2014年04月 | 雑雪帳

短評 HAKUBA 「レンズペン2」を購入

hakuba_renspen_01.jpg
気になっていたレンズ清掃道具、ハクバのレンズペン2と富士フィルムのレンズクリーニングペーパーを買ってみました。

続きを読む (Read more)


短評 Kenko 「PRO1 Digital」と「ACクローズアップレンズ」を購入

kenkoktokina_pro1d_49mm_01.jpg
NEX-5のSEL1855用にレンズ保護フィルターの「PRO1 Digital」とクローズアップレンズの「ACクローズアップレンズ」を買ってみました。

続きを読む (Read more)

PS4でBlu-ray(1080/50i , PAL)再生、イケるやん!

bluray_scoter_liveinhamburg_05.jpg
PS3で再生出来なかったBlu-rayソフト(1080/50i収録)ですが、PS4だと問題なく再生可能でした!

続きを読む (Read more)

レビュー Seagate 「600 SSD 240GB (ST240HM000)」買いました

seagate_600ssd_240gb_11.jpg
Seagateの600 SSD 240GB(ST240HM000)を OSインストール用に買ってみました。

■600 SSD: ノートPC向け5mm高速ドライブをアップグレード | Seagate
■Seagate 600 SSDシリーズ CFD販売株式会社

続きを読む (Read more)

2014年4月19日 日記

・レンズ壊した
EマウントのSEL1855、レンズ内のホコリが気になったので分解して飛ばす、光学ユニット内にも入ってるのでそっちもねじ外してパカっと。んで戻す戻す、基盤にフレキシブルケーブル差し込んで、あれ上手く入らないな、ピンセットでクイっと挿入。
よしOK、動作確認、あれF値が変、絞ったり開放したり、さらにAFも微妙に合わない・・・。F値が変でもAFが合うので、その状態でシャッターを切ると切れない、「レンズを認識できません 正しく装着してください」が画面に表示。おお、もう・・・。
調べると公式サポートページに詳細が
「レンズを認識できません 正しく装着して... | Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
上記の内容を試すも改善せず、んで再度分解して端子部分にホコリが入らないか確認して、再度組みなおすも治らず。

なので以前に
「SEL1855」レンズ内ホコリが目立ったので掃除
という記事を書いたのですが、同じように分解する場合はレンズ内のケーブルに注意した方が良いですよ。

■ 最大50% OFF | Origin
EAでDL販売の割引きが開始されています。
BF4 : 3300円
クライシス トリロジー : 2000円
他にも安くなっているタイトル有り

・なんだか最近ネットが不調だったので前から気になっていたVDSLの配線見直し。
壁のモジュラージャックからVDSLモデムまでの距離を短く、モデムとルーターの間に繋げるLANケーブルを長めにするというセオリー通りに変更。これがバッチリな結果に。
特に今まで上りが10Mbps弱と遅めだったのが20Mbps前後まで伸びる、それとデータが詰まって落ちてこないような現象が少なくなり快適に、後者は恐らくモジュラーケーブルやLANケーブルを入れ替えた影響だと思うんだけど、こりゃ快適です。
ただVDSLモデムから発生する高周波ノイズは相変わらずで・・・。

別記事で書きました。
■ VDSLの配線を見直して速度向上

そして上記ページでも書いた夜間遅くなる症状、
OCN 光ネクスト(神奈川)の速度問題について
というフレッツ光、VDSL、OCNという似たような状況と酷似していて、なんだかなぁと。
私の環境だとSo-netですが、こっちも上下共に2Mbps台まで下がっちゃって、利用者側で対処の仕様がねーよと。

・妖怪ウォッチ
■ 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト
キッズ人気というのは恐ろしい。
妖怪ウォッチにも転売にも全く興味が無いのにメダルを欲しがっているチビッ子がいるので、そーいったのが有りそうな店を覗いてみたのの、メダルが入った180円のパッケージは全滅、カードやメダルを売買している店を見るとレアな妖怪メダルは2000~4000円という何だかなぁという値段。
箸やコップは売ってるけど、メダルが付かないからなぁ。

数年経ってからキッズに飽きられて捨て値になるか、それとも有名なカードゲームの様な息の長い商品になるか、気になるなぁ、それにしたって恐るべしバンナム商法。

・Windows 8.1 Update
■ Windows 8.1の今後の修正パッチ適用には「Windows 8.1 Update」の適用が必須 -INTERNET Watch
スタートメニューの改善は今後のアップデートなので少し残念、だけどそろそろWindows8でクリーンインストールしたい。というのもプリンターがWindows7上から見えない印刷できない、エラーが起きやすい、ビデオカードのドライバーアップデートでエラー頻発。
現在のWindows7環境を構築してから長い時間使いすぎたのと、一度Windows Updateで失敗が発生した際に行ったシステム復元で問題が起き易くなっていてホントにもぅねぇ。
というわけでWindows 8.1 Updateの統合イメージを早く配布して欲しいなぁと。
■ ASCII.jp:Windows 8.1に乗り換える!……その注意点とテクニック (3/4)|進化点からギモン、Tipsまで! Windows 8.1をしゃぶりつくす!!
上記のページを読んでクリーンインストールの方法はイメージ出来てるんだけども。

・The Last of Us Left Behind
2014年2月に配信された追加エピソード「Left Behind 残されたもの」を購入&クリア
ps3_tlou_lb_01.jpg

■ TOPICS | The Last of Us | プレイステーション® オフィシャルサイト

エリーがあの時に何していたのか、ジョエルと出会う前に何やってたの?という部分を描いた追加エピソード。なぜジョエルがああいった結果になったのか、を知るには良いDLCだと思う。
ゲームの内容的には本編を上回る内容は特に無く、周回プレイしたくなる内容でもないので本編を気に入って、さらに遊びたいプレイヤーなら良いかも。

■ The Last of Us Remastered – Coming to PS4 Summer 2014 – PlayStation.Blog
PS4でリマスター出ちゃう、Left Behindも同梱!
■ The Last of Us Remastered Announce Trailer - YouTube
ゲーム画面は51秒くらいから。

続きを読む (Read more)

VDSLの配線を見直して速度向上

vdsl_modular_01.jpg
今回使ったアイテム

今回壁のモジュラージャックからVDSLモデムまでの距離を短くすることで下り、特に上りの回線速度が向上しました。
今までは壁のモジュラージャックからVDSLモデムまでの距離を長めにして、すぐにVDSLモデムの状態を確認できる状態で設置していました。この状態だと下りは70Mbps前後、上りは10~15Mbps程度と程々満足だったのですが、VDSLモデムまでの距離を短くしたらどうなるのかなと試したところ良い方向に改善してくれました。

続きを読む (Read more)

Chrome拡張機能 「YouTube ダウンロード・自動画質設定」の強制アフィ怖杉内

chrome_affi2.png
Chromeの拡張機能「YouTube ダウンロード・自動画質設定」、YouTubeのビデオをダウンロードできたり画質を選べて便利なのでChromeに入れていましたが、現在ChromeウェブストアからDL出来なくなっています。なので以前DLしていた拡張機能のファイルを自分でインストールして使っていました。
■【レビュー】YouTubeの標準画質を指定・動画ダウンロード「YouTube ダウンロード・自動画質設定」 - 窓の杜

ところが、ここ最近amazonや楽天の商品ページを見て、そのあとamazonや楽天のトップページに戻ると以下のような画面が頻発し困っていました。
chrome_affi.png
無効な広告リンク
URLにはc.af.moshimo.com/~

んで何でかなーと調べると「YouTube ダウンロード・自動画質設定」はChrome上で見ているamazonや楽天のページに対して強制的にアフィリエイトを仕込み、商品を買うと「YouTube ダウンロード・自動画質設定」の作者にアフィリエイト紹介料が入る流れになっています、多分。

んー便利なソフトですが勝手にアフィリエイト仕込むのは流石にマズイんじゃないっすかねぇ、ということでChrome上から削除しました。

■使ってはいけないChrome拡張機能【アフィリエイト書き換え】
あー2月に話題だったのか、ちょっと気付くの無理だわ。


レビュー SKnet 「MonsterX U3.0R」設定

sknet_monsterx_u30r_24.jpg
1080p , 60fpsに対応したHDMIキャプチャデバイスが欲しかったのでSKnetのUSB 3.0接続デバイス「MonsterX U3.0R」を買ってみました。

■USB3.0 HDMIビデオキャプチャー - MonsterX U3.0R - SKNET

続きを読む (Read more)

レビュー iPhone5s保護フィルム Wrapsol 「ULTRA Screen Protector System 衝撃吸収 保護フィルム」

wrapsol_ultra_protector_04.jpg
MAGPULのケースに引き続き、iPhone5sの保護フィルム用にWrapsolの対衝撃フィルムを付けてみました。iPhone5を落としても幸いにして本体に傷つかなかったのですが、iPhone5sも多分落とすんじゃないかなーという感じだったので買ってみました。
iPhone5s / iPhone5c / iPhone5に対応しています。

■衝撃吸収する液晶保護フィルムWrapsol(ラプソル)

続きを読む (Read more)

レビュー iPhone5sケース MAGPUL 「Field Case 5」

magpul_fieldcase5s_01.jpg
iPhone5sに乗り換えてからのメインケース、前から気になっていたMAGPULのケースを選んでみました。写真だと濃く見えますが、実際にはもう少し薄い茶色、ココアっぽい色に近いです。
iPhone5sとiPhone5に対応しています。

■PHONE CASES - Magpul® Field Case – iPhone® 5/5s

続きを読む (Read more)

レビュー Apple 「docomo版iPhone5s (32GB , シルバー)」に乗り換えました

apple_iphone5s_docomo_09.jpg
3月MNPで乗り換えると月額費用がググっと下がるのが分かったので、SoftbankからdocomoのiPhoneに乗り換えました。

■Apple 「docomo版iPhone5s (32GB , シルバー)」に乗り換えました ←今ここ
■iPhone5sケース MAGPUL 「Field Case 5」 レビュー
■iPhone5s保護フィルム Wrapsol 「ULTRA Screen Protector System 衝撃吸収 保護フィルム」レビュー

iPhone5で使っていたアクセサリーは以下、iPhone5sでも使えます。
■iPhone5ケース ラスタバナナ 「X334IPHONE」 レビュー
■iPhone5保護フィルム ラスタバナナ 「P412IPHONE」 レビュー

続きを読む (Read more)

レビュー PS3のHDDをSSDにアップグレードしてみました

ps3_ssd_01.jpg
KINGMAX 「SSD SME35 Xvalue 120GB」を購入&レビュー の記事で購入したKINGMAXのSSDをPS3 (80GB,CECHL00)のHDDと入れ替えてみました。

HDDからSSDに入れ替える作業は至極簡単なのですが、バックアップデータからの復元後に少し面倒な事が・・・。

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons