2013年10月 | 雑雪帳

Galaxy S3 Progreで「Samsung Link」が使い物にならない件

※追記
Galaxy S3 Progreを「Android 4.1.2 (Jelly Bean)」 にアップデート
上記ページで書きましたが4.1.2にアップデートすることでSamsung Linkのアップデートが可能になります。

続きを読む (Read more)


レビュー Android/iOS 「Real Racing 3」

ios_realracing3_01.jpg
Android , iOS App 「RealRacing2 HD」の続編、Real Racing3の寸評、あんま真面目に遊ばなかったのでスクリーンショット中心で。

■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Real Racing 3

Real Racing 3
制作: Electronic Arts Inc
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 69,590 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

続きを読む (Read more)

「Galaxy S3 Progre」のPRLを更新

au_galaxys3_prl_01.png
Galaxy S3 Progre (SCL21)のPRLを更新したところPRL 8になりました。

続きを読む (Read more)

auの緊急速報メールが分からなくて調べた

2013年8月8日に発生した緊急地震速報、結局誤報で良かったねというところなんですがこの緊急地震速報が3円維持しているauのGalaxy S3にも届いていました。
au_kinkyuumail_02.png

んで、LTE NETすら解約してモバイルデータに接続してないのに何で届いたかなーと気になったので調べました。

続きを読む (Read more)

レビュー PC 「Spec Ops : The Line」クリア

pc_specopstheline_01.jpg
Steam Spec Ops: The Line
頻繁に安売りや他のゲーム買ったらタダ!って感じのSpec Opsですが、05/25のツイートまとめの際にGreen Man Gamingで安売りされていた時に買ったのを今さらですがクリア。

Yager Developmentがシングルプレイを開発し、PCやコンソール向けに発売されたSpec Ops : The Lineのご紹介。
Spec Ops: The Line - Wikipedia, the free encyclopedia

ステージはドバイ、砂嵐に襲われ都市が丸ごと破壊された状態、取り残された部隊を救出するため向かうウォーカー大尉達のストーリー。

続きを読む (Read more)

「iPod touch」でメールがプッシュ通知されない件

iPod touchに登録してあるメールアカウント、~@icloud.comに対してメールを送るとプッシュ通知されなかった問題ですが、サポートコミュニティの方法を試したところプッシュ通知されるようになりました。
→iCloudメール、iPhone4にプッ...: Apple サポートコミュニティ

設定 > 通知 > メール > iCloud 、にある「通知センター」を「オフ」に変更。

これやると~@icloud.comにメールが来るとしっかりプッシュ通知されるようになりました。
画面上部からスルっと引き出す通知センターにメールの着信履歴は残りませんが、通知のバナーかダイアログは表示され、「ロック中の画面に表示」をオンにしとけば画面オフ状態でプッシュされれば通知が表示されます。

んで、この状態でプッシュ通知受け取れるようになった後に「通知センター」を「オン」に戻すと、なぜかプッシュ通知されるような状態に・・・。

環境
デバイス : iPod touch 5th gen (32GB)
OS : iOS 6.1.3
通信環境 : Wi-Fi接続

「GTASA」ボリュームありすぎて挫折気味

・GTA3、GTAVC、GTASA → 中途半端にプレイ済み
・GTA4 → PS3版でクリア、PC版は適当プレイ
・Red Dead Redemption → PS3版クリア

という状況でGTA最新作が発売されちゃっていたので、せめてGTASAをクリアしようと思ったものの序盤で昔っぽい面倒な部分が多く、チートプレイ解禁!けど移動かったるー状態。
昔遊んだ時も似たような場所、マップが全て開放された状態で面倒くさくなって諦めていたんだけど今回も同様な状況・・・、今後はゆっくり進めていこうかなぁと。


なんで面倒くさく感じたのかチラ裏メモ
・似たような場所をミッションで何度も移動させられる
・移動はプレイヤーが行う必要あり
・タクシー移動とかが無い
・GTA4やRDRのルート表示が無い
・くそつまんないサブミッションをクリアしないとストーリーを進められない(サブミッションを無視できない)
・プレイヤーの行動以外でミッション失敗になってしまう要素が含まれてる(NPCが突然突っ込んできたり)
・ミッション途中まで飛ばせたり飛ばせ無かったりの基準が曖昧

pc_gtasa_1920_01.jpgpc_gtasa_1920_02.jpg
pc_gtasa_1920_03.jpgpc_gtasa_1920_04.jpg
pc_gtasa_1920_05.jpgpc_gtasa_1920_06.jpg
pc_gtasa_1920_07.jpgpc_gtasa_1920_08.jpg


視聴メモ TV 「FOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?」

2013年10月19日放送のFOOT X BRAIN Jリーグ2ステージ制は是か?非か?の視聴メモ。
FOOT×BRAIN :テレビ東京

んー個人的には、特定の選手が居た時はFC東京の試合がTV放送されてたら見たけど、今見なくなっちゃったしなぁ。代表の試合で面白そうな対戦なら見るけど、それも強化試合とかなら見なくて良いかーみたいな。味の素スタジアムも行こうとしたら行ける距離だけど、そこまでして行きたいなーって気持ちは無いしなぁ。今年は東北楽天イーグルスがCS勝ち抜いて日本シリーズ出てるんで、そっちを楽しんでるのも有るんだけど・・・。
番組でも指摘していた注目される山が無いと興味が薄れちゃうのは確かにあるかもしれんね。

Jリーグは「2ステージ」どころか「ドラフト」もやった方がいい?(川端 康生) - 個人 - Yahoo!ニュース
あとこの記事の視点も良い。

続きを読む (Read more)

「au版 iPhone4S」のサービス対応メモ

ドコモ版iPhone5Sのセットアップを手伝って、そういやau版iPhone4Sも序盤は非対応サービス多くてグダグダだったよなぁと思い出したのでメモがてら調べてみました。
ドコモさんも~@docomo.ne.jpを「メール」アプリだけじゃなくて「メッセージ」アプリで送受信できるように対応させた方が良いんじゃないっすかねぇ、とりあえず15分間隔の新着チェックは今時マズイっすよ。

続きを読む (Read more)

「ヱヴァンゲリヲン:序」のスクリーンショット等

ps2_evajo_box_01.jpg
PS2 「ヱヴァンゲリヲン:序」をちょっとプレイで遊んだときはグラフィックに不具合が出て遊べなかったんですが、GsdxのConfigureからDisable CRCsにチェック入れると改善されたんで報告がてら。

続きを読む (Read more)

「NEX-5」を腰の位置くらいから落とすと、こーなります

nex5_lcd_b_01.jpgnex5_lcd_b_02.jpg
ストラップが手首に引っ掛かってると思って力を緩めた結果、手からスルリと抜け落ちていくNEX-5。

続きを読む (Read more)

Sony 「SEL1855」レンズ内ホコリが目立ったので掃除

nex5_sel1855_02.jpg
NEX-5に付属していたSEL1855、NEX-5を買う前にカメラの知識が殆ど無かったのでズームレンズはホコリが入りやすい構造だとか前玉や後玉の違いすら知りませんでした。んで旅行やらなにやらに連れ回していると、どーしてもレンズ内のホコリが目立つ、厳密にはホコリではなくチリなんですが、それがチラチラ見えて嫌だなーと。

んで検索してみると前玉付近のホコリやチリは無視してもOKと書かれていたものの、これじゃ嫌だと調べるとSEL1855を分解、掃除している方のページを発見。
SEL1855 E18-55mm F3.5-5.6 OSS 分解・清掃、ちょっと修理 レンズ清掃編 - カメヒコかめら

こちらのサイトを参考に分解し掃除、難しい部分はズーム部分の筒を入れる箇所が決まっているので、そこを間違えなければ比較的簡単に組み立てが可能です。
後玉のユニットを筒に入れる際にどうしてもケーブルがぶつかって汚れますが、レンズクリーナーがあれば大丈夫。ただ、後玉に付いたゴミをエアブロワーで吹き飛ばすと後玉ユニットの内側にゴミが入るので我慢したほうが良いです。私は気づかずにエアブロワーをスコスコやったら手が届かない場所にゴミが入っちゃってガックリしちゃったので…。

前玉のゴミ(チリ)は大幅に減らすことが出来たものの、後玉が入ったユニット内部にゴミが増えてしまったので掃除して正解だったのか失敗だったのか微妙なところ。
レンズ掃除用に新たに買ってみたオリンパスのEE-3310、09/07のツイートまとめでエツミのE-6023が微妙だったので買ってみましたが、EE-3310でもやっぱレンズ拭きは難しい。

「アンリミテッドサガ」のスクリーンショット等

ps2_unlimitedsaga_box_01.jpg
クソゲーと誉れ高いアンリミテッドサガ、攻略熱が高まった時期に購入したのですが如何せん自分にはハードルが高すぎたというか、これまでの常識が一切通用しないので遊ぶには早すぎたと納得させて積みゲーに。

続きを読む (Read more)

「ガンダムめぐりあい宇宙」と「クライマックスU.C.」のスクリーンショット等

ps2_gundam_meguriai_box_01.jpg
PS2で2003年に発売された「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」と2006年に発売された「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」をPCSX2でちょっと遊んでみました。

続きを読む (Read more)

「北三陸駅」がよく分からなくて

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」これ9月の頭位に見出して随分面白いなーとはまってしまいました。

作品でよく登場する北三陸駅、ご存知のようにJRと三陸鉄道が通る久慈駅がモチーフ。ただ作品を見ていると自分が訪れたときの久慈駅と随分違うなー、というか喫茶リアスなんて無くてもっと寂れてたやん!という感じだったので、北三陸駅がどんな構造だったのか残しとこうかなーと。

外観


amachan_kitasanriku_19.jpgamachan_kitasanriku_20.jpg
amachan_kitasanriku_21.jpgamachan_kitasanriku_01.jpg
外側はソックリというか実際の久慈駅をちょっとカスタマイズしたのが北三陸駅という感じ。北鉄(三陸鉄道)の右側にJR久慈駅あり。

続きを読む (Read more)

「TVTest 0.7.23」でBSチャンネルスキャンが上手く出来ない件

10/02のツイートまとめで書いたTVTest 0.7.23でBSチャンネルスキャンを実行し、難視聴対策のチャンネルをスキャンすると、エラー「タイムアウトのためチャンネル変更ができません。」と表示されチャンネルスキャンが中途半端に終了して困っていました。
(マンション側の再配信でBSを受信しているので難視聴対策のデータが流れてない環境です)

tvtest_0723_timeout.png

続きを読む (Read more)

SLIK 「MINI II」買ったけど返品

slik_miniii_07.jpg
SLIKのMINI IIというミニ三脚をamazonで買ったんですがカメラ固定すると、雲台が右下に傾くっつー問題が発生したんで返品しちゃいました。

■ミニII - スリック株式会社

続きを読む (Read more)

レビュー PC 「CitiesXL Platinum」

Humble Bundle (pay what you want and help charity)で安かったので購入しました。(現在はセール終了)
4Gamer.net ― シティーズ XL プラチナ 日本語版[PC]概要は4gamerで。

難易度低めのマップで人口40万人程度まで遊んでみましたが、初代Cities in Motionに負けず劣らずの馬鹿住民っぷりが目立つのが残念。

人口が30万~40万人前後、さらに都市タイプの構造で地下鉄を作っても住民が使わず赤字がかさむ状態。かといってバスを減らして地下鉄メインにすると地下鉄の利用率も下がる。
そもそも地上や高架を走る鉄道やモノレール、新都市交通的なインフラが用意されてないし(地下鉄を地上に走らせることは可能)、バスと車メインのゲーム設計。

また需給が一目で分かるシステムが備わっているものの、例えば重工業の要求が高まっているので、それを配置しても中途半端に工場が配置されて解消されない虫食い状態な光景がしばしば。

シミュレーション部分がイマイチなのと、さらにゲーム自体が重く(どうもマルチコア非対応らしい)アイテムを選んでから建設を実行したり、町をズームしたりする際にストレスを若干感じるほどの重さ。またクラッシュが発生してデスクトップに戻されたりするんで、ゲンナリすることも。

町の区画を作る際は範囲を決めて自動で道路を引いてくれたり、曲線に引いても自動で区画割りをしてくれるのは便利、ところが時間がたつと道路と接している区画なのに道路と接続されてません!と出たり、区画を少しだけずらすと区画割できませんと出たり、なんだか勿体無いなぁと。

Steamでスクリーンショットを見た際に、綺麗な風景が見られたので買って遊びたいなーと思っていたのですが正直なところゲームの根っこ部分がイマイチすぎてお勧めできません。



BF1942 , BF2 , BF2142・・・!?

Battlefield [Official Site]より

bf4hp_image.png
!?EAさんサイドも消したい過去が有るのは分かる、でもよぉあの日遊んだ記憶は消えないよ!あ、ヘリレイプだけは勘弁な。

10/07のツイートまとめ

tk4yuki

Adobeのパスワード変更作業、随分前に登録してたので他サイトの使いまわし部分を削除して新パスワードに設定。http://t.co/bqw6QOzy98
10-07 17:17

RT @masason: 先日、信用情報誤登記問題があった事を報告しました。当事者の皆様にはそれぞれお詫びのご連絡をさしあげておりますが、大変ご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。http://t.co/3aHZbqsrAF
10-07 17:31

RT @cnet_japan: 【ソフトバンク冬春モデル】850日間、重大事故を起こしていない。 http://t.co/ESRmHz4ZGe
10-07 17:33

フランスの最高勲章を受賞した”落ちこぼれ”俳優 http://t.co/rzxjxhr84H @JBpressさんから
10-07 18:00

短評 PC 「BF4 Open Beta」

Battlefield 4 (BF4) [Official Site]
PC版ちょっと遊んだで

pc_bf4_openbeta_01.jpg
太陽綺麗だなー

pc_bf4_openbeta_02.jpg
Levolutionのビル破壊良い!けどBFBC2みたく破壊し放題じゃないのが残念。

pc_bf4_openbeta_03.jpg

pc_bf4_openbeta_04.jpg
RADEON HD 6870とCatalyst13.10 Beta2 (AMD Catalyst™ 13.10 Windows® Beta Driver)の組み合わせオートだと上記の設定でfps30くらい。ただこの設定だと重いというか一瞬フリーズみたくなる症状とfpsがガクーンと下がる現象が発生、Open Betaだからなのかなぁ。
Low設定だと60fps近く出るけど同じくfpsがガクーンと下がっちゃう、遊べなくは無いけどヘリ運転とかは無理やなー。
BF3のシングル、マルチプレイですら楽しめた自分としてはBF4のOpen Betaも同じく楽しい。

※2013年10月9日 追記
BF4 Open Betaのアップデートで上記環境(グラフィック設定はAuto)でも異常なfps低下が解消したっぽいです。マップ内で負荷が掛かりそうな場所に視点を高速移動させると一瞬fpsがカクっとなるんですが、ガクガクして遊べない!ってのは無くなりました。

あとCatalyst 13.11 Beta出てます。
AMD Catalyst™ 13.11 Beta Driver for Windows®

短評 PS3 「BEYOND Two Soul DEMO」

ps3_beyond_twosouls_demo_01.jpg
USのPSNストアでDEMOが配信されていたので遊んでみました。

■BEYOND: Two Souls | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

続きを読む (Read more)

10/02のツイートまとめ

tk4yuki

RT @macha1130: ソフトバンク社員、サブアカウントでauやジャーナリストを貶めるツイート連発したのがバレて垢消し逃亡 - No!SoftBank - http://t.co/BcN0u6bogk
10-02 01:37

TVTest0.7.23でBSのチャンネルスキャンが上手く出来ない。過去バージョン使ってスキャン後にch2の中身をコピペ。共同アンテナの影響なのかなー。
10-02 18:09