2013年03月 | 雑雪帳

「FF10 / 10-2 HD Remaster」良いですね

随分前に発表されていたFF10のHDリマスター情報が更新されていたので少しいじりましょ。
FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX

続きを読む (Read more)


blogのテンプレートを更新

今回使わせてもらったのはFonsさんのFons03_2c、動作が軽くシンプルで良いです。
前に使っていたテンプレートだと追記部分の記事の中身を先読みしてブラウザに高負荷が掛かり、止まってしまう様な不具合を感じていたので。
でもhtmlやcssの編集が難しいわ・・・。

あとbookmark系のサービスを個別記事の最後に移動。忍者おまとめボタンが楽なので使っているのですが、個別ボタンの読み込みに時間がかかるのが嫌だった。

Radeonのリアルタイムデモを見直す

radeon_techdemo_theassassin_SushiDX(1).jpg
Radeon HD6870を購入してからリアルタイムデモをグリグリ動かしてたんですが、Frapsを購入したので動いている画面をキャプチャしてみました。

■GPU Demos | AMD
■AMD Developer Central - Legacy GPU Demos
Legacy GPU Demosの場合ダウンロード先のURLが変なので、http://www2.ati.com/misc/demos/xxx.exeに変更すれば行けました。

続きを読む (Read more)

PCSX2とPS2に感動

pcsx2_picture_01.jpg
前回■ PCSX2の準備で書いたPCSX2ネタ、そのあと調べてみると4:3しか対応していないゲームも一部はWidescreen HackというMOD的な手法を用いることで、16:9のアスペクト比で表示できるゲームも有るなど、当時のゲーム開発者がポリゴンやテクスチャなど本当に見せたかったのはコレなんやで!というのを今更ですが体験でき、ちょっと感動しとります。
今回はWidescreen HackとPCSX2で動かしたゲームの動画紹介です。

続きを読む (Read more)

Windows7 - プリンタが消える現象 (※追記あり)

Windows7に接続しているプリンタ(EPSON EP-804A)が、Windows7を起動させる際に消えてしまう問題が頻発しています。

windows7_printer.png
通常はデバイスとプリンター上にプリンタやFAXのアイコンが表示されますよね。
ところが再起動したりすると、プリンターとFAXという枠すら消滅して印刷が一切行えなくなります。この状態でプリンターの電源を入れてもWindows7からは認識されません。

続きを読む (Read more)

PCSX2の準備

pc_pcsx2_00.png
PS2をPC上で再現するエミュレータ、PCSX2の完成度が程よく高いので遊べるように環境構築してました。
■PCSX2 - Playstation 2 Emulator News

動作に必要なPS2のBIOSは以下のページを参考に吸い出しました。
■プレイステーション2のBIOSの吸出し

自分が吸出しに使った環境は
・PS2 SCPH-55000
・ネットワークアダプター
・メモリージャグラー (パラレルポート版)
・適当なPS1ソフト
となっており、今時パラレルポート備えたパソコンは殆ど無いのでスワップマジックを使ったほうが楽に吸い出せるんじゃないでしょうか。
吸い出し用のプログラムもPCSX2の公式サイトで配布されています。

プレイ中の動画は別ページで紹介
PCSX2とPS2に感動

続きを読む (Read more)

レビュー PS2 「Call of Duty2 Big Red One」 雑感気味

ps2_cod2bro_box_01.jpg
前回のファイネストアワーに続いてコンソール向け専用のCall of Duty2 Big Red Oneを遊んでみました。

続きを読む (Read more)

レビュー PS2 「Call of Duty ファイネストアワー」 雑感気味

ps2_codfh_box_01.jpg
PC向けのCall of Dutyはプレイ済みだったんだけど、PCとコンソール機の内容が同一になる前の専用タイトルを遊んだことがなかったので遊んでみました。

続きを読む (Read more)