2010年10月 | 雑雪帳

ASUS 「P5Q Pro」でS3スタンバイ復帰失敗

2008年7月に導入したintel P45 Chipsetを搭載したCore2世代向けMotherboard、ASUS の P5Q Pro。

最近Windows XP のStandby (S3)復帰に失敗する事が多く、かといって復帰成功する場合もあり頭を悩ませていたのですが、BIOSからCPUの電圧をAUTOから1.31Vに手動設定すると復帰失敗が殆ど見られなくなりました。同様の症状にお悩みの方、お試しください。

PlayStation Phoneに思うところ

ソニエリ Xperia / PSP / プレイステーション携帯プロトタイプ
これは多くの人が予想できたStyleだと思う。
iPhoneでGameをジックリ遊ぶTypeだと、画面をTouchする仮想Controllerがイマイチなのは自明。
画面を大きく塞ぐし、反応や感度も実Controllerと比較すると悪いけど、
多くの人はMobilityへの欲求が上回ってるから使っている。

続きを読む (Read more)

Pefume 「575」を購入

■LIGHT POOL | 携帯電話 | iida
auのCMでメロディラインが気になりmoraで購入。メロディ、歌詞共に切ない感じで良い。Perfumeの曲を買うの初めて。
■ mora[モーラ] : Perfume「VOICE/575」を試聴・ダウンロード

レビュー Blu-ray 「The Killers Live From Royal Albert Hall」

bluray_killers_livefrometheroyalalberthall_09.jpg
The Killers Live From Royal Albert HallのBlu-rayを購入しました。

続きを読む (Read more)

PS1 「DragonQuest7」 攻略断念

ps1_dq7_box_01.jpg
DQ7プレイ中
2009年2月以来、久しぶりにDQ7をプレイしたのですが、もう無理。

とにかく無駄に冗長で、おつかいを頼まれるのはまだしも、似たような所を何度も行き来させられだけのプレイに飽きた。クリアまでかかる時間を考えると恐ろしくなり断念決定。

レビュー Blu-ray 「Scooter Live in Hamburg 2010」

bluray_scoter_liveinhamburg_05.jpg
ドイツamazon(amazon.de)から購入、10日以上かかって到着。

続きを読む (Read more)

東京でオリオンビール

沖縄旅行で飲んだオリオンビール。

オリオンビール | FOR YOUR HAPPY TIME. - ORION BREWERIES,LTD.
地元の東京に戻ったら飲めないんだろうなぁ、
と思っていたら近所の西友に売ってた。(但しASAHIロゴ入り)
orionbeer_01.jpg
苦味が少なくて飲み易いです。あと何件かオリオンビールの提灯を掲げた居酒屋があるんで気になってます。

短評 PC 「Medal of Honor MP OpenBeta」

2010年10月4日 ~ 7日まで参加できるMedal of Honor MP OpenBetaのミニレビュー。

従来は設定が第二次世界大戦でしたが、今作は現代のアフガニスタンに移行。
開発はBattleFieldシリーズお馴染みのDICE。
マルチプレイのみなので、感想の羅列。
pc_mohmpopeobeta_01.jpg

良い点
・手榴弾が強すぎない
・ルールが判りやすい

悪い点
・しゃがみ状態だと殆ど弾道がブレない
・遠距離も当たりやすい
・芋プレイが起こりやすい
・芋を狩ろうとしても移動が遅い
・被ダメージが大きいので死にやすい
・武器による特色の違いが殆ど無い(RankUpで武器増えます)
・FOVが狭いので、どこから撃たれたか予想が難しい
・KillCamも無いので確認しづらい(賛否あると思いますが)
・リスポーンキル多発
・サーバー検索機能が使いものにならない(QuickJoin的なのが機能してる)
・マップが狭い
・直線的なマップ構造で芋を生みやすい
・防御側に有利な地形が多い
・オートバランス、シャッフルが無い

正直慣れると、ここまでブレ無い銃も良いなぁとか思うんですけど、
結局ブレ無いという要因の結果、芋プレイが多くというか
中距離くらいからプチプチ撃ち合うという最もツマラナイ、煮え切らないプレイが多くなります。
あとOpen Betaでプレイできるマップがストレート構造かつ狭いので、
芋プレイになりがちだとは思うんですけど、それでもコレはなぁという感じ。
あとリスポーン位置が読みやすいので連続Killで獲得できる迫撃砲やら、
なんやらでリスポーンキルされやすいのは、修正した方が良いんじゃないかなぁと。
なんか細かい調整不足が目立つなという印象。(その殆どが数年前から議論される内容というのが残念)

ダイナコテクティブ 「DY-UD200」 購入

地上アナログ画質が酷くなってきたので、地上デジタル対応のUSBタイプのチューナーを購入。


アフィリエイト使っているblogからはリンク貼れないんで、なんでコレなのかは是非検索して理解して頂ければ。
まぁそういう事なんです。
在庫が潤沢なのか、パソコン周辺機器を取り扱っている店なら4000円弱で購入できます。
ボッタクリ価格に注意して下さい。

iOS App 「Ace Combat Xi」と「Assassin's Creed 2」を購入

iTunes StoreでエースコンバットXiとアサシンクリード2を買いました。

エースコンバットXi


■iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ACE COMBAT Xi Skies of Incursion

ios_acecombatxi_01.jpgios_acecombatxi_02.jpg
ios_acecombatxi_03.jpgios_acecombatxi_04.jpg
ios_acecombatxi_05.jpgios_acecombatxi_06.jpg

アサシンクリード2


※追記
現在App Storeから購入できなくなっています。

ios_assassinscreed2_01.jpgios_assassinscreed2_02.jpg
ios_assassinscreed2_03.jpg
なんか想像してたとの違う!…という感じのゲームでした。FINAL FANTASY1と2も各450円になってました。

レビュー Panasonic 「RP-HJE150」

ちょっと前にPanasonicのRP-HJE150を購入したのでミニレビューを。

正直な話、欲しくて買ったんでなく、家出る際にiPhone付属のイヤホンを忘れて、コンビニで売っていたので仕方なく買った製品です。

特徴 :
価格が安いので基本プラスチック。
普通に使うには問題ない。

評価 :
この価格帯では信じられない程の低音。
普段は付属のイヤホンを使ってるけど気分転換や、低音が効いたイヤホン欲しいなぁと感じてる人にお勧めです。1000円程度なんで失敗しても痛くないでしょうし。

1000円前後のイヤホンなので、どーせシャカシャカした音なのかなぁと想像したんですが、低音が効きすぎて購入直後に驚きました。
例えばX JAPANのDAHLIAという曲は全体的にベースの音を結構控えめに収録してあるんですが、このイヤホンだと少し控えめに収録したのかな?程度に変化します。
んで激しめの曲なのでドラムの音は非常にドコドコ感を楽しめると。

一方高音は聞けないわけじゃないけど普通かなぁと。鐘の音やシンバル系の音は音量大きめにすると、ちょっと耳が痛くなる。