2012年06月 | 雑雪帳

レビュー elixir 「DDR3 W3U1600HQ-4G」 (PC3-12800 CL9)を導入&紹介

intel Core i5 3570Kを導入する際に買ったDDR3のメモリです。
CFD ELIXIR  CFD販売株式会社
elixir_ddr3_12800_01.jpgelixir_ddr3_12800_02.jpg

特徴として
・DDR3-1600 (PC3-12800)対応
・CASレイテンシ : CL9 (9-9-9-28)
・8GB (4GB x2)
・1.5V動作
・チップはNanya
・ヒートシンク
となってます。

CPU-Z
elixir_ddr3_12800_03.png
XMP-1066 (533MHz)
CASレイテンシ : 11-11-11-32
1.65V

XMP-1600 (800MHz)
CASレイテンシ : 9-9-9-28
1.5V


レビュー GIGABYTE 「GA-Z77X-D3H」を導入

gigabyte_z77x-d3h_b01.jpg
intelのIvyBridgeに正式対応した、GIGABYTEのZ77チップセット搭載のマザーボードGA-Z77X-D3Hを導入したのでご紹介。

■ GIGABYTE - マザーボード - Socket 1155 - GA-Z77X-D3H (rev. 1.0)

続きを読む (Read more)

ベンチマーク結果 intel 「Core i5 3570K」 & 「GeForce 8800GT」

CPU単体のベンチマークは別ページを参考にどうぞ。
■intel - Core i5 3570Kを導入 & レビュー

Radeon HD6870にアップグレードしたベンチマークは別ページにあるので参考にしてみてください。
■静かなHIS Radeon HD 6870を購入 & レビュー

続きを読む (Read more)

レビュー intel 「Core i5 3570K」を導入

intel_corei5_3570k_40.jpg
intelのIvyBridge世代CPU,Core i5 3570K
(4Core , 4 Thread , L3 : 6MB , 3.4GHz , TB : 3.8GHz)にアップグレードしました。

Core2からCore i5にアップグレードすると、CPUの規格はもちろんメモリ、マザーボードも変更するので、結構高いイメージがあったのですが、Core i5 3570Kというi5で上位のCPUでも2万円弱で購入でき、さらにマザーボードも調べると1万5000円以下で装備もしっかりしてる、そしてメモリは安値傾向・・・、じゃぁ久しぶりに買い換えるという方向になりました。

続きを読む (Read more)

IvyBridgeを導入しました

2007年12月頃、■ intel - Core 2 Quad Q6600を導入の記事で、
intel Core 2 DuoとQuadを使い始めたのですが、意外とお安くIvyBridgeの環境を揃えられることが分かったのでPCを刷新しました。

CPUは4コアが備わっていれば自分には必要十分であると分かったので、Core i5 3570K (3.4GHz , TB : 3.8GHz)を選びました。
■ intel - Core i5 3570Kを導入 & レビュー
intel_corei5_3570k_01.jpg

マザーボードはセットで買うと安くなるセールが行われていたので、
GigabyteのZ77X-D3Hを選択。
■ GIGABYTE - GA-Z77X-D3Hを導入 & レビュー
gigabyte_z77x-d3h_01.jpg

メモリはDDR2が使えないのでDDR3の4GBx2の8GBを。
■ elixir - DDR3 W3U1600HQ-4G (PC3-12800 CL9)を導入 & 紹介
elixir_ddr3_12800_01.jpg

各パーツの詳細は別記事に書く予定。
とりあえずCore2Quad Q6600をオーバークロックした3GHz状態と比べて、Core i5 3570Kは快適に動いてくれています。特にブラウザ上の重い処理でモタツク感じが減ったように感じました。それ以外、Windowsの一般的な操作だと正直大きな違いは感じないです。
もう普通に使うだけなら最新のCPUを無理して使う必要は無いんだなぁと隔世の感を禁じ得ないです。

レビュー Buffalo 「BSGC201」

buffalo_BSGC201_05.jpg
PCとPS3で、PS2やPS1のコントローラを使えるようにする変換コンバータを買ってみました。

続きを読む (Read more)

KEIAN 「DM626 H3」のドライバ更新(1.0.6.5)で音を出す

keian_dm626h3_16.jpg
KEIANのDM626 H3に搭載されているSAA7160チップで使えるMonsterX3のドライバが、1.0.6.3から1.0.6.5にアップデートされました。
ダウンロード|地デジチューナーやビデオキャプチャなどパソコン周辺機器の製造・販売ならエスケイネット

続きを読む (Read more)

E3 2012で気になったゲームリスト

既に終わったE3 2012ですが、気になったゲームは以下

The Last of US
今まで公開されてた動画を先に見て欲しい

続きを読む (Read more)

ドイツポストDHL - 2050年の世界


更新日記 - 日曜プログラマのひとりごとより
DHL | プレスリリース | 日本語

この動画ではドイツポストDHLが2050年の世界を、5つのパターンに分けて予測している。

シナリオ1: 暴走する経済 – 迫り来る崩壊
シナリオ2: 巨大都市における超効率化
シナリオ3: カスタマイズされたライフスタイル
シナリオ4: 麻痺状態を招く保護貿易主義
シナリオ5: グローバルな回復力 – 地域の適応

プレスリリースで42人の専門家が協力して分析したと書いており、
様々な可能性を模索して5つのシナリオが提示されている。
ただ、DHL(と同様な規模の企業)がグローバルに活躍できない予測は悲観的に描かれているし、
逆に活躍できそうな予測では自分たちの立場がより重要になると描かれているあたり、
一歩引いてみることが大切であることを示してくれる良い動画だと思う。

WWDC2012 - 雑感

2012年6月12日の深夜に行われたWWDC2012を見ました。
Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012
iTunesでダウンロードしてから見たい人は下記から。
1080pだとファイルサイズが7.56GBと巨大で時間がかかるので、通常版かHD版がいいかもしれません。
※追記
1080pをダウンロードして見ていたら1080pなのにインターレース解除されてない。
インターレースの映像を、プログレッシブ映像の動画ファイルとして作ってあるから、
プレイヤー側でインターレース解除しようとしてもガタガタになるから見れたもんじゃない。
解除無しだとコーミングノイズが出ちゃうし…これじゃ1080pの意味無いよ!

■iTunes - Podcast - Apple「Apple Keynotes」

続きを読む (Read more)

2012年6月10日 日記

・blogテンプレートの見直し
Another HTML-lint gateway
で自blogをチェックしたら、これはヒドイ・・・状態。
なので細かい所を少しずつ手直ししておりました。
blogの個別記事はマイナス状態から抜け出しましたが、トップページは未だマイナス状態。
今後も徐々に手直しを続けていく予定です。

・過去記事アップデート
過去に書いた記事のアップデートを行いました。
今後も過去記事のアップデート、特にリンク切れや画像の画質向上を行なっていきたいと考えています。

雑雪帳 | 2007年5月 CSオススメの動画
2007_05_13というタイトル記事でしたが、変更しました。
またDivXのStage6はとっくの昔にサービスが終了していたので、
動画がアップロードされていた別のサービスから動画埋め込みを行いました。

雑雪帳 | LG - W2753V-PF レビュー
結局TN液晶である視野角の狭さからメインディスプレイとして使ってないW2753Vなんですが、
遅延がどの程度発生してるのか気になったので調べました。

雑雪帳 | 200507
自作PCで使っていたGeForce6600GTやRadeon9600,9800、AthlonXPやAthlon64の
個別記事を思い出しながら書きました。
昔使っていたデジカメ写真が、HDDクラッシュと共に無くなっていたんですが、
少しだけ残っていたので、それと共にアップロードしました。

雑雪帳 | Game - Final Fantasy
雑雪帳 | Game - AceCombat
PS2ゲームのスクリーンショットを640x480に統一し、サムネイルも大型化。

レビュー AREA 「奥沢二丁目」 USBヘッダピン変換コネクタ

area_okuzawa2_usb_10.jpg
マザーボードに付いているUSBヘッダピンを普通のUSBコネクタに変換できるパーツを買いました。

■AREA ―エアリア― |世田谷電器 > AR-USPIPO-B 奥沢二丁目

area_okuzawa2_usb_11.jpg
PCケース内に設置できる普通のUSBコネクタ(メス)を増やせます。
なのでUSB接続したいパーツがあるが普段はPC内に収めときたい(無線LANコネクタや無線マウス等)というパーツを使う時に、外に飛び出さず使えるのでオススメです。

PC 「BFBC2」の追加DLC Vietnam購入

PC - 最近のお買い物一覧でyuPlayから購入したBFBC2ですが、Originに登録する際にデジタルデラックス版で登録されるのにベトナムは付属しない謎仕様になっていました。
今回EAのOrigin Storeがセールを行なっていたのでBFBC2 Vietnamを買ってみて、購入済みのBFBC2デジタルデラックス版からコード入力して無事認証されました。
pc_bfbc2_vietnam_01.jpg
(BFBC2上でコード入力した後、一旦BFBC2とOriginを再起動させないと認証されてないと表示されました)

続きを読む (Read more)

PC 「Test Drive Umlimited2」 購入

pc_tdu2_02.jpg
ちょっと前にGamersGateでTest Drive Unlimited2が$6だったので購入しました。
Test Drive Unlimited 2 - Buy and download on GamersGate
Steamで安売りしている時に買い逃していたので、丁度良いタイミングです。通常時は$19.99と十分に安いですが、安売り時には$10余裕で切る感じです。

GamersGate版は
・Steamに登録できません。
・日本語は含まれません。
Steamが安売りするときに買えばよかったかもしれません…。

続きを読む (Read more)

レビュー iPhone4ケース X-doria 「Venue」

xdoria_venue_iphone_08.jpg
iPhone4 - 落としてバックパネル(バックガラス)を割る、そして修理で修理前にヨドバシで予め買ったiPhone4/iPhone4S用のケース、X-doriaのVenueを紹介します。

続きを読む (Read more)

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons