IvyBridgeを導入しました | 雑雪帳

IvyBridgeを導入しました

2007年12月頃、■ intel - Core 2 Quad Q6600を導入の記事で、
intel Core 2 DuoとQuadを使い始めたのですが、意外とお安くIvyBridgeの環境を揃えられることが分かったのでPCを刷新しました。

CPUは4コアが備わっていれば自分には必要十分であると分かったので、Core i5 3570K (3.4GHz , TB : 3.8GHz)を選びました。
■ intel - Core i5 3570Kを導入 & レビュー
intel_corei5_3570k_01.jpg

マザーボードはセットで買うと安くなるセールが行われていたので、
GigabyteのZ77X-D3Hを選択。
■ GIGABYTE - GA-Z77X-D3Hを導入 & レビュー
gigabyte_z77x-d3h_01.jpg

メモリはDDR2が使えないのでDDR3の4GBx2の8GBを。
■ elixir - DDR3 W3U1600HQ-4G (PC3-12800 CL9)を導入 & 紹介
elixir_ddr3_12800_01.jpg

各パーツの詳細は別記事に書く予定。
とりあえずCore2Quad Q6600をオーバークロックした3GHz状態と比べて、Core i5 3570Kは快適に動いてくれています。特にブラウザ上の重い処理でモタツク感じが減ったように感じました。それ以外、Windowsの一般的な操作だと正直大きな違いは感じないです。
もう普通に使うだけなら最新のCPUを無理して使う必要は無いんだなぁと隔世の感を禁じ得ないです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons