2011年01月 | 雑雪帳

BRAVIAのアップデートでQriocityが利用可能に

Qriocity - Home
2010年に発売されたBRAVIAネットチャンネル対応のEX300をアップデートした所、
XMBにQriocityアイコンが追加され利用可能になっていた。

サービス内容はPS3のPlayStationStoreで視聴できるビデオと内容は同じようだ。
リモコンで簡単に操作できるようにシンプルなUIで構成されている。
BRAVIAに標準搭載されている他のビデオサービスに比べるとモッサリ感は少なめで、
アクトビラを使って直ぐに諦めた人にも、コレくらいの応答速度なら許容できるかもしれない。
ただしPS3を使っているユーザーにとっては、ちょっと遅いな、という応答速度。

ビデオの価格等はiTunes Storeに比べるとちょっとずつ高いらしいので今後の課題か。
PS3の有料サービスPS Plus利用ユーザーなら受けられる特典等があれば面白そう。

ちょっと横道。
こういったコンテンツを楽しむ箇所が増えるのは嬉しいんだけど、
どうしてSonyは出入口を無闇に増やして連携しないのか理解に苦しむ。
(QriocityはPSNのIDが使えるのが良い)
例えばWalkmanだとアプリケーションはxアプリで、ストアはmora。
PSPだとアプリはアプリケーションは音楽の場合xアプリかMedia Go、ストアはPSN。
Sony ReaderはアプリはeBook Transfer for Reade、ストアはReader Store。
ただしSony Readerは
【電子書籍最前線~キーパーソンに聞く】 “本好き”に向けたソニーの電子書籍端末「Reader」 -INTERNET Watch

しかし、今回のReader Storeはお客様が購入したコンテンツはIDで紐付いていますので、一度購入すればフォーマットやハードが変わったとしても、同じユーザーIDで再ダウンロードできます。


と書かれてるので安心感は有る。

最近の音楽 2011年 Vol.2

Cascadaは結局我慢できずにアルバムを購入、日本語版のアルバムに収録されているリミックスも良い出来。

Everytime We Touchからは、

Can't Stop The Rain


Bad Boy


なんかが良い感じでした。

続きを読む (Read more)

短評 PS3 「キャサリン Demo」

日本のPlayStation Storeで配信されていました。
ps3_catherine_demo_01.jpgps3_catherine_demo_02.jpg

続きを読む (Read more)

短評 PS3 「BULLETSTORM Demo」

ps3_bulletstorm_demo_1.jpg
USのPlayStation Storeで配信されていたのでプレイ。

続きを読む (Read more)

Qriocityに若干の期待

いよいよ国内でも開始、ソニー独自VOD「Qriocity」の完成度とは? - Phile-web
ソニー、音楽配信サービス「Music Unlimited powered by Qriocity」をフランス/ドイツなど4カ国で開始 - Phile-web
SONYのBRAVIAネットチャンネル対応危機で利用出来るネットサービス、Qriocity。
国内のQriocityではVideo on demandからサービスが開始される。
海外ではクラウドを利用したストリーミングの音楽配信も行われており、PS3やPCからも利用出来るサービス。
国内におけるQriocityの音楽配信は未定。

今回特筆すべき点は、2010年に発売されたBRAVIAネットチャンネル対応のBRAVIAであれば、
アップデートによりQriocityが利用可能になる、という部分。
実は昨年エコポイント半減前に家族が寝室用にBRAVIAのEX300、32V型を購入。
EX300シリーズ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
日本企業が発売済みの家電製品に、新しいサービス対応の為にアップデートを行うなんて、
ちょっと意外というか、遂にそういった潮流になってきたのかな、と。

ビデオ配信の内容は、
写真で解説する、“BRAVIA”春モデルの新しいネットワーク機能 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
PS3のPlayStatin Storeのビデオと、サービス内容は殆ど同じっぽい?
ビデオコンテンツを楽しもう! | プレイステーション® オフィシャルサイト

ただEX300に限らずBRAVIAで無線LAN搭載機種が少なく有線LANのみが多め、
んで無線LANアダプタはBRAVIA専用で若干値段高めなので値下げして普及を狙って欲しいところ。
UWA-BR100 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

BRAVIAでは既にアクトビラ , U-NEXT , DMM , T's TV , Youtubeが使えるのが強みかもしれないんだけど、
基本的に動作がモッサリで使いづらく反応もクイックではない。
分かりやすく言うと、機能追い求めすぎてスペックが追いついていない携帯電話。
今後はUI部分のサクサク感、反応速度も製品価値に反映されていくのかなぁ。

BRAVIAのSkype対応。
残念ながらEX300ではSkype不可、しかし興味あるのが
CMU-BR100 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
BRAVIA向けカメラ・マイク、BRAVIA本体のデザインとマッチしていると思うんですが、
PlayStation®Eye | プレイステーション® オフィシャルサイト
似たような機能を持った製品、PS3で使えるカメラ・マイク(PS Move対応)があるんで、
このBRAVIA向けのカメラ・マイクが今度どういった道を辿るのか非常に気になるなぁ。
PS3でSkypeが無いし、BRAVIAとデザインの兼ね合いもあるとおもうんですが、
勿体無いなぁと感じる部分が。

amazonマーケットプレイスで返品

amazonマーケットプレイスで注文していたソフトが届いたところ、
二枚組ディスクのうち、二枚目に何故か前作のディスクが入っているという
一瞬目を疑いたくなるような状況に遭遇。
あれ、これディスク違いますよね?みたいな。
一枚目は正しいディスクが入っていたのですが、遊びたい気持ちを抑えつつ即返品。

仕方が無いのでPS3のKillzone2で一部トロフィーを獲得。
ただオンラインや高難易度クリアのトロフィーは諦めた、あれはなぁ…。

最近の音楽 2011年 Vol.1

あんまり新曲聞いてないせいか昔聴いてた曲がブーム、それとダンス系。



■ Heart - Never - YouTube
ミドルテンポなのにメロディラインが凄く良い、メンバーの雰囲気が良さそうなPVも良い。

続きを読む (Read more)

Steamで「S.T.A.L.K.E.R. Bundle」を購入


S.T.A.L.K.E.R.: Call of PripyatとS.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylがセットで$4.99とお安くなっていたので購入。
既にShadow of Chernobylは過去にパッケージ版でクリア済み、その後Steam割引セールでSteam版購入と何度も購入しているタイトル。Call of Pripyatは持っていなかったのと、安くなっているので。
で、既にShadow of Chernobyl持ってるとライセンスはCall of Pripyatのみとの事で、ちょっと残念。
まずは買ったが遊んでないClear Skyをやらんと…。

しかし2008年の年末年始セールでShadow of Chernobylを$4.99、
(雑雪帳 | STALKER $4.99って馬鹿か)
2009年の年末年始セールでClear Skyを$4.99、
(雑雪帳 | PC - STALKER Clear Sky 購入)
そして2010年の年末年始セールでCall of Pripyatを$4.99で購入と。
Stalkerは必ず安くなるルールでも有るんですかね。

PS3 「NEOGEO STATION KOF94」を購入

ps3_neogeo_kof94_10.jpg
PS3やPSPでNEOGEOのゲームが遊べるNEOGEO STATION、懐かしさからNEOGEO STATIONのKOF94を買いました。
価格はPS3向けが900円、PSP向けが600円。

■NEOGEO Station

続きを読む (Read more)

モヒートオリジナル飲みました

夏前後に飲みたかったモヒートがローソン先行発売で登場してました。
DSC00641.jpg
アルコール度数が4%と低いのでジュース感覚で飲めます。
匂いはアルコール臭がせず、非常にサッパリ爽やかなミントと程よい甘さ、美味しいです。

Copyright © 雑雪帳 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons