YouTubeはじめました | 雑雪帳

YouTubeはじめました

前からチョコチョコとゲームの動画をキャプチャしていたのをYouTube上にアップロードしました。
youtube_32.pngyukima00ch - YouTube

昔に録画した古いPCゲームはS端子録画なので汚いですが、PS2であればD端子、PS3やXbox360ならHDMIでキャプチャしてあるので、なんとか視聴に耐えうる画質でアップできたかなと思っています。

アンチャーテッドシリーズはプラチナトロフィーも取得済みなので、チートオンで最初っから突っ走る感じに仕上がっています。
他のFPS等は難易度を普通レベルに上げると死にすぎて動画編集が面倒になるので一番簡単な難易度で遊んでいますが、なんとなくゲームの雰囲気を掴んでいただければ・・・と。

twitterでも少し書いていたんですが、関係ない団体から著作権云々を言われる動画が少数あります。
例えばメタルギアソリッドだとKONAMI、龍が如くだとSEGAというハッキリとした著作権保持者からのコンテンツ一致が知らされるので分かりやすいです。
しかしKILLZONE3やBattleField3の動画ではThe 123 Network (Base79)とhowcastという団体が著作権(映像コンテンツの管理者)として著作権情報の一覧に出てきます。
KILLZONE3に関してはSCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田 修平さんにtwitter経由で質問した所、聞いたことがない、と返事を頂いたので、申し立てを行おうかなと考えています。

Twitter / yosp: @tk4yuki 私は聞いた事がない会社ですね。



また詐欺団体で有名な"One or more music publishing rights collecting societies"もコンテンツ一致で何個か登場したので、申し立てを行うと速攻で取り下げられました。この団体の怪しさは相当らしく国内でも海外でも多くの人の不興を買っているようです。

普通にYouTubeにゲームのリプレイ動画をアップロードするだけでも大変なのだなぁ、と思い知らされた今日この頃です。あぁ、あとファイルサイズでかすぎてVDSLの限界というか、画質よくしつつファイル小さくしたい欲求が再燃しました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons