Windows7のメディアストリーミングを直す | 雑雪帳

Windows7のメディアストリーミングを直す

結論


Windows7のメディアストリーミングを有効にできずボタンを押しても反応しない、無反応な場合は
Microsoft Fix itを試してみましょう。

windows_wmp_ifixit.png
・1の製品を選択してくださいでWindows Media Playerを選択
・3の解決策を確認します、または実行しますで、「Windows Media Player のビデオ、および他のメディアまたはライブラリの問題を解決する」の左にある緑色のボタン「起動する」をクリック

ms_fixit_wmp12.png
Fix itの作業が完了すると問題が解決されるはず。

ps3_windows7_dlna_fix.jpg
PS3側から検索をかけるとアイコンが表示され、PC側の写真等が見られるようになりました。
問題の始まり


Windows7のメディアストリーミング機能(DLNA)、対応機器があればPCのコンテンツを対応機器から閲覧できて便利な機能ですね。
Windows Media Player を使用してデバイスやコンピューターにメディアをストリーム配信する

自分のマシンでもWindows7インストール後から有効にしていましたが、PS3を起動してもXMB上にアイコンが表示されていないことに気づきました。
これはオカシイな、と直せないか試していました。

・PS3を固定IPで使っているから?
無関係、DHCPでも固定IPでも大丈夫

・古い無線LANルーターだから?
無関係、NECのAterm WR8500Nの問題ではない

・Windows Media Center(以下WMC)との関係は?
メディアストリーミングとWMCの問題は別個に考えたほうがいい。
Xbox360とPCがWindows Media Centerで連携しててもメディアストリーミング出来無い場合もある。自分の環境はコレで、Xbox360側からWMCのセットアップはできてもPCの検索が出来なかった。

・メディアストリーミングオプションの問題?
次の場所にあるデバイスを表示で「すべてのネットワーク」で表示させると、PS3(不明なデバイス)は表示されずXbox360は見えるが、Xbox360側から認識できない。

なので、いったんPS3のネットワーク設定を見直したり
(無線・有線の切り替え、DCHPや固定IPの切り替え)、ルーターを再起動させたりしました。
その過程でWindows側のメディアストリーミングを有効・無効にしていた所、「メディアストリーミングを有効にする」ボタンが無反応になりました。(押しても反応しない)

コレはいよいよ困ったなぁ、検索した所同様の問題が発生している人がおり、
メディアストリーミングを有効にできません - Microsoft Answers
ここで示されている具体的な解決方法がユーザーアカウントの新規作成で、
破損したユーザー プロファイルを修復する

流石にコレは面倒だなとモヤモヤしてると
「WMCが使えるのにメディアストリーミングだけ使えないという事はもしかしてWindows Media Player12の問題では?」
という考えに至り、WMP12の再インストールは出来ないもんかと検索していると再インストールは出来ないがMicrosoftのFix itが使えるらしく、上記の結論部分に書いた方法を試し成功しました。

Windows Media Player12(WMP12)を再インストールする方法 【修復】 | 某氏のたわごと NEXT
WMP12の再インストール方法ですがコレは行けそうだと、試しにFix itを使ってみるとコレが大正解。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons