2012年09月 | 雑雪帳

ICONを変更しました

プロフィール欄に使っていたアイコンをFree social media icon pack, 5 sizes of PNG | position: relative;に変更しました。またサイズも32x32から48x48に変更しました。
なんだかYouTubeのが古臭く感じたので検索した所とても良い質感のアイコンセットだったので使わせていただきました。

以下のサイトでダウンロードも可能で、他のアイコンも大量で良いです。
Social Iconset (28 icons) | position:relative

YouTubeはじめました

前からチョコチョコとゲームの動画をキャプチャしていたのをYouTube上にアップロードしました。
youtube_32.pngyukima00ch - YouTube

昔に録画した古いPCゲームはS端子録画なので汚いですが、PS2であればD端子、PS3やXbox360ならHDMIでキャプチャしてあるので、なんとか視聴に耐えうる画質でアップできたかなと思っています。

アンチャーテッドシリーズはプラチナトロフィーも取得済みなので、チートオンで最初っから突っ走る感じに仕上がっています。
他のFPS等は難易度を普通レベルに上げると死にすぎて動画編集が面倒になるので一番簡単な難易度で遊んでいますが、なんとなくゲームの雰囲気を掴んでいただければ・・・と。

twitterでも少し書いていたんですが、関係ない団体から著作権云々を言われる動画が少数あります。
例えばメタルギアソリッドだとKONAMI、龍が如くだとSEGAというハッキリとした著作権保持者からのコンテンツ一致が知らされるので分かりやすいです。
しかしKILLZONE3やBattleField3の動画ではThe 123 Network (Base79)とhowcastという団体が著作権(映像コンテンツの管理者)として著作権情報の一覧に出てきます。
KILLZONE3に関してはSCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田 修平さんにtwitter経由で質問した所、聞いたことがない、と返事を頂いたので、申し立てを行おうかなと考えています。

Twitter / yosp: @tk4yuki 私は聞いた事がない会社ですね。



また詐欺団体で有名な"One or more music publishing rights collecting societies"もコンテンツ一致で何個か登場したので、申し立てを行うと速攻で取り下げられました。この団体の怪しさは相当らしく国内でも海外でも多くの人の不興を買っているようです。

普通にYouTubeにゲームのリプレイ動画をアップロードするだけでも大変なのだなぁ、と思い知らされた今日この頃です。あぁ、あとファイルサイズでかすぎてVDSLの限界というか、画質よくしつつファイル小さくしたい欲求が再燃しました。

GreenManGamingダウンロード販売でお買い物

Green Man Gaming

PCゲームのダウンロード販売を行なっているGreenManGamingでCompany of Heroesが安かったので買ってみましたが、購入手順も簡単でオススメのサイトです。

1.Address Detailsで決済用に登録している名前や住所を記入、書式は一般的な英語サイトと同じ
greenman_dl_1.pnggreenman_dl_2.png

続きを読む (Read more)

Virtu MVPアップデートで拡張QSV出力にエラーメッセージ

lucidlogix with GPU Solution
LucidのVirtu MVP Softwareが2.1.115aにアップデートされたので更新を行ったのですが、更新後Aviutlの拡張QSV出力でエラーが発生するようになりました。

使ったバージョン
・VirtuMVP2-1-115a-23214_Setup_64Bit.exe

エラーが発生する手順
ファイル - プラグイン出力 - 拡張QSV出力 - ビデオ圧縮ボタン
を押すと、以下のエラーメッセージが発生します。
aviutl_ex_qsv_error.png
このエラーメッセージが3回ほど出現しますが、エンコード自体は行えます。

Virtu MVPのバージョンを2.1.114に戻したところエラーメッセージが発生しなくなりました。
もしかしたら.NET Frameworkを更新したら発生しなくなるかもしれませんが面倒なので試してない…。

レビュー PC 「Cities in Motion」

pc_cim_1.jpg
GmaeStopの安売りダウンロード販売で買ったCities in Motionの紹介です。残念ながらSteam登録不可、日本語無し状態ですがゲームプレイは英語でも難しくないです。

続きを読む (Read more)

Apple 「iPod touch 5th」は妥協が少なそう

アップル - iPod touch

Apple - iPod touch 4th(第四世代) 8GBをプレゼント用に購入しといてアレなんですが、今度のiPod touch 5th(第5世代)は妥協部分が少ないのが良さそうです。

続きを読む (Read more)

ペガシス 「TMPGEnc MPEG Editor3」でts編集

pegasys_tmpgenc_mpegeditor3_01.jpg
Murdoc Cutterでts編集で書いたts編集だったのですが、
録画した映画を編集するときに
・GOPの取得に時間が掛かる
という問題が発生したので、GOP情報の取得がいらず高速な動作が期待できるTMPGEnc MPEG Editor3を購入してみました。

■株式会社ぺガシス:TMPGEnc MPEG Editor 3

続きを読む (Read more)

Murdoc Cutterでts編集

録画した水曜どうでしょうを連続で見ているとCMが邪魔臭くなったのでts編集が可能なMurdoc Cutterを使い始めました。
使用したのは1.9g1
It's a Direct

続きを読む (Read more)

レビュー Wii 「Wii Sports Resort」を振り返る

wii_wiisportsresort_box_01.jpg
2009年に書いたWii - Wii Sports Resort買いました以降、全く触れていなかったWiiSportsResortですが、KinectやMoveを体験した後、再度触れると良く出来ている部分が多々あるのでレビューとして残しときます。
今じゃ本体買えばソフトとリモコンが付くという有難い価格。

続きを読む (Read more)

NEX-5のレンズリアキャップ、ボディキャップを購入してみました

nex5_cap_05.jpg
2010年から使い始めたSONYのNEX-5ですが、掃除する際に必須のレンズリアキャップとボディキャップは別売りだったので、買ってみました。
キャップはペラペラの袋に入ってました。

続きを読む (Read more)

アースソフト 「PV4」を購入&設定

earthsoft_pv4_20.jpg
今更すぎるD端子キャプチャボードのPV4が安かったので購入しました。

MonsterXで1080iが実質利用不可能なのと、インターレース解除が不安定だったので試しに買ってみました。買ってから気づいたんですが、アナログの音声入力端子が無いのでWiiのキャプチャが面倒そうです。

■PV4 目次

続きを読む (Read more)

SKnet 「MonsterX」 Windows7 64bitで設定編

sknet_monsterx_01.jpg
Windows7 64bitに移行してからMonsterXのドライバインストールや設定で手こずったので、メモっときます。
MonsterXだけでなく、MonsterX-iも同じ設定で行けると思います。

■SKnet - MonsterX レビュー
■MxCaptureとディスプレイのリフレッシュレート
■SKnet - MonsterX , Windows7 64bitでの動作
(横線のようなノイズ対策はこちらを参照してください)

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
