Zenbackがうざいのでhostsで制限 | 雑雪帳

Zenbackがうざいのでhostsで制限

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
多くのblogで見られる上記サービスZenbackが個人的に邪魔に感じたのでhostsで制限しました。

Windows7の場合

1.メモ帳を右クリックして「管理者として実行」を選択
2.ファイルメニューからC:\Windows\System32\drivers\etcのhostsを開く
3.0.0.0.0 widget.zenback.jpを追記、上書き保存
4.動作確認

参考にさせていただいたサイト
zenbackがうざい - 無機物のつぶやき

考察
zenbackを検索するとうざいも候補に挙がってくる、が何となく邪魔だなぁと感じてる人もいるよって位だと思う。
(うざい、という言葉が否定的な意味合いが含まれてるので使いたくなかったが、
一般的にセットで使われているので、ここでもそれに従っておきます)

・うざいのか?
若干重いから、これに尽きると思う。
かつて大量に存在した他のブログパーツよりは軽いが、重さを感じさせる作りになっている。
個別の記事にzenbackが存在する場合に顕著で、記事を読み終えコメント欄に入る瞬間に、
zenbackの読み込みが始まり、スクロールバーがガクガクと延び始め、読み手側にストレスを与える。
blogによっては一瞬で読み込みが終わったり、サイドバーに設置しているblogの場合は問題に感じなかった。

読み手側の予測に対して、勝手に読み込みを始める(という動作)事が原因なのかなーと。
例えば写真を掲載されているblogなんかもクリックしてヌボーっと出現する効果にも違和感を感じていて、
zenbackもそれに近い感じがする。

AutoPagerize系と同じようなもんじゃん、と思ったが自分の意思でプラグイン入れているから読み込みや
ちょっとした待ち時間に対する許容も生まれる、ここがzenbackに対する意識の違いかなと。

他の関連blogやソーシャル系サービスと繋がる機能はとても良いと思うのですが
(zenbackクラシファイドは邪魔くさいなぁ)
ストレス感じちゃうのが勿体無い感じというか。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons