レビュー アースソフト 「PT3」を購入 | 雑雪帳

レビュー アースソフト 「PT3」を購入

pc_earthsoft_pt3_04.jpg
地上デジタルとBS/CSチューナーのアースソフト PT3を購入しました。
地上デジタル放送はDY-UD200で視聴・録画していたのですが、オリンピック及びBSのドキュメンタリーを録画したかったのでアップグレードという感じです。

仕様


■PT3 目次

・PCI Express x1スロット
・ロープロファイル対応
・地上デジタルチューナー : x2
・BS/CS110チューナー : x2

開封


pc_earthsoft_pt3_01.jpg
外箱は超シンプル

pc_earthsoft_pt3_02.jpg
中身もカードとロープロファイル用のブラケットのみ

pc_earthsoft_pt3_03.jpg
地上デジタルとBS/CS110用のアンテナが合計で2つなのでケーブルが少なくて済みます。

インストール


TVTestやTvRockを使う前にPT3のドライバー、SDKのインストール必須。
■PT3 ソフトウェアのダウンロード (最新版)

ちなみに以下のメッセージ
”BonDriverの初期化ができません。チューナーを開けません。BonDriverにチューナーを開くように要求しましたがエラーが返されました。”
が出る場合はPT3 SDKのインストールを忘れてるのでSDKの方も一緒にインストールしましょ。わたしゃWindowsクリーンインストール後にエラーメッセージが出て焦りました。

分波器


PT3に入力するアンテナ線を自作するのが面倒だったので分波器付きのを購入しました。メーカーが作った安い分波器なので受信感度の低下などを心配したのですが全く問題無しです。


カードリーダー


DY-UD200はカードリーダーを内蔵していたので問題なかったのですが、PT3はカードリーダー部分がないので外付けのカードリーダーを用意しました。
pc_nttcom_scr3310.jpg
定評のあるSCR3310、これをAREA - 奥沢二丁目 ヘッダピン変換コネクタに繋げば、PCケース内に収められます
■AREA - 奥沢二丁目 ヘッダピン変換コネクタ レビュー

感想


購入したPT3が少し古かったのか、まず不具合を修正するためにFPGA回路の更新を行いました。難しそうに聞こえますが、wikiの指示通りに行えばアップデート感覚で手軽に行えます。
TVTestやTvRockを使うためのBonDriverもお試し人柱版とされていますが、とても安定しています。

スリープ状態から復帰しての録画予約も問題無くチューナーをフル稼働させた録画状態でもドロップが増える様な事はありません。
ただビデオカードやデコーダーの組み合わせが悪いのかTVTestで4つ動かすのは重いので、これは今後良い設定を見つけたいです。

ただ民放のBSは予想以上にショッピング系と海外ドラマばっかりでした。以下チェック中のチャンネル
そうだ旅(どっか)に行こう。: 番組情報 : テレビ東京
TOKYO MX * バラエティ 「水曜どうでしょう」
松嶋×町山 未公開映画を観るTV
NHK ドキュメンタリーWAVE
BS世界のドキュメンタリー|NHK BS1
BS朝日 - 水曜どうでしょう Classic
BS朝日 - 鉄道・絶景の旅





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons