2012年07月 | 雑雪帳

Catalyst (Radeon)でMLAAを試す

GeFroce DriverでFXAAを試すの後、Radeonにアップグレードしたので、MLAAを試してみました。Radeon HD 6000シリーズ以降で使えるらしい機能です。

MLAAって何って人は以下の記事を参照してください。
4Gamer.net ― 「Radeon HD 6800」徹底分析。HD 5800から何が変わったのか?

続きを読む (Read more)


レビュー IvyBridgeのQSVで動画エンコードを試す

intel_corei5_3570k_40.jpg
intelのCoreシリーズSandyBridgeとIvyBridgeに搭載されているQuickSyncVideo(QSV)を用いた動画エンコードを試してみました。
比較用にx264も使って、どの程度QSVが使えるか調べたいと思います。

先にQSVの感想


IvyBridgeにアップグレードした目的の一つにQSVエンコードが有ったのですが、少し面倒というか万能ではないんだなぁというのが今の感想です。

ですがintel - Core i5 3570Kを導入 & レビューでも書きましたが、録画して不要な部分をカット、エンコード、YouTubeにアップロードする流れで、CPU使用率を低く抑え(他の作業に支障が無い)、画質もそこそこ、ファイルサイズもちょっと大きいけど許容できる、こうした用途だとQSVは非常に便利な機能です。
画質は設定を少し変更すると殆ど満足できるレベルですし、YouTubeの再エンコードを考えたら十分すぎる仕上がりです。今では便利すぎるのでQSVEnc以外使ってない感じです。

VirtuMVP経由の場合(FrapsやUt Video Codecのファイル)
1920x1080、30fpsの動画、30~40fps程度
1280x720、30fpsの動画、100~110fps程度
といった速度でエンコードが可能になっています。

続きを読む (Read more)

レビュー HIS 「Radeon HD 6870」を購入

his_amd_radeon_6870_iceq_07.jpg
IvyBridge環境にアップグレードしましたが、ビデオカードは古いnVidia GeForce 8800GTのまま使っていました。
純正CPUクーラーが静かな割りにウルサイビデオカードのファン動作音や、高熱を発する(アイドル時でも60度前後)のに我慢できず、久しぶりにビデオカードをアップグレードしました。
購入したのはHISのH687QN1G2M、AMD Radeon HD 6870にHIS社独自のIceQXクーラーを搭載したビデオカードです。

■ 恵安株式会社 HIS製VGA H687QN1G2M

nVidia GeForce 8800GTのベンチマークは別ページに
■ intel - Core i5 3570K & GeForce 8800GTベンチマークレビュー編

続きを読む (Read more)

GeFroce DriverでFXAAを試す

GeForce向けのドライバー GeForce 301.42 Driverで正式に実装されたFXAAですが、
GeForce8シリーズ以降で利用可能なので試して使ってみました。
NVIDIAドライバダウンロード

FXAAって何って人は下記4Gamerの疑問8を見てください。
・4Gamer.net ― 「GeForce GTX 680」とKeplerアーキテクチャの「8つの疑問」に答える

ゲームソフト側がFXAAとMLAAに対応しているRed Orchestra2でスクリーンショット比較を掲載しています。
・PC - Red Orchestra2でFXAAとMLAAを試す

Radeonのドライバー側でMLAAを有効にしたスクリーンショットも別記事に掲載しています。
・Catalyst (Radeon)でMLAAを試す



使い方は簡単でNVIDIAコントロールパネルからFXAAを選べば強制的に反映されました。
通常のゲームであればMSAAを使えるのがほとんどですが、PC版のGTA4はアンチエイリアスの設定がないので、今まではAAを使うことができませんでした。
ですがFXAAなら通常のMSAAの様に利用可能です。

残念ながらFraps等を使ってスクリーンショットを撮影してもアンチエイリアスの効果が、無視された状態でしか撮れないので比較画像を掲載できませんが、あまり違和感を感じずに使えそうでした。

ただゲーム側でアンチエイリアスが使えたり、普通にMSAAが利用できるならFXAAを無理して使う必要は無いかなぁとも感じました。
特にスクリーンショット撮影を多用する人にはチョット使いづらいなぁと。
Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons