WWDC2012 - 雑感 | 雑雪帳

WWDC2012 - 雑感

2012年6月12日の深夜に行われたWWDC2012を見ました。
Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012
iTunesでダウンロードしてから見たい人は下記から。
1080pだとファイルサイズが7.56GBと巨大で時間がかかるので、通常版かHD版がいいかもしれません。
※追記
1080pをダウンロードして見ていたら1080pなのにインターレース解除されてない。
インターレースの映像を、プログレッシブ映像の動画ファイルとして作ってあるから、
プレイヤー側でインターレース解除しようとしてもガタガタになるから見れたもんじゃない。
解除無しだとコーミングノイズが出ちゃうし…これじゃ1080pの意味無いよ!

■iTunes - Podcast - Apple「Apple Keynotes」
・iOS6
Apple - iOS 6 Preview
iPhone4SとiPhone4で使えるのは既定路線かなと思っていたら、iPhone3GSとiPod touch 4th genにも
対応してくれて、この前iPod touch 4thをプレゼントした身としてはホッとしました。
でもメジャーバージョンアップの割に、全体的にアプリのアップデートが多いように感じました。

Maps
今でも便利で、経路検索も賢く、特に目的地で迷ったりカーナビ的な機能が便利ですが、
Apple独自のマップになることで、どこまで進化するのか楽しみです。

Passbook
今までサードパーティーのアプリが独自に行なっていたポイントカードや、
チケット情報をひとまとめに出来る機能で、これも面白そうです。
例えばマクドナルドのクーポンは便利にできているので使う人も多そうですが、
それ以外のポイントカードになると、カードをサポートするだけの劣悪なアプリが多いので、
そういった場合にPassbookは役立ちそうです。
実際にANAのiPhoneアプリを使って搭乗手続きをしたことがあり、とても良く出来ていましたが、
あのクオリティを他の企業も同一レベルに引き上げてくれる必要なオフィシャルアプリなのかもしれません。

Siri
売り出しが強い(でも自分のiPhone4やiPod 4thで使えない)のは、
時期iPod touchでもSiriが使えるのかも・・・と期待させてくれます。

Facetime
Wi-Fi以外でも使えるようになる、これは嬉しいですが、
今まで日本の携帯電話でもTV電話が当たり前のように行なってきたサービスなのに、
なんだか残念な気分になりました。

・OS X Mountain Lion
家族が使っているiMacがLeopardのiMacなので気になっていました。
Apple - Upgrade your Mac to OS X Mountain Lion.
アップグレード方法によると、Mountain LionにアップグレードするにはLionかSnow Leopardを最新状態にする必要あり。
となっているので、今Leopard使っているユーザーは無理して
Leopard→Snow Leopard→Lion→Mountain Lionでなく、
Leopard→Snow Leopard→Mountain Lionという方法で良さそうなのは有難いところです。
そして1700円でアップグレード出来るのは良いです。

アップル - OS X Mountain Lion - あなたのMacをさらに進化させます。
内容としてiCloudの強化があり、メモ帳やリマインダーは他のアプリで出来たことがiCloudでも出来るようになり、
サードパーティーのアプリで同期させるのが嫌だったりアカウントを作るのが面倒だった人には、
おすすめの機能になりそうです。
Documents in the Cloudも、PagesやKeynoteを使っているユーザーには嬉しい機能追加に感じますが、
今iOS向けに販売中のPagesは微妙(特にiWork上での共有や編集)なので、ブラウザ上でどの程度
使えるようになるのか気になります。

・MacBook Pro
アップル - ノートパソコン - MacBook Proファミリー - かつてないほどパワフルになりました。
噂通りRetina Display搭載型が登場、15インチモデルのみの特別版といった感じ。
MacBook Air含めて全てのMacBookがRetinaで登場すると思ったので若干残念に。
Retina搭載のMacBook Proはプロ向けだけでなく、
老眼世代向けでiPadやiPhone,iPod touchで満足できない層に
かなりヒットするんじゃないかなと感じます。
ただMacBook Proほど高機能はいらない人も多いので、MacBook AirがRetinaになった方が
個人的には欲しかったなぁと感じました。

・その他
アップル - iPad - アクセサリであなたのiPadの可能性を広げよう。
iPad2とThe new iPadに対応するケースがヒッソリ登場してた。
でもiPhone4を落としてバックパネル割っちゃった自分としてはiPhone向けにオフィシャルのケースが欲しいな。

Apple iPod touch 32GB MC544J/AApple iPod touch 32GB MC544J/A


アップル
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons