GeFroce DriverでFXAAを試す | 雑雪帳

GeFroce DriverでFXAAを試す

GeForce向けのドライバー GeForce 301.42 Driverで正式に実装されたFXAAですが、
GeForce8シリーズ以降で利用可能なので試して使ってみました。
NVIDIAドライバダウンロード

FXAAって何って人は下記4Gamerの疑問8を見てください。
・4Gamer.net ― 「GeForce GTX 680」とKeplerアーキテクチャの「8つの疑問」に答える

ゲームソフト側がFXAAとMLAAに対応しているRed Orchestra2でスクリーンショット比較を掲載しています。
・PC - Red Orchestra2でFXAAとMLAAを試す

Radeonのドライバー側でMLAAを有効にしたスクリーンショットも別記事に掲載しています。
・Catalyst (Radeon)でMLAAを試す



使い方は簡単でNVIDIAコントロールパネルからFXAAを選べば強制的に反映されました。
通常のゲームであればMSAAを使えるのがほとんどですが、PC版のGTA4はアンチエイリアスの設定がないので、今まではAAを使うことができませんでした。
ですがFXAAなら通常のMSAAの様に利用可能です。

残念ながらFraps等を使ってスクリーンショットを撮影してもアンチエイリアスの効果が、無視された状態でしか撮れないので比較画像を掲載できませんが、あまり違和感を感じずに使えそうでした。

ただゲーム側でアンチエイリアスが使えたり、普通にMSAAが利用できるならFXAAを無理して使う必要は無いかなぁとも感じました。
特にスクリーンショット撮影を多用する人にはチョット使いづらいなぁと。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし
コメントどうもです。
  • 2012/09/23 20:22
  • 管理人
  • URL
記事読ませて頂きました。
ありがとうございます☆
それではまた。
  • 2012/09/18 20:03
  • 名前設定無し
  • URL
Re: タイトルなし
> FXAA強制的設定できるのですか~どこ探しても情報がなかったので助かります。
> スクリーンショットはプリントスクリーンならばいけるのではないですか??
>
> FXAAの画質どうなんでしょうか?少しぼけてる印象があったのですが、MSAA比で軽くて画質がいいなら最高なんですがね

コメントどうもありがとうございます。
プリントスクリーン忘れてました!

画質は悪くないと思うんですけど、やっぱり文字にもAAが掛かっちゃうのが微妙なんで使いドコロが難しいかもです。
  • 2012/08/12 14:04
  • 管理人
  • URL
FXAA強制的設定できるのですか~どこ探しても情報がなかったので助かります。
スクリーンショットはプリントスクリーンならばいけるのではないですか??

FXAAの画質どうなんでしょうか?少しぼけてる印象があったのですが、MSAA比で軽くて画質がいいなら最高なんですがね
  • 2012/07/20 18:50
  • タク
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons