2014年01月 | 雑雪帳

2014年1月25日 日記

JR岩泉線の廃止、4月1日に繰り上げられることが事実上決定(岩手14/01/07) - YouTube
龍泉洞に行くパターンでも使いづらいし沿線人口が少ないので仕方ないのかなぁと。議題にはなってないけど山田線(盛岡 - 宮古)は残して欲しい、ただ106急行(バス)が強いので鉄道とバスの両者が上手く共存できるようになって欲しい。宮古 - 釜石はどうなんだろう、難しいのかな。

「ウォールストリート・ダウン」(Assault on Wall Street, 13) : おにがしま
気になるのでレンタル始まったら借りよう

大泉洋さんは「水曜どうでしょう」で本当に怒ったことはありますか? - Yahoo!知恵袋
放送されてるシーンで裏側は分からないからなぁ意外意外

続きを読む (Read more)


2014年1月14日 日記

Xbox Music - Xbox.comが開始、でもXbox360から利用できない、というかXbox360のアプリとして存在していないのね。

Microsoft,音楽配信サービス「Xbox Music」の日本展開を発表。DRMフリーのMP3形式で配信。ただし,現時点でXbox OneとXbox 360は対象外 - 4Gamer.net あら日本だけ除外されてたんですか。

・Gears of War 3、シングルプレイクリア。うぉぉ・・・どうしてこうなった。ゲームプレイの感触がGoW2の乗り物やら強力な火器使いまくりからGoW1の様な撃ち合いに戻っちゃった。GoW2は確かに乗り物ステージ多いのが気になったけれども、今回の撃ち合いばっかり、というか通路出て広い場所で戦闘、はいまた通路、広場というデザインばかりでチョット、そしてフィールド切り替え時に入るシャッター降ろすシーン多すぎ、うーん。
xbox360_gow3_00.jpg
GoW1のゴリラアーニャとは別人の様なアーニャ

・なんていうかなー通路から広場に出ると、また隠れて戦闘かーというマンネリにも似たようなのものが込み上げて。

・マルチプレイやHORDEを遊んだらBOT入れて遊べるモード有り、BOT戦でも結構面白い!あーコレ好きな人が居るのも分かるわ。

続きを読む (Read more)

2014年1月5日 日記

・「BBC 地球伝説 NASA特集」視聴、宇宙開発を一気に追ったドキュメンタリー作品。無重力空間に人間の宇宙飛行士を飛ばした結果どうなるのか分からないので、とりあえず猿を飛ばす部分なんかも描かれていて映画「ライトスタッフ」のアレかーと感心しながら楽しむ。マーキュリー計画、ジェミニ計画、アポロ計画といったソ連との宇宙における競争から月への月面着陸、そしてスカイラブ計画で始まる宇宙ステーション建造と宇宙空間での生活という部分もあり知らなかった事を楽しめて良い。ただ戦争に関わった科学者が開発に関わった部分なんかは無いし、ソ連サイドの視点が特に無いのも少々残念。

・何より凄いのが宇宙競争しつつ一方で戦争やってるというのがコレマタ・・・。

・BKB良いなー、ナイナイ岡村が一緒に「ヒーアッ!」っていうのが好き。

・au Galaxy S3 Progre、使おうと電源ボタンやホームボタンを触れあとにSamsungアカウントの確認が頻繁に登場。他のアプリを使っている際にも出てきて邪魔臭い。なのでSamsungアカウント自体を設定から削除。

・喉の痛みは回復。風邪薬や寝る際に濡れタオルを室内に干すのが良かったのかな。

・左手小指の痺れ、一時は指が実際より大きくなるような感覚になるものの、ヘルビタSというビタミン12が入っている薬を飲み始めると若干改善、現在は痺れてるかな?程度に。

・机の角とかに腕のっけてスマホいじったりゲーム遊ぶのはマジで注意したほうが良いいですよ。

・年末年始のオンラインゲームセール、凄いお得だったんだけど何も買わず。積んでるゲームが有るしなぁーと。

・秋ごろのセールでFar Cry3が$7位と安かったのを買ってコレも積んでる、アカン。

Steam で 20% オフ:Unearthed: Trail of Ibn Battuta - Episode 1 - Gold Edition あのアンアースドがSteamに。

・Xbox360、個人的に遊びたいゲームの残りがGears of War3とGears of War Judgementのみ。初期に発売されたロストオデッセイ - Xbox.comを遊べなかったのは若干心残りなものの、もう良いかなと。

・マルチプラットフォームで出ているゲームだとXbox360だろうがPS3だろうが個人的にはどっちでも良い。初期ソフトのようにPS3版のグラフィックがアレすぎるならXbox360版に惹かれるものが有ったけど、最近はそーいうのも解消気味だしなぁと。

・PS3版だとロードの遅さが問題だったけど、Xbox360版は逆にオプションのインストールしないとDVDドライブが糞ウルセーという問題が。結局Xbox360のゲームを遊ぶときもHDDにインストールしてから、PS3版は強制インストールを経由してから遊ぶという作業が入ってドッチも面倒だよねという。

・つまりゲーム起動してから自動でHDDにキャッシュされる初代Xboxが最適解だったという説。あーでもアレもDVDドライブ煩かったし読み込みも良くなかったので最高ではないか。

・Kinectゲームで遊びたいのもあったけど、これ甥っ子達と遊ぶ際の設定が面倒すぎる仕組み(最初の認識ね)で結局面倒に。ゲーム自体はJoy rideとか難しい操作無しで遊べるのに本当に勿体ない。一人で遊ぶときは認識も単純で楽なんだけど多人数だとドーシテモネ。

・最初の認識が面倒な結果、WiiやPS3 Moveの方が手軽さだと上。ただPS3 Moveはやる気の無さというかロードの多さや遅さでゲームが快適じゃないってのが、あとダンスゲームやパーティーゲームの決定版が出なかったというのも。

・CoD Ghosts、BF4、共にシングルプレイクリア。どちらも事前情報を仕入れずに遊んだので新鮮な気持ち。ただCoD Ghostsは宇宙や水中を除いたステージは過去のCoD焼き直しに見えるし展開も酷い。これマルチプレイをガッツリ遊ぶ人じゃないと厳しいね。グラフィックが60fps前提なのか進化を感じられない。

・BF4、BF3とグラフィックは変わらないものの展開が分かりやすいし簡易な指示だし機能も良い。ストーリーの展開は中国で発禁くらうのも分かるけど、CoD Ghostsに比べたら全然良いよ。マルチプレイは余裕が無いので遊ばないけどバグが酷いらしい?のでマルチプレイ遊びたい人は要注意かもしれんね。