2012年12月 | 雑雪帳

レビュー Logicool 「K270」ワイヤレスキーボード買いました

logicool_k270_07.jpg
大掃除なうとの関連で、今使っているパソコンのキーボードが汚れており、一部のキーが掃除の際に壊れ気味になっていたので、新しいキーボードに買い換えました。
机の上の配線が無くなるだけでスンゴイすっきり。

■Wireless Keyboard K270

続きを読む (Read more)


BRAUN 「シリーズ7 760cc-6」に買い換えました

今まで使っていたパナソニックのラムダッシュの肌に当たる網部分が一部壊れてしまったので、新たにブラウンのシリーズ7、760cc-6に買い換えました。今まで連続でパナソニックを使っていたので試しにブラウンも使ってみようかなと。
シリーズ7 760cc-6 製品詳細 - Braun
braun_760cc6_01.jpg
洗浄液カートリッジのおまけ付きでお得でした。

続きを読む (Read more)

大掃除なう

気になってた本「人生がときめく片づけの魔法」買いましたの本を参考にしつつ大掃除を行なっています。この本を買う前から片付けしたいアイテム、服、本、書類、使わなくなった家電、ゲームソフト等が部屋に転がっていました。とはいえ部屋にゴミ袋が散乱して足の踏み場もないというタイプではなく、一見小奇麗に片付いてるけど本棚や机の上に片付いていない「モノ」が多く存在している状態でした。
なので本で紹介されている片付けの順番に沿って、大掃除しつつ片付けを行なっていました。

1.服
サイズや色が合わない服は捨ててスッキリ、あとは正しい収納方法で綺麗な状態を維持したい。

2.本
人生に影響を与えた本と読みたい本を厳選していった結果かなりの本が減りました。マンガも読まなくなったシリーズが中途半端に残っていたのが気掛かりだったので、これも片づけ。
あとは本書以外でも叫ばれている「いつか読みたい本は読まない」説に同意しつつ、興味を強く惹かれる本だけ残しました。タイトルに惹かれて買ったが内容が微妙だったり、明らかにタイトル一本釣りの本も片付け対象にしました。
それと使わなくなった教科書や参考書も思い切って処分、でもすごく辛かった時に一緒に頑張った参考書だけは残しました。

3.書類
いつか必要になるかもと思って残していた書類も大量に処分。本書ではセミナーで配布された資料や書類も読み返されないので処分対象に扱っていましたが、個人的に興味がある分野や印象的だった書類は「ときめき」対象として保存しました。このおかげで溢れかえっていたプリントやルーズリーフの書類が大きく減り本棚もスッキリ。

また説明書、保証書、銀行の使用済み通帳、給与明細なども片付け対象になっていますが、これは状況によっては捨てるとマズイ状態になるので冷静に処分対象か見極めたほうが良いと感じました。とはいえ、恐らく使わなくなった製品の保証書や説明書が有ると思うので、改めてチェックして良かったなという感じです。

4.小物類
なんとなく保存していた小物類も片づけ対象だったので、
・DM
・使い所が難しい組立家具に付属しているネジ回し
・大量にあったクリアファイル
・ボールペン
・鉛筆
・錆びて使いづらくなったカッターナイフ
・複数あったハサミ
・プラモデルで使っていた塗料
・電化製品の外箱
・会員カード類
・映像音声ケーブル
・書き込み速度が遅い光学メディア(x4のDVD-RやDVD+RWメディア)
このあたりも片付けちゃいました。クリアファイルは書類の片付けに伴って出てきましたが恐らく30個ほど、書類、プリント保存用に使っていたようで、使いすぎていた自分にドン引きしちゃいました、なので状態が良いのだけ数個残して全部捨て。

5.思い出の品
なぜか中学時代の音楽で使っていた教科書やリコーダーが残っていたので捨てました、なぜ捨てずにとっといたのか・・・。


こうした小物類でゴミとして捨てられないのは以下の種類。
・インクカートリッジ
現在使っているのはエプソンのですが家電屋や自治体で回収しています。
エプソンのインク・トナーカートリッジ回収サービスのご案内 ゴミを減らして環境保全!|エプソン

・AV機器や家電に内蔵されている充電池
これもリサイクル対象なので電気屋さんで回収してもらいました。古いカメラやヒゲソリにも小型の充電池が入っているので捨てる前に是非チェックを。
小形充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC|
[長くご利用いただくために]充電池のリサイクル | 製品を安全・安心してご使用いただくために | サポート・お問い合わせ | ソニー

・iPod、iPhoneリサイクル
使わなくなり買取金額が付かないiPodも捨てたくなりますが、これも充電池が入っているので回収してもらいました。アップルが着払いで回収しています。
アップル - リサイクルプログラム - iPod、iPhoneリサイクルプログラム

それ以外のゴミは自治体によって回収方法が違うのでホームページで確認して捨てました。


本書で解説されている方法や捨て方の順序を参考にすると、自分にとって残しておきたいのは何かが結構はっきりして、それ以外の死蔵状態のモノの扱いに迷っている人には強力なバックアップになるような本だと感じられました。とはいえ無批判に全て受け入れるわけでなく、男性的な視点が欠けている部分は参考程度にして、それ以外の有用な部分を使っていけば良いんじゃないかなぁと思います。
ただ既に断捨離などでモノが無くなっている人や、職業上で大量の本が必須な人向けの解説(例えば自炊方法とか)は無いので使いづらいのかなぁとも。
それでも今片付けたいけどキッカケが無い人や、何を捨てるのが良いのか迷っている人にはオススメです。

気になってた本「人生がときめく片づけの魔法」買いました

RSS登録して読んでいる某blogエントリーで紹介されて後で買おうかなーと一時保留していたのですが、調べたらKindle版が400円と安くなっていたので買いました。

著者はお片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん (乙女の整理収納レッスン) という随分可愛らしい方。何度かTVで見かけた事があったのですが、本を買ってまで・・・という気持ちでした。しかし某blogで紹介されていた以上買うしか無いなぁ & 安い、という感じったので迷うこと無く購入という感じです。季節的にも本書片手に大掃除をするのも良いんじゃないでしょうか。


2008年頃の話、「走る男」好きでした

掃除ついでに昔見ていたTV番組の紹介。
タレントの森脇健児さんがひたすらマラソンする姿を見るだけという斬新というか、ストイックな番組でした。

詳しい番組内容はwikipediaが詳しいです。走る男 - Wikipedia
北は北海道から、南は沖縄まで一人で走るのがメインで、たまに芸能人や市民ランナーと一緒に走る姿に何だか元気づけられました。
走る距離によって飲食費や宿泊代を貰える設定は、多分お笑い要素的に入ってたのかもしれないのですが、森脇さんが楽しそうに走るので(番組内ではたのくるしい)よくあるテレビの罰ゲームじゃないのが良かったです。
走る男 北海道・東北編 [DVD]走る男 北海道・東北編 [DVD]
森脇健児,大継康高,上田雅史

TCエンタテインメント
売り上げランキング : 70948

Amazonで詳しく見る by AZlink

さらに番組のテーマ曲になっている河島翔馬さんのジョギングという曲がめちゃくちゃに良いのでオススメです。ウォーキングやジョギング、トレーニング中のパワーソングに是非。

ジョギングジョギング
河島翔馬

SLOW TRAIN Inc.

Amazonで詳しく見る by AZlink

blogのテンプレート入れ替え

ちょっと前からblogの本文が表示されなくなってしまったので、以前使っていたテンプレートを若干変更したデザインに戻しました。