レビュー PC 「Cities in Motion」 | 雑雪帳

レビュー PC 「Cities in Motion」

pc_cim_1.jpg
GmaeStopの安売りダウンロード販売で買ったCities in Motionの紹介です。残念ながらSteam登録不可、日本語無し状態ですがゲームプレイは英語でも難しくないです。

ゲームプレイ
シナリオやキャンペーンも有り、課題にそってクリアしていけば良いが、好きに開発したい場合はサンドボックスでマップを乱開発するのが面白いです。
サンドボックスでも時折コンピュータ側から要求が出され、例えばバス停のルートを設置してくれ・・・とか有り、それをクリアすると褒美が貰える。

pc_cim_2.jpg
通常の鉄道は利用できません

バス、路面電車、地下鉄(地上設置可)、船舶、ヘリを駆使して、住民の交通整理を行うのが主題で、自分で土地を開発したり、建物を設置したり、商業区を設定したりは出来ない。
そういった部分は勝手にコンピュータが行うので、交通整理に集中できるが、痒いところに手が届かないと感じられます。
pc_cim_3.jpgpc_cim_4.jpg
まだ交通量が少ない平和な時期

信じられないほどの馬鹿住人
乗り物には耐久値が設定されており、走り続ければ故障も発生するので適宜新車に入れ替えたりする必要がある。なので、スキップ状態で放置すると故障頻発で赤字突入になりやすいなど若干リアルよりの味付けが楽しい。
だが交通量の多い地点に地下鉄を準備し、複線で足りないほどの交通量なので複々線にしても捌き切れない、というか住民が自動で判断して空いている交通路を選択してくれない。

pc_cim_6.jpg
動作が重いので交通量の多い場所を調べると…!

pc_cim_5.jpg
どこのライブ会場だ

pc_cim_7.jpg
山手線が2本並走してるのに片方しか利用しない住民たち、なんでや・・・

pc_cim_8.jpg
路面電車が詰まりの原因なのでルートを見直し渋滞を解消

pc_cim_10.jpg
と思ったら、また渋滞発生

住民が馬鹿なら、制御できない一般車両も邪魔すぎ
路面電車で地下鉄等の主要駅に住民を集める交通整理が定番だと思われますが、路面電車を増やしすぎると道路がパンクし、路面電車がその場で止まるという信じられない状況も。
例えば道路拡張が有れば・・・とか、路面電車専用設定とか…が無い。
バスも路面電車も道路を占拠する率が高いので、最終的に地下鉄と、地下鉄の高架利用が一番効果的な交通整理の手段になってしまう単純さが勿体無い。
道路の利用制限といった方法も無い。

深さが足りない
停車箇所を決めるだけで半自動的にルートを決めてくれる単純さに対し、深く細かい設定ができない。
例えば地下鉄であれば快速設定はムリだし、空いているホームを自動で選んでくれない。
(そもそも地下鉄の駅は複々線が最大、近くに空き空間があれば駅の設置は可能)
バス停も予め決められた道路上から、はみ出して設定することが出来ない(バスターミナルが無い)ので、駅前や交通量の多い箇所では路面電車とバスの交通渋滞が・・・という状況に。

評価
たまに遊びたくなる
かなり批判的に書きましたがある程度プレイし終わって時間が経つと、あそこは別の打開方法だとどーなるのかな…と感じ再度プレイしたくなるスルメ感が若干あります。
おそらくシムシティ系が好きな人はハマれると思われます。
交通整理というマクロ的なデザインが可能なので、上記の様な細かい部分に拘りたい人に不足感が目立つかもしれません。

グラフィック

環境
CPU : intel Core i5 3570K (3.4GHz)
MEM : 8GB (elixir W3U1600HQ-4G , 4GB x2)
VGA : HIS H687QN1G2M (Radeon HD 6870 1GB, Core 920MHz , Memory 1120MHz)
VGA Driver : Catalyst 12.6 (Graphics OverDrive有効)
OS : Windows7 SP1 64bit
MB : GIGABYTE GA-Z77X-D3H
設定でグラフィックの設定を低めにし、HDRもオフに、1600x1200の解像度に指定、
通常速度で普通の箇所は30fps前後、混雑箇所は20fps前後。
最速スキップにすると10fpsを切って、混雑箇所だと5fps程度にまで低下します。

あまり美しいグラフィックとは言えませんが、交通量が増えてくるとfpsの低下が激しいです。
交通量が増えた状態で最大スキップ設定だと10fpsを切るので、一般的な操作も難しく感じます。
(なので一旦ポーズボタンを押してから操作を行う)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons