iPhone4 落としてバックパネル(バックガラス)を割る、そして修理 | 雑雪帳

iPhone4 落としてバックパネル(バックガラス)を割る、そして修理

iphone4_crash_backpanel_06.jpg
iPhone4をポケットから取り出そうとした瞬間に落とし、そのまま地面に落下。

フラットなコンクリートなのでバンパーが守ってくれると思っていたら、小さな粒が存在するタイプのコンクリート。持ち上げた瞬間に気づかなかったんですが、裏面を見たらバックパネル(ガラス)綺麗に割れておりました。

サードパーティーのバンパーガードを付けており、本体より高さがあったがコンクリート表面の小さな粒の前には歯が立ちませんでした。
修理内容


結論から述べると、
・アップルストアでiPhone4バックパネル(裏面、バックガラス)の修理費用は2800円
・アップルストアは混雑してるので絶対にオンラインから事前予約した方がいい
大事に使ってあげましょう。

壊れました


iphone4_crash_backpanel_07.jpg
バックパネル保護用のフィルムがガラスを飛散させずに守ってくれるという有り難い効用。

綺麗な割れ方、と言われましたが使いづらいので修理を検討。
検索するとアップルの保証がなくなるショップばかり引っかかるが、バックパネルのみをアップルストアで修理したblogが何件かひっかかり、
しかも修理費用が高くないことが分かったのでアップルストアに持ち込むことを決定。

applestore_japan_ginza.jpg
アップルストア銀座店に向かう

店内に入ると店員さんが用件を聞いてくるので修理をお願い、その際に本体をみせると、なるほど、と速攻で理解してくれる。
修理する際に予約が必要になり、すぐには修理できない事を告げられたので2時間後の修理予約をお願いした。

時間になり4階にエレベータで訪れると、用件を尋ねる店員さんが待ち構えている。
名前を告げると店員が使うiPhoneで名前を確認し椅子で待機をお願いされた。
ちょっと待つと対応する別の店員が来て、修理をお願いする。
修理時間は15分程度と手短に終わり、会計は2800円と参考にさせてもらった料金と同じだった。
サインも店員が使うiPhoneから行って修理は完了。

iphone4_crash_backpanel_08.jpg
美しい本体が戻って来ました。技適マークが有ったバックパネルから普通のバックパネルに変化。

感想


・バックパネル(バックガラス)のみ修理だと2800円(税込)のみ
・平日でも混雑してるのでオンラインから予約したほうが良い
(■アップル - Apple Store - ストア一覧)
・側面だけ守るバンパーでは本体を守り切れない
・保護フィルムはガラス飛散防止にも役立つ
・表面(液晶面)だと料金が2万円程度するので気をつける
みなさんも十分に気をつけてiPhoneを使いましょ

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons