PS3 「torne」をプレゼント用に購入 | 雑雪帳

PS3 「torne」をプレゼント用に購入

PS3で地上デジタル放送を録画可能にするtorneをプレゼント用に購入し設置してきました。
torne(トルネ)™ | プレイステーション® オフィシャルサイト
torneの箱はとてもコンパクト、入っているtone本体も予想以上に小さいが、必要なケーブル類は揃っている。
ケーブルは太くはないがコネクタ部分はガッチリしており受信感度の減衰を防ぐ効果もありそう。USBケーブルの接続はトルネ前面からPS3前面のUSB端子に接続するので、スマートではない。
このUSB端子の配置はtorneやPS Moveの事も考えて、PS3の背面側に2つ程度USB端子があると良いのではないでしょうか。Xbox360のコンパクトモデルも背面にKinect用端子を装備することで初期モデルで必要だった電源ケーブル分岐を無くしたし、せっかく美しいPS3本体のデザインやtorneの良さが、USBケーブルの煩わしさで減少しているのが勿体無いです。

接続は簡単で、ケーブル各種を繋ぎB-CASカードを挿入したらPS3の電源を投入、付属ソフトをインストールしtorneの準備をはじめる。
amazonで買ったので最新状態に近いと思うのですが、インストールの際にアップデートが入り約130MBのダウンロード、付属ソフトのバージョンアップをそろそろ行なっても良いのではないでしょうか?

torneのアップデートが終わったら、テレビの初期設定。
この段階であらゆる動作が滑らか、かつ素早く動くので嬉しい感覚が出てくる。チャンネルスキャンも高速に終わり早速いじくる。
番組表の動作、録画予約の俊敏さ、検索のストレス感の無さ、素晴らしい出来になっています。とりあえず幼児が喜びそうなチャギントンや仮面ライダーを予約リストに放り込んでおく。
あらゆる動作が高速で、ボタン入力からのラグを感じさせない作り、60fpsの滑らかなUI、褒めたらきりが無いです。

と、こんなところで設置は完了したのでお暇させてもらいました。

PCで地デジを閲覧、保存しているのでtorne買う事な無いなぁと思っていたのですが、設置の簡単さやtorneの高速なレスポンスに感動しました。
特に番組表の閲覧や検索、これは我が家にある液晶テレビ(TOSHIBA 42Z1とSONY KDL-32EX300)のどちらも実現できていない動作です、素晴らしいです。

地デジの録画環境が無かった(けどPS3は持ってる)、そして地デジ録画したいという丁度いいタイミングで導入することが出来ました。
Blu-ray付属の録画機は流石に値段がアレ過ぎましたが、torneであれば驚くほど低価格で地デジ録画の環境が構築できるのが嬉しい点の一つかもしれません。
残念ながらBlu-rayやDVDへの書き出しには対応していませんが、録画して見たら消すという人なら満足いくと思われます。

※2012年3月28日 追記
上で述べたtorneの高速な動作などは実際に体感しないと分からないと思います。

動画によるtorne紹介があったので貼ってみました。
YouTubeだと30fpsに制限されているので滑らかさが完全には伝わらないのが勿体ない。

SCEは、toreの体験版(ソフトの方ね)を出してみたらどうだろう?
PS3の普及台数に比べてtorneの台数は少ないしライバルも多い。近頃出ているテレビであればUSB接続のHDDを繋げば、テレビ内蔵のチューナーで録画ができる。我が家にあるREGZA Z1も同様で、購入時に500GBのHDDをオマケでもらって以降、積極的に録画を行なっている。REGZA Z1は搭載されているチューナー数が多いため、例えば地デジ、BSを同時録画しつつ地デジやBSを見ても何ら動作に問題は発生せず快適にテレビを楽しめます。が、その一方でそんな機能を持っていないテレビも多く出荷されているし、人によってはテレビの動作速度(主にUIの反応)に我慢ならず、使っていない人もいるかもしれない。

地デジを録画したいけど、8000円弱支払って満足できるか分からない商品を買うってのは結構勇気がいるかもしれない。
特にiPhoneやXperiaとの連携が出来無い部分や(WalkmanやPSPとの連携は可能)、録画したHDD以外に移動できないのも
心理的障壁になっているのかもしれない。
そういった買ってみたいけどちょっと…という人向けにtorne体験版が有ったら、コレ結構良いじゃんみたいな印象を持ってもらえるんじゃないかなぁと思ってしまいました。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons