2014年07月 | 雑雪帳

短評 PS4 「Destiny クローズドベータ」

ps4_destiny_cb_02.jpg
あのHALOシリーズでおなじみのBungieが放つ新しいブランド「Destiny」、PS4向けのクローズドベータがPS+メンバー向けに開放されていたので遊んでみました。

■Destiny | プレイステーション® オフィシャルサイト

続きを読む (Read more)

スポンサーサイト

2014年 7月8日 日記

■Windows7を再インストールした話
重い腰を上げてWindows7の再インストールを決行。クリーンインストール作業が久々だったので何をバックアップするのか忘れがちながら、最も重要なChromeの個人データはアカウントに紐付けられているので、昔に比べると随分楽だなーと。
他のデータもWindowsと別のドライブにインストールしたり、アプリの保存先も別にしていたので、この辺も事前想定よりも楽な作業に。

今回インストール用のドライブは4月に購入したSeagateのSSD。詳細やWindowsインストール後のベンチマークも下記ページで。
■Seagate 「600 SSD 240GB (ST240HM000)」買いました&レビュー
Windows7はSP1適用済みのDSP版、インストールは1時間弱。
インストール後の立ち上がりが速くて快適、HDDにインストールしていた時との違いを感じるのはログイン完了後に各種アプリやバックグラウンドの読み込みが終わって、さぁ動かそうっていう段階への到達が別世界、SSDお勧めです。

しかしWindows7 SP1、SP1が出てから時間が経過しているのでWindows Updateを掛けると大量のアップデートが・・・。ダウンロードとインストールで更に1時間、200弱のアップデートが必要なのは如何ともしがたい。


■HDD側の古いデータ削除
SSDにWindows7をインストールしていたので、HDD側にインストールしたデータを削除。使っていたのはSeagateのHDD。
■Seagate 「Barracuda 7200.14 3TB」 (ST3000DM001)紹介&レビュー

よっしゃ今まで200GB程度をWindows用に割り当てていのを開放して、データドライブに結合できるぞーと喜びつつ作業を進めると…
pc_windows7_dsp_01.png
ボリュームの拡張を押せば簡単に拡張できる、そんなふうに考えていた時期が(ry

Dドライブ側に未割り当て(元Cドライブ)を結合したい、Dドライブ側で右クリックして「ボリュームの拡張」を押せば良いんじゃないかと思い込んでいた。しかし上記画像のような未割り当てが左側に有ると拡張が無理!
理由を軽く検索しても右側に未割り当てが有る場合は拡張できます、という説明ばかりで理由はよくわかりませんでしたー。
1つのドライブをWindows用とデータ用に分けて運用していて、今度SSDを導入してCドライブ削除した後にボリュームの拡張したいんだよねーという人はご注意を、という話でした。

※2014年7月9日 追記
コメント欄で教えてもらったのですがパーティション管理ソフトで左側の未割り当て領域に対するボリュームの拡張ができました!
拡張作業の時間が少し掛かりますが、それでもバックアップしてフォーマットして…てのを考えると非常に簡単ですよ。
■フォーマット・デフラグ - 窓の杜ライブラリ

pc_windows7_dsp_02.png

■新ケース購入
前々から買い替え予定だったPCケースを新調、Corsairの300R。
■300R(CC-9011014-WW) | コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
裏面配線可能、3.5/2.5インチドライブは最大4つまで、5インチドライブは3つまで、長めのビデオカードも搭載OKなモデル。

今まで使っていたPCケースがPnetium4やAthlonXP世代向けに作られていたモデル、それに比べるとPCケース自体が少し大きいだけで快適さは段違いな向上っぷり。(そもそも今までのケースはリセットスイッチが有りながらフロントカバーにスイッチが用意されてない謎デザイン)

ゲーミングケースと謳われているので穴空き箇所が多く、静音でビックリ!というような感動は少なめ。搭載デバイスが少なければ十分に静かさを感じられると思うのですが、HDDを3台ほど設置すると少し騒音を感じられるのが残念でしょうか。
とはいえ3.5インチHDDの固定が非常に楽、プラスチックの固定カバーをグニっと広げてピンをHDD側の穴に入れるだけ、ピンもゴム足が付いているので振動対策にも良さそう。
2.5インチのSSDも同じ固定カバーに設置できるものの説明書に固定方法の記述が無し、ネットでレビューしている人のを参考に固定カバーのピンを押すとポロッと外れてSSDの固定が可能に。2.5インチの場合はネジ止めが必要ですが、それでも楽だなーと。

裏面配線の広さが少なく、3.5インチ/2.5インチドライブの固定できる数が4つまでという制限が有りますが、なかなか使い勝手が良いケースに感じられました。
あとフロントカバーのUSB3.0端子が何故か縦方向設置で固いってのが難点かな、電源とHDDのLEDは白なので夜間は若干目立つ。


■裏面配線だと電源ケーブルが届かない
今使っている玄人志向の電源、詳細は下記ページで。
■玄人志向 「KRPW-P630W/85+」を導入
んでコレ電源ケーブルが若干短め、裏面配線を考えない長さと固さ。特に短いのがATX 12V(EPS 12V)の8ピンケーブル。(CPU近くのアレです)
なので別売りの延長ケーブルを買ってきて取り付け、無事に動作するのを確認。ケース変えるとケーブルの長さが足りなくって…と悩んでる人向けにおススメです。


■ホントのところ
Windows8.1 Updateを使いたかったんですが、どーも8.1 Updateが配信されてから下記の8.1クリーンインストール方法が無理?になったらしく困ったなーと。
■ASCII.jp:Windows 8.1に乗り換える!……その注意点とテクニック (3/4)|進化点からギモン、Tipsまで! Windows 8.1をしゃぶりつくす!!
さらにスタートボタンの改善がWindows9に持ち越し?という噂もあったので、だったらWindows7で良いかと。もうなんか面倒くせーよと。