLCのダウンロードが出来るようになっています。

アプリ
xbox360s_17.jpgxbox360s_22.jpg
ソーシャルアプリや、ビデオアプリ等もここからアクセス及びダウンロードができます。
facebookやtwitterとの連携アプリもありますが、これも有料のLiveメンバーじゃないと使えません。

設定
xbox360s_18.jpg
Xbox360の設定項目全てがココに集まっています。
ディスプレイ、オーディオ、ネットワーク、ストレージ管理、PCとの連携が全て扱える。

評価


良い部分と悪い部分が有るのはPS3同様で、欲しいゲームがあるなら買っても損しないでしょう。特にKinectに関しては家庭で出来る体感ゲームの頂点だと感じました。ゲームソフトによって出来不出来はありますし、タイトルによってはWiiやPS3のMoveの方が相性いいんじゃないかと感じられるのも有りますが、それでも稀有な体験が可能になっています。

体験版のダウンロード、自動インストールはダウンロード終了後に自分でインストール作業が必要なPS3と比べて、とても便利に感じます。ここはPS3でも実現して欲しい機能です。またマーケットプレースで自分がダウンロード確定したタイトルの確認が簡単にできるのも個人的には良いと感じます。(PS3だとPS Store接続中はダウンロード中のタイトルが分からない)

初代Xboxとの互換機能は純正HDDが有るなら便利な機能ですが、全てのタイトルに対応していないし一部のタイトルは不具合も発生します。さらに互換性のアップデートは終了しているので今後タイトル追加も期待できないのが残念です。ですが、初代Xbox時代のゲームが720pにアップスケール出力して手軽に遊べるのは嬉しいところです。

ビデオプレーヤーとしてXbox360のDVD再生機能を使う予定の人は少ないと思いますが、PS3のDVD機能と比べては駄目です。これはPS2よりちょっと良い程度の機能です。

あとは有料のXbox Liveメンバーにならないと使えない機能がちょっと多すぎるのが残念ですが、オンライン対戦を主眼に置いていない人やKinectをオフラインでのみ楽しみたいのであれば、今から買っても全く問題ない仕上がりです。

最初から250GBのHDDが内蔵されてるモデル。ディスク版をインストールして静かに遊びたい、DL版をメインで揃えたいって人にオススメ。


Kinect興味なく低価格で始めるならストレージが4GBのモデルでOK、気に入ったら後でHDDを買い足せば良し。


Kinectのゲームに興味があり、気軽に始めたいならKinectパックで。
関連記事

Comment

Re: YouTubeは無料Liveメンバーで見られますよ
コメントどうもです、色々改善されてるんですね。
  • 2015/11/23 14:19
  • 管理人
  • URL
YouTubeは無料Liveメンバーで見られますよ
 huluは駄目ですが、YouTubeは無料Liveメンバー(シルバーメンバーシップ)で見られるようになりました。他のアプリも利用出来ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130309001
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/apps/youtube-account-sign-in

 欠点は登録したチャンネルが規約違反で削除された場合、通常の方法では削除されないことです。PCからチャンネル登録を抹消して、Xbox360側でクッキーごと削除しないといけません。これをやった場合には、最初からIDやパスを入れる作業を求められるので、凄く面倒くさいです。
  • 2015/10/30 11:32
  • 名前設定無し
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons