レビュー 玄人志向 「KRPW-P630W/85+」を導入 | 雑雪帳

レビュー 玄人志向 「KRPW-P630W/85+」を導入

kurouto_krpw-p630w_03.jpg
電源が壊れかけていたので新しいの買って来ました。

■玄人志向 - 商品一覧 » セレクトシリーズ » 電源 » ATX電源 » KRPW-P630W/85+
玄人志向のプラグインタイプ 630W、80PLUS BRONZEを取得しているそうです。
過去電源の崩壊


ハードウェアネタが連続しますが使っているScytheの剛力 550Wモデル。2011年の12月頃にPC内部から異音が発生、原因を探るとCPUファンやVGAファンではなく、電源から発生していることが発覚。
■株式会社サイズ | 商品詳細 |剛力
電源ケースの封印シールを剥がし内部のホコリなど除去し組立て直すが異音は止まらず、なぜかPCを横倒しにすると鳴り止むという謎な状況。
チッチッチというプラスチックが当たる音が常に発生するので我慢ならず、新しい電源に入れ替えました。

外観


kurouto_krpw-p630w_01.jpg
剛力を買う際もプラグインタイプか迷ったのですが、今回は躊躇なくプラグインタイプを購入。
電源効率の面などでプラグインタイプより普通の方が優れているらしいのですが、PCケース内部の構造が古いことや、使っていないケーブルがケース内部に有る方が自分的には合わなかったのでプラグインタイプを選んだ感じです。

装着


kurouto_krpw-p630w_02.jpg
剛力が13.5cmのファンを搭載し静かだったのに比べ、KRPW-P630W/85+は12cmのファンなので、ウルサイのか気になったのですが、2ヶ月近く使ってますが同じくらいの騒音に感じています。
(気にならない程度の騒音)
また奥行きが14cmと短くなったのでケース内部が狭い場合には良いんじゃないでしょうか。値段も7000円弱程度なので、電源古くて買い替え、安くてプラグインタイプを探している人にはオススメです。

※2014年7月8日 追記
PCケースを裏面配線可能なCorsair 300Rに更新したところATX 12V 8ピンが届かない!という事態になりそうだったので、AINEXの延長ケーブルを試したところ丁度良い感じになりました。
ASUSのマザーボード説明書でEATX 12Vという表記ですが、問題なく利用可能です。
■PX-004A | Ainex



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons